マレーグマ[Sun Bear]
Wed.17.03.2010 Posted in マレーグマ [Sun Bear]



「スーパー元気!!」


[☆生息域:東南アジア・中国南部 ☆体長:100-140cm ☆体重:40-70kg]

昨年の10月11日に誕生したマレーグマの赤ちゃん(オス)が本日(3/16)から公開になりました。赤ちゃんの母親は08年に多摩動物公園からやって来たモモコ、父親はアズマです。赤ちゃんは早速ヤンチャぶりを発揮していて、母親のモモコの手を煩わせています。ものすごく元気! 

この動画は、もう室内飼育舎へ帰ろうとする母(モモコ)と、まだ遊びたい赤ちゃんの様子です。






« マレーグマ[Sun Bear] | Home | ヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)[Four-toed Hedgehog (African Pigmy Hedgehog)]  »

comments

ニャホさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

マレーグマって Sun Bear なんですね。。。
ひとつ勉強になりました!

やんちゃ坊主くん かわいいですね~~!

ママが帰ろうと言っても、まだ遊びたい~~!
というところ、皆 同じなんですね~~(笑)
動画もいいですね~~(^o^)丿

マリア様

Sun Bearの名前は首の下、胸の上部の半円形の白い模様が由来となっているのだと思います。ニホンツキノワグマの特徴と似ていますね。ほとんど同じマークを「月」と見るか「太陽」と感じるか、興味深い差ではあります。

「マレーグマの赤ちゃん公開」の報を得て、すっ飛んでいったのですが、もう赤ちゃんから幼児になりかかっている感じでした。ただし母クマの乳房が大きいので、まだミルクを飲んでいるのかも知れませんが。

赤ちゃんはあちこち歩き回って、木に登ろうとしてずり落ちたり、岩の上に昇って降りられなくなったりで、母親クマがハラハラするのが、見学者にも手にとるように分かるんです。あんなに人間の赤ちゃんそっくりとは思っていませんでした。

こんばんは☆

あはは~~、10月11日生まれ、天秤座
・・と言えば三毛猫さんを思い出します。
スーパー元気なところが似ています(゚▽゚*)
どの動物もお母さんに甘えるんだね~~。

占い師mecha様

わはは、これは産まれた日の問題ではなく、マレーグマの特性だと思いますけど。あっはっは~。まあそれにしても好奇心のおもむくまま、爆走できる体力があるという事なんでしょうね。あっはっはっはっは~。

この仔も御多分に漏れず甘えん坊なのですが、それだけではなく独立心(?)も旺盛で母さんの目を盗んでは一人で探検に出掛けちゃうんです。

見ている方は崖のうえで落っこちそうになっているのを見てハラハラしてしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)