コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Thu.25.03.2010 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
10-Pygmy Hippopotamus-0322-1
「ウフフ、私は誰でしょう」

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]




10-Pygmy Hippopotamus-0322-2
「元気ですよ」

22日の振替休日に名古屋の東山動植物園へ行って来ました。去年の11月30日に上野動物園から移籍になったコウメちゃんを一目でも見たかったからです。彼女は元気でした。あの性格ですので飼育員さんにも可愛がられているようでした。ひと安心しました。

コウメ目的で訪園したのですが、コビトカバの他にも、キンシコウ・ラーテル・スナドリネコ・ボンゴ・ナマケグマ他、沢山の動物の写真や動画を撮影してきました(1日で5ギガ以上撮った。クレイジーである)。選択・整理・加工に時間がかかるかもしれないけど、チョビチョビとアップしていきます。






« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | マレーグマ[Sun Bear] »

comments

うそっ!!

ひとりでずるいじゃないですか!ニャホさんっ!
22日は動物園が休みだって私に言ったのはうそだったのですか?私、22日は一日中空けてたのに、ニャホさんが東山が休みだって言うからいかなかったのですよ!信じられんわ~~!

今日来たのは女帝が話を聞いてDVDプレーヤーをくれたからブラザーズが見れるって嬉しい報告だったのに!信じられんわ~~このうそつきめ!

腹が立ってしゃあないけど、仕事に行ってきますヽ(`Д´*)ノ

独りで行きたかったんでは?

あ、コウメちゃ~~んだ~♪~ヽ(´▽`)/

↑ あ・・・三毛猫さんだ・・・。

ヾ(・◇・)ノいや~、ワタシ、かなり集団行動=一人以上ですね、
~が超苦手なもんで、フラッとどっか行くことがいつもです。
(超独り好き~~)

ま、いいじゃないですか~(何があったか分からんけど)、
(゚▽゚*)こうやって元気なコウメちゃん、見れたんだし。

認めませんよっヽ(`Д´*)ノ

mechaさんは優しいから人のうそを許しますが、私は許さないタイプです!ヽ(`Д´*)ノちゃ~んとニャホさんからお詫びのコメントがあるまで納得も損得もしません!毒を食らわば皿までですっ!

でもよく考えたら22日は休みって言ってたのは他の人のような気もするのです。。。とにかくよくわからないのではよ、ニャホさん、弁解してください!

三毛猫さま

せっかくコメントをお寄せいただいたのですが、読ませてもらった瞬間に3時間気絶しました。どうやら脳の回路のどこかがスパークしてボヤを起こしかけた様です。

まず下記URLをご一読ください↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-941.html#comment-top

三毛猫さんは
「とにかくSATOKOさんに声をかけてみます。彼女がダメだったらこの話はボツですから、コウメちゃんを堪能してきてください(^_^)」
とおっしゃっておられますよね!?

まあ、ご一緒に見学に行けなかったのは、幸いだったかも知れません。月曜の私は完全にアブナイおじさんでしたから。コビトカバ舎→キンシコウ舎→コビトカバ舎→ラーテル舎→コビトカバ舎→クマ舎→コビトカバカバ舎→鳥類舎→コビトカバ舎→アメリカバイソン舎→コビトカバ舎というような動きをしていましたので。

そしてコウメちゃんが室内に入ってからもガラスの向こうからずっと撮影していたのですが、ハッと気付いてコビトカバ舎を飛び出すと、園内には人っ子一人見学者がいませんでした。時間を確認すると、とうに閉園時間が過ぎていました。

コウメちゃんとの別れが辛くて、半泣きになりながら出口に向かって、あの広い東山動植物園内を、痛めた膝をかばいながらも全力疾走しました。出口にいたガードマンのおじさんは、それでも「ありがとうございました」と言ってくれました。腹の中は煮えくり返っていたに違いありません。

そんなようなドタバタ東山動植物園見学でしたので、やはり私一人で行ったのは正解だったのだと思います。

占い師mechaさま

一人で行きたかったもなにも、理由は上記レスのとおりです。

まあ私は半年間インド一人旅などをする人間ですから、単独行の方が気楽なのは事実ですが。それでも「オフ会」となれば、一人で居酒屋で盛り上がるわけにもいかないので、いそいそ出掛けていきますけど。

東山動植物園は初めてでしたので、うまく写真は撮れませんでしたが、鳥も何種類か撮影しましたので、気長に待っててくださいね~。

SATOKOさんに聞くのを忘れていました・・

すでに家でボヤを起こした三毛猫です。ほとんど事故死に近い。

で、リンク先見ました。そうでした、そうでした!SATOKOさんに聞くのを忘れていました。でも聞いたような気もするのですよ。どっちかなぁ?

