ミケリス [Prevost's squirrel]
Sat.14.08.2010 Posted in ミケリス [Prevost's squirrel ]
10-Prevost's squirrel-0804-1
「今年はバテないわよ」

[☆生息域:マレーシア・インドネシア ☆体長:約20cm 尾長:約20cm ☆体重: 400-500g]




10-Prevost's squirrel-0804-2
「何だかお肌の調子もいいみたい」


ミケリスはすばしこいのと室内飼育舎で公開されているため、暑さにへばっている所しか撮れませんでしたが、やっと初めてリスらしい姿(笑)を撮影する事が出来ました。





« スナドリネコ[Fishing cat] | Home | ホオジロカンムリヅル[Grey crowned crane] »

comments

でたっ!待ってました~~もういなくなっちゃたのかと思ってましたよ!おばさんを心配させないでね~~

それにしても久しぶりに見た姿は、私の理想のりすの顔です!そう、そうでなくっちゃ~~

いやぁ、実はミケちゃん、聞いてちょうだい。なんだかもう最近は何がなんだかわからないことが多すぎてさ・・。

セミを全滅させようと早期キンチョール攻撃をしかけたら、こっちが殺虫剤中毒で倒れたり、何もいないはずの水がめに魚がいたり、ボウフラが沸いたり。で、ボウフラを網ですくっても減らないから食虫植物を買ってきたのですが、どうやら思考の方向性が間違ってたようなんですよ。

それで深く反省して、水替えの準備をして今朝見たら、あれだけいたボウフラがなぜか一匹もいなくて、魚が増えてるんです(食虫植物は2蚊食ってました)

主人は「ボウフラが食虫植物の姿を見て逃げ出したんじゃないか」と言うのですが、ボウフラって目がありますか?

いいわすれましたが

ミケリスの画像、盗みました。

ボウフラは

魚が食べちゃったんじゃないですかね~?
逃げるような高等な虫(蚊の幼虫か)じゃないし。
あ!蚊になって飛び立ってしまった・・・。

ミケリスだ~、三毛猫さんを思わず思い出します。
くるくるしてて可愛いですけどね(゚▽゚*)

三毛猫さま

気付かないでいましたが、ミケリスは丸3年ぶりなんですね。今年は体調が良いのか、空調の加減か、もしかしたら別の個体なのか、理由は分からないのですが、しばしば姿を見せてくれているんです。

ボウフラだって昆虫ですから目はあるんじゃないでしょうか。やっぱり成長してどこかへ飛んでいった可能性が一番高いと思います。

以前に書いたかも知れませんが、中国に「蚊の目玉の酢の物」という料理があるそうです。どうやって蚊の目玉を集めるかというと、暗い室内プールで科を繁殖させ、そこでコウモリを飼い、腹一杯蚊を食べたところで腹を割くと、消化の悪い目玉だけが残るので、それを集めて料理するのだそうです。

ボウフラがいなくなっても、さびしがる事はないと思います。すぐに成長して100万匹の蚊が、三毛猫家の水がめに舞い戻ってくるはずです。珍味食いまくりの好機到来ですぜ!

占い師mecha様

私も羽化(?)して飛んでいったのではないかと思います。それでなければ網ですくって食べてしまったのを忘れているんじゃないかなあ。

きっと殺虫剤を掛けたセミも炒めて食べてしまったので、食中毒を起こして倒れられたのではないのかと推定しているんです。

ミケリスは久々の登場ですね。今年はシャッターチャンスがあったのと、また新しい、より暗いところでも撮れるカメラを買ったことにより、やっとパラパラ写真に加工可能なのが撮れたんです。

げ~~

気持ちの悪いコメレスをしないでください!JAROに言いますよ!ヽ(`Д´*)ノmechaさんも「飛び立った」なんていわないでください。泣きますよ~~

で、ミケリス、超かわいいです~~!いまさらですが、何食ってますか?

三毛猫さま

大丈夫です、ミケリスは蚊もセミもトカゲも食べてはいない様です(ぎゃは~)。

エサのお皿を見ると、果物や野菜が常食のようです。もしかしたら私が行く時間以外に、たとえば木の実なども与えられているのかも知れません。

やっぱり菜食が基本の動物は何だか安心感がありますね。臆病だけど。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)