ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
Fri.27.08.2010 Posted in ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla]
10-Western Lowland Gorilla-0816-1
モモコモモ / 5メートルの冒険」

[☆生息域:コンゴ・ガボン・カメルーン・中央アフリカ共和国・赤道ギニア・ナイジェリア ☆体長:150-180cm 体重:90-200kg ☆絶滅危惧種]

コモモちゃん順調に成長中です。最近は母親の手を離れてミニ冒険に出る事もしばしばあります。すぐに戻って甘えまくるところも何とも言えずかわいいです。





« 東京スカイツリー [Tokyo sky tree] | Home | スラウェシメガネザル[Spectral Tarsier] »

comments

近場で見ると(^皿^)

~可愛いんだろうなぁ~♪なんて思います。

ヾ(・◇・)ノローランドゴリラに、
ニシとかミナミ?とか付いているのは、
出身地と言いますか出生した場所なんでしょうか?
(前に聞いたことがあったような?)

(゜▽゜*)元気に育って欲しいですよね。

占い師mecha☆様

ゴリラは中央アフリカ(赤道付近)に棲息しているらしいのですが、アフリカ大陸の東側に棲息しているゴリラをヒガシローランドゴリラ、西側のグループをニシロ-ランドゴリラと言っているようです。

人間のように東西や南北でモメる事は皆無なのですが、それより何より人間に一方的に虐殺されるばかりなのはとても哀れです。

東側には「マウンテンゴリラ」と称されるグループもいるそうです。マウンテンゴリラがいるのですから、マリーンゴリラ(海ゴリラ)がいても可笑しくは無いと思います。丸太でサーフィンをやってそうでしょ?

おはようございます!

おお~小さくて可愛いです~♪
こんなに小さいのにいつかお母さんのように大きくなるなんて不思議ですね!
なんだか人間の赤ちゃんみたいです!(^o^)

おもちゃのひろくん様

ゴリラは寿命が40歳以上あるので、他の動物と比してゆっくりと成長していくのだと思います。単純に考えて人間の寿命の半分だとすると、コモモちゃんは去年の11月半ばに生まれた9ヶ月の女の子ですから、人間で言えば1歳6ヶ月の可愛い盛りといったところです。

あと3年は「可愛い盛り」が続くものと思われます。常連の見学者で高齢の男性がおられるのですが 「孫の成長を見ているようで……」と目を細められていました。

私も優しい少女に成長して行ってほしいと思っています。今は創造だにできませんが、いつかモモコのような立派なお母さんになってもらいたいです。

コモモちゃん、かわいいですねぇ。
私は、わりと最近、ニホンザルの母子を見ました。
それで、マリモちゃんの記事を見てきましたよ。
マリモちゃんも、なんて可愛いかったんでしょう!

ニホンザルの話になってしまいますが、
子どもは子どもどおしで遊ばせて、直ぐ側でおかあさん達が見守っていました。
子ども(赤ちゃん)が3匹でお母さんが2匹だな?
と思っていたら、一組は双子ちゃんでした。
お母さんが、別方向に移動。そのお腹には、赤ちゃんがぶらさがっていました。
双子ちゃんも、ふたりでお母さんのお腹につかまっていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かめこ様

マリモちゃんは可愛かったですー。もう果てしなく可愛かった。

某動物ボランティアさんからの情報なのですが、コモモちゃんのことを尋ねると「あの仔は他所の動物園へもらわれて行った」との事でした。どこの動物園かは知らないとおっしゃっていました。 彼女が今でも幸せに暮らしている事を祈ってやみません(上野動物園がマリモが何処の動物園へ移動したのか教えてくれれば会いに行けるのですが)。

コモモちゃんは6月頃まではお母さんのモモコの前腕にしがみ付いて移動する事が多かったのですが、最近はニホンザルのお母さんと同じようにお腹につかまらせて移動するようになりました。さすがに剛力のゴリラとはいえコモモちゃんが成長して重くなってきたのでしょうね。

うふ~ん、まだまだ嬉しい日々は続くのですー♪

管理人のみ閲覧できます様

どわ~~~~っっっ!!!(大歓喜♪♪♪) ああ、何と人生は予想もつかない宝に巡り会う事でしょうか。

実は、何かが起こっている事は感じていたのです。ただ私の想像は暗い方へ暗い方へと傾いてしまい、「管理人のみ閲覧できます様」の報告待ちといったところでした。

そ、それが予測とは180°方向違いの素晴らしいお知らせが届いて、私も感激してしまいました。プライバシーの事もあるので、私が何か言うのもおかしな話ですが、10月吉日には大発表して、みんなでお祝いしたいですー。

百万輪の雛菊の花束(切花ではなく根っ子付き)を送りたい気持ちです。おめでとうございます!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)