コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Sun.28.03.2010 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
10-Pygmy Hippopotamus-0322-4
「お祖父さんは大顔面」

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]


東山動植物園のコビトカバ放飼場のコウメの案内板に「小顔」と書いてあったので、はて?と思った。確かにまだ4歳だから小柄ではあるが、上野の他のコビトカバと比しても、特別顔が小さいとは思っていなかったからである。ところがこの日はずっと室内飼育舎にいたコウメの祖父に当たるコジロウの顔を見て疑問が瞬時に氷解した。これは見事な大顔面なのであった。なんだか「デッサンが狂ってる」という感じさえ受けた。息子のショウヘイもいずれこのような見事な顔になるのであろうか。




10-Pygmy Hippopotamus-0322-5
「ワシはこれで35年行きとるでよ~」





10-Pygmy Hippopotamus-0322-1
「ルーツ」





« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] »

comments

なるほど・・・

あと35年か・・・この世に存在してないだろうな~ワタシ。
西川のりおさんに似ていますね~(^^ゞ成人カバちゃん。
┐(´~`)┌明日はこちら、雪なんだそ~で、
暑さ寒さも彼岸まで、という言葉が通じない気候になっております。

占い師mecha様

コビトカバの寿命は35年くらいと思っていたので、コジロウを見た時に、あれ?と思いました。きっとヨロヨロの枯れたお爺ちゃんだとばかり思っていたのに、かくしゃくと言うより偉丈夫な中年男みたいでした。飼育下では50年くらい生きるという事なんでしょうかね。

でも息子のショウヘイの妻エボニーも上野動物園の解説では「けっして若くはない」とされているのです。どうなっているのでしょう。まあ、平均寿命が思ったより長いのは目出度いことなので良しとしましょう。

mechaさんは35年と言わず、あと400年くらい生きて、リアル妖怪になって下さい。ウケるよきっと。


うははっは!

私もあと35年生きてる自信がありません。でも旦那がバイクを買うときにお金を貸してて、その返済があと31年で終わるので、それまでは生きていないと・・と思っています(毎月500円返済の32年ローンです)

でもじゃあ、コジロウはもうじき寿命ですか?コウメちゃん、ひとりぼっちになっちゃいますね・・それは可愛そうです。そうなったらニャホさんが隣に住んだらどうですか?ほら、願ったりかなったりでしょ?

三毛猫さま

これはマジな話、あと31年生きるために、寒天食べて血圧下げてくださいよ~。

いやー、コビトカバの寿命は35歳くらいと思っていたのですが、東山動植物園の掲示には50歳と書かれていました。これはもしかすると正しいのかも知れません。と申しますのも、午前中に室内飼育舎で初めてコジロウを見たときに、ムダに発情していましたから(笑)。とても後期高齢者とは思えませんでした。

東山動植物園の入り口近くに引っ越して、毎日コウメちゃんに会う生活をするのにも惹かれるものがありますが、私は徒歩15分以内でコビトカバとハシビロコウに会える場所でしか生活できないのです。ということは、現在のところ上野から離れる事が出来ないということであります。

緊急告知!

記事に全然関係ないけど、今日の夜TVで「鼻からヘビを出す男」をするので見てください!

訂正

鼻からヘビを出す男ではなく、鼻にヘビを入れる男でした。見ましたか?凄かったですね~~げろげろです☆

三毛猫さま

只今帰宅しました。もし在宅していても、テレビ局名や番組名を書いてくれなきゃ、どれを見ていいか判らなかったでしょう。

「鼻にヘビを入れる男」ってそれは『世界のスーパードクター』に出て来たのでしょうか。鼻にヘビを入れながら心臓バイパス手術をするのなら、録画しても見たかったです。もしかしたらそのドクターは、ほっしゃん?

確かに・・

番組名を忘れたのはすみませんでした。でもチャンネルはわからないです。TV大阪が関東で何チャンネルでやってるのか知らないので(^_^)

で、ほっしゃん。はうどんを鼻に入れますが、ヘビ男はヘビですよ、へび!それもわりとでかい。そんなでかいものが鼻に入るだけでもびっくりでしょ?もう感動しました!(でも掲示板に書いたけど誰も反応がありません。冷たい世の中になりましたね。。)

あ、自由軒のカレーを写真に撮りました。ここ見てください。ちょっと間違っていますけど。
http://minnano-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2887834

三毛猫さま

例えば「ビックリ人間大集合」的な題名の番組があれば分かったのかも知れません。まあそれでも私が家に帰ってきてからパソコンを起動させるのは夜11時半過ぎですから間に合わなかったと思いますけど。前日に言って下さい前日に。

ちなみにあんかけの時次郎の「耳の穴から手ェ突っ込んで奥歯ガ~タガタいわしたるで」の本来のフレーズは「尻の穴から手ェ突っ込んで奥歯ガ~タガタいわしたるで」なのだそうで(テレビ向きにソフトに変えられた)、ヘビを鼻に入れる男より何だか凄そうです。

ところでそちらでは「突然ガバチョ!」は今でも放映されているのでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)