スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ルリカケス [Amami jay/Lidth's jay]
Mon.17.05.2010 Posted in ルリカケス [Amami jay/Lidth's jay]


「跳ねる宝石/ 撮って出し劇場
( 40秒経過あたりからハイスピード撮影の映像になります )

[☆生息域:日本(奄美大島、加計呂麻島、請島) ☆全長:約40cm ☆絶滅危惧種]


上野動物園のルリカケス舎が新しくなって、今までよりもグンと明るくなりました。やっと動画撮影も可能になりましたので、編集もへったくれもなく撮った順につなぎ合わせてアップします。
ルリカケス君は新鳥舎で嬉しそうに飛び跳ねています。どうやら新居が気に入ったようです。





« ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla] | Home | マレーグマ[Sun Bear] »

comments

いいな~ルリカケス(゚▽゚*)

何だか動きが鈍い感じだと思ったら(^^;
体長が40cmあるんですか?
(゚▽゚*)カラスより(カラスも種類ありますけど)デカイ?
アオメキバタンよりも大きいですか?
(^ー^)初めてみました、って南国の鳥ですよね。

占い師mecha様

体長は尾羽まで入れての長さですから、そんなに大柄な鳥ではありません。ハトとカラスの間くらいですかね。キバタンよりは確実に小さいです。特に頭が(笑)。

動きが鈍いとお感じになったのは、40秒過ぎくらいからハイスピード撮影での映像だからです。これは判りにくかったですね。あとで本文に注釈を入れておきます。

やっぱり南方の鳥は明るい日差しの下でみると美しさがいっそう映えますね。もっとも野生下では密林の薄暗い所に棲息している可能性もありますが。

あッ、カラスです!

キレイな色のカラスです。
顔が似ているのでカラスに間違いありません(by三毛理論)。
だって、飛び跳ね方だって、ゴミをあさるカラスと同じです。
音は出ませんが、『カァ、カァ』と鳴いてますか?

syugyousou様

あの方は顔が似ているものは全て同一動物なのです。ドラえもんもコロ助だと言い張るに違いありません。草団子もたこ焼きの一種で、ブッチャーはボブ・サップですし、南高節はラーメンの小池さんなのです。

ルリカケスの鳴き声はまだ分かりません。新・旧鳥舎とも見学者との間はガラス(アクリル?)で隔てられているので声は聞こえないのです。

ただ新鳥舎にはポストの差し出し口のような観察用覗き窓が設置されていますので、注意して聞いてみます。ニャーとは鳴かないはずですけどね。

画像は分かりましたよ

途中からスピードが変っているのは
編集が上手いと思っていました。
その前のルリちゃんの基本的な動作が
大きな鳥、独特な感じだったもので(^^ゞ
「カラスです」・・・大笑い~~~、確かにコメントにありそうです。

占い師mecha様

あ~、編集はほとんどしてないんですよ。「極楽動物園+1」の文字を入れただけです。もはや楽な方へ楽な方へとまっしぐらです。ひゃはは。

ルリカケスはハトより一回りくらい大きいだけのような感じなのですが、やっぱり尾羽が効いているんですかね。

今度撮る時は羽を広げたときの動画を撮りたいです。ハイスピード撮影で。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

