スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スナドリネコ[Fishing cat]
Mon.16.08.2010 Posted in スナドリネコ[Fishing cat]
10-Fishing cat-0322-1
「侮(あなど)っていませんよ」   (東山動植物園)

[☆生息域:南・東南アジア ☆体長:57-85約cm 尾長20-32:cm ☆体重: 5.5-8kg]




10-Fishing cat-0322-2
「漁(すなど)っているのです」


すみません、一日の滞在中の十数分間では、スナドリネコが魚を狩っている姿を撮る事が出来ませんでした。特徴である指の間の水掻きもダメでした~。 まあ、スナドリネコの愛らしい顔だけでも見てくりゃー。

とても満足できない人はココから好きなのを見てくだされ。


 ●スナドリネコは密林の沼沢地で魚を漁って生きている猫です。「漁る」と書いて「すなどる」と読むそうです。





« スラウェシメガネザル[Spectral Tarsier] | Home | ミケリス [Prevost's squirrel] »

comments

水かきがあるんですか~

Fishing catという名前がオモシロイです。
(゚▽゚*)へ~~スナドリネコってそんな感じなんですね。
「ぼのぼの」の中のスナドリネコのキャラが
うざったくてかなり嫌いですが、
本家本元のネコはシンプルで、
ネコビさんとこのキジトラとあまり変らないですね~♪

占い師mecha様

指の間に水掻きのようなものがあって、上手に泳ぐそうなんです。それに爪もひっこまないとのことです。

スナドリネコのパッと見は普通の猫とほとんど変わりありませんね。体が2回りくらい大きいかなあという感じです。

その大きさも写真では分かりませんね。アメリカンショートヘアーと同じならまだ良い方で、「ただのドラ猫じゃん」と言われそうです。

私の苦手な牢屋型の飼育舎(コンクリートの箱に鉄格子)では、1年かかってもまともな「漁っている」写真は撮れない可能性が大なんですー。

↑ 誰が誰に返信していますか?

mechaさんに返信してるのは誰ですか?守護霊?よくわかりません・・はてな。

ところで最近のニャホさんはいい傾向ですね~~お盆で先祖の霊が乗り移ったのかもしれません!私の好きな子ばっかり~~

で、上の長いリンクですが、ぴょんと飛べないので飛べるようにしなさい(上から目線)リンク先に関係ないのがいましたよ。トラやじゃじゃまるが・・爆

ほんと、このスナドリネコさんは素晴らしい!顔もかっこいいし、独自の進化をしてるし。本来猫はこうでなくっちゃ!と思える生き方です!ぶらぼ~~

三毛猫さま

あれ、リンクをクリックしても飛びませんね。どうしてだろう? どうにかしなさい。

スナドリネコやサーバルキャットやベンガルヤマネコは、一見するとアメリカンショートヘアーのようで、私の写真ではほとんど区別がつきませんね。ウチの実家のネコもほとんど同じ顔をしています。

東山動植物園さんにはスナドリネコの行動がもっと分かりやすく観察できるような公開方法を考えてもらいたいです。 いやいや、そんなことはとっくに考え付いているのだけど、予算の問題なのかなあ。

全く同感ですヽ(`Д´*)ノ

リンク、はよ飛ばしなさい(上から目線)

ここで東山動物園の悪口を書くのは気がひけますが、書かずにいられません。前も書いた。

とにかくあれだけの希少価値のある動物を飼育していながら、え~かげんな案内看板をはじめ、「やる気あるんか?」と聞きたくなるような感じです。ラーテルなんてたぬきと同じような扱いだしねヽ(`Д´*)ノラーテルが見れるのは東山だけなのに。

スナドリネコの池は天王寺もよく似たものです。風呂かと思う大きさで水が入ってない。あれで何をしようと言うのでしょうか?

三毛猫さま

スナドリネコの並びにいたラーテルを撮影している時の事、隣にいた老夫婦の夫のほうが
「こんなのつまらない。さ、行こ行こ」
と妻にうながしました。奥様は
「でもこれ此処でしか見られないんだってよ」
とおっしゃっていましたが、結局、旦那の意見に押し切られ去って行かれました。

私は余程「ラーテル最強説」を述べようかと思いましたが、カメラを構えていたので躊躇してしまい、何も言う事が出来ませんでした。

動物舎の改築などにはお金が掛かるかも知れませんが、せめて案内板で見学者に興味を持たせる事はそんなに難しい事ではないと思います(もちろん泳ぐところは見たいですが)。

それにラーテル舎の場所の分かりにくい事! ラーテル目的で行って、見つからずに帰られる方もいるかもしれません。どえりゃー不親切で、だだくさ時間かかるでよー何とかしょみゃあ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。