ハシビロコウ ・マニア95
Sun.02.05.2010 Posted in ハシビロコウ [Shoebill]

「ルーティンワークなれど新鮮/ 撮って出し劇場

[☆生息域:アフリカ中央部の奥地(白ナイル河とその支流の沼沢地 ☆体長:100-140cm 体高:115-150cm 羽を広げた時の長さ:230-260cm  体重:4-7kg ☆絶滅危惧種]


すみません、年末にお約束いたしましたハシビロコウの新作動画は当分編集できませんので、おととい撮影した動画をアップします。



[4日0時16分追記] 
marigoldさんがご自身のブログ『Marigold Sky』で 最新のコウメちゃんリポートをされておられます。コビトカバファンは必読の事! それと『今日のハシビロコウ』の記事もあるのでハシビロコウファンも突撃せよ!!




« ニシローランドゴリラ [Western Lowland Gorilla] | Home | パンダ [Giant Panda] »

comments

別にいいのに・・

H鳥は見たくなかったので別にいいのに・・。せっかくのGWが台無しです。いいお天気で気分よかったのに・・ヽ(`Д´*)ノ画像で前に飛んでくるときは、こっちに来そうでぞっとしました。向こうに飛んでいって後ろ頭が見えたときはコヅいてやろうかと思いました。

ナイス!ですね~

v-238いや~、今日は休みなんですよ(^▽^)/
なので、本当にいいものを見せて頂きました。
ハシビロコウ!お茶目~~(=^∇^)ノ
もっとアップしていただいても嬉しいです(おいおい?)
(膝の加減はいかがですか?無理しないでくださいね)

三毛猫さま

まるでロシアの怪人のようなコメントですな(激笑)。

向こうへ行ってしまったように見えるハシビロコウは、三毛猫さんの後ろにいますよ~。背後から肩を甘噛みしますよ~。うふうふうふ。寝床に入ってきて添い寝しますよ~。うふうふうふカパカパカパカパカパ~~~~~。

勉強になります

前回の飛翔といい、今回の飛翔といい、
秘かに飛び方を研究している者としては、
スローはとても参考になります。
羽で体を煽るように羽ばたくわけですね。フム、フム…

占い師mecha様

いや~苦肉の策なのですが、写真・動画の選択加工にとても時間がかかっていて、更新が滞ってしまっているので、ほとんど編集してないスナップショット的動画(あまりにムダな前後のみカット)を『撮って出し劇場』としてアップしていこうと思っています。

膝は治癒までに3ヶ月かかりましたが、3月中半頃に痛まなくなりました。それで名古屋の東山動植物園に行けたわけです。

今度という今度は本当に健康のありがたみが身に沁みて分かりました。今でも毎日「普通に歩ける喜び」を実感いたしておりますです。


syugyousou様

syugyousouさんが飛び方を研究していらっしゃる?? そ、それはどんな修行なのですか。空中浮遊? 海外高飛び? 興味のあるところです。現代の空飛ぶ表具師・浮田幸吉として、今年の夏の鳥人間コンテストに出場してくだされ~。

私でもハシビロコウがジャンプする瞬間に、翼が垂直になっているのは、なるほどなあと思います。それと尾翼ですね。あれがなかなか重要なんじゃないかなあ(←当てずっぽう)。

ハシビロコウはこれからもスロー(ハイスピード撮影というのだそうです)で撮っていこうと思っていますので、ご期待くだされ~。

コウメちゃん

昨日5月2日のコウメちゃんの記事をアップしましたのd、ぜひご覧くださいませ^^。
コビトカバだけで、いったい何枚撮ったのやら。
明日は写真の整理をしつつ、その2に取り掛かるつもりです。

marigold様

わああ、いっ今見させてもらっていた所です。記事に追記をしようとして戻ってきたら、marigoldさんからのコメントを頂いていて、ビックリしました。

コウメちゃん肌艶も良く元気そうですね。安心しましたー。 木のオモチャはありましたか? 

私も1日で5ギガも撮影してしまいました(笑)。「その2」も期待してまーす。ありがとうございます!!

ニャホさん こんばんは~!

(/^o^)/ワァァァァィ♪
ハシ様の動画 感動です~!!
ハイスピード撮影 ビデオカメラでできるのですか?
感動です。。。。
翼の動き 尾翼の動き 綺麗ですね。。。。
*:.。☆..。.(´∀`人)

marigoldさまのところで、コウメちゃんを見てきました~!
とっても元気そう! 嬉しいです~~(o^∇^o)ノ

マリア様

このハイスピード撮影はコンパクトデジタルカメラで撮ったものです。技術革新の波は物凄いものがあります(笑)。照明さえ気を配れば「ミルクの王冠」も撮れるらしいです。

実はこういうの山ほど撮ってあるのです。ただ編集する時間とセンスの問題が解決しないのです(血涙)。で、もう、撮って出しでやるっきゃないかなー、と思い始めています。

こういうスタイルの動画で、ハシビロコウの美しさ・可愛さ・面白さなどを、動物園へ行かれない方にもお伝えすることが出来たら嬉しいのですが。

コウメちゃん元気でいるようで、本当に嬉しいです。あとは上野で与えられていた、丸太を30センチくらいに切ったおもちゃで遊ばせてくれると、彼女にも見学者にも喜ばしい事になるのですがねー。

祝♪

ハシビロコウの飛翔は前に観た英映画リトルダンサーのラストシーンを彷彿とさせます(アダムクーパーだし)
私も練習してはいますが体重に難があり気分だけです(くそ)
次号を待つ♪

mick@ババビロコウ様

あ~、すいませーん。去年お約束したハシビロコウ動画は、まだ編集完了には程遠い状態です。ぜひお見せしたいシーンがありますので、お待ちくだされ。

リトルダンサーという映画を見ていなかったので、テイタム・オニールが主演したダンス(?)もしくはペア・スケート(?)の映画の事を書こうと思って、さんざん検索してみましたが、私の妄想のようでした。

でも相手役の男優がテイタムをリフトアップするとき、とても重そうだったシーンまで覚えているんですよね。どうなっておるのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)