たかっとさんは、22日は仕事だと確かに言いました。その時点で私の頭では「美容院は振り替え休日は営業している。でも動物園はお休み」と言うなんだかよくわからない定理ができちゃったんだと思います。

でも、責任を押し付けるようで心が痛みますが、な~んで「ミケさん、SATOKOさんに聞いた結果はどうでしたか?」と私に聞いてくれなかったのですか?薄情じゃないですかヽ(`Д´*)ノコウメちゃんも怒っていますよ!

らーテル見ましたか!?凄いでしょ?けけけとなきましたか?もう最強ですよ~~(^_^)

追記

で、どうでした?コウメちゃんの今の環境は、ニャホさんには申し訳ないけど上野よりかな~りいいでしょ?これで安心したんじゃないですか?(^_^)

あはは・・・

なるほど、解決してよかったですね・・・(ほっ・・)
オヤスミなさいまし<(_ _)>~☆

三毛猫さま

>たかっとさんは、22日は仕事だと確かに言いました。

ピコットさんとやって来るはずだったんですけどねえ。


>らーテル見ましたか!?凄いでしょ?

ルー大柴より凄いと思いました。

東山動植物園のコビトカバ舎は概ね良いと感じました。ただ冬はどうなんでしょうね。室内飼育舎も広いので、暖房が行き届いているのか心配です。屋内・外に上野のような木製の寝台があればと思いました。

それと、コウメちゃんのお気に入りの30センチくらいの長さの丸太のおもちゃがプールの外に引き上げられていました。これも気になりました。

ただとても飼育員さんに可愛がっていただいているようでしたので、それは安心しましたです。


占い師mecha様

始めから問題が成立していないので、解決と言うかははなはだしく疑問です(笑)。

それよりも何となくウヤムヤにされた「大阪人はカレーに生卵とソースをブッかけて喰う」問題を早く解決に導いてほしいものです。

それと「サンダルをスリッパと言う」問題も。家の外をスリッパをつっかけて散歩して帰って来てスリッパを履いて廊下を歩くなんて、どう考えても変でしょ!?

ほんとですね。。

×たかっと=たかっち○
です。ニャホさんが色々言うから間違えたんですよ~☆

で、室内宿舎は見てなかったのですが、広すぎるのは問題ですね。寒いのは可愛そうです。。それと丸太の件ですが、小次郎を見たときは確かに水の中にありました。なんでコウメちゃんには・・疑問が残りますね。。

まだよくわからないのですが、5月に仲間のコンサートが名古屋であるので、それを聴きにいけたら東山に寄ってみてきます☆

おはようございます!

コウメちゃん、大きくなりましたね~!
元気そうで良かったです♪

・・・っつーか、三毛猫さん、またそんなやり取りを・・・(^_^;)
ニャホさんが動物園に閉園までいるのと僕が玩具屋で閉店までいるのと似てて面白いです!(笑)

三毛猫さま

丸太の件なのですが、あくまで素人の懸念なのですが、もしかしたらコウメちゃんがいつもの「丸太をプールから出す遊び」を、丸太を嫌がって排除している、と採られたのかも知れませんね。屋外の放飼場のプールの外に、カラカラに乾いた丸太がありましたから。

コウメはあれでひとり遊びをするのみならず、誰かに戻してもらっての「人間とのセッション」が好きなんです。室内飼育舎には丸太は見当たりませんでした。残念です。ただしこれは私の見落とし(死角の位置にあったとか)の可能性はありますが。

コウメリポート待ってまーす。

おもちゃのひろくん様

このブログで赤ちゃんの頃のコウメちゃんを連載していた(笑)頃よりはずいぶん大きくなりました。でも母親エボニーと較べると、まだ一回り以上小型なんです。

でもー、実に奇麗な少女に成長してるんです。おそらく人間で言えば、13歳頃の石川梨華に匹敵するんじゃないかと思っています。

閉園時間を過ぎてまで気付かずにコビトカバ舎で粘ってしまったのはうかつでした。玩具店で閉店のアナウンスが流れているのに、一心不乱にフィギュアを見つめているひろくんの映像が浮かんできます。わひゃひゃひゃ。

ニャホさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(* ̄□ ̄*; 完全に出遅れてる。。。。

こ・こ・こうめちゃん~~~~~~~!!!
元気そうな 姿を見れて 嬉しい~~!
かわいいし、気立てもいいし 東山のアイドルですね~~
(*^m^*) ムフッ
東山のハシ様 鳥さんの画像 とっても楽しみです~♪

マリア様

コウメちゃん元気でした。気温のせいか、何となくおとなしかったですけどねー。飼育員さんに好かれているようでしたので、そこは安心しました。

東山動植物園にはハシビロコウはいませんでした。でも鳥の写真は何種か撮影しました。ただ私の甘い基準でも公開できるか分からない写真ばかりなので、どうなる事やらです。

しか~し、この日が公開最終日だった(中国へ返還のため)キンシコウというお猿さんの写真は必ず公開しますので、ご期待ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)