スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スマトラトラ [Sumatran Tiger]
Mon.04.01.2010 Posted in スマトラトラ [Sumatran Tiger]
09-Sumatran Tiger-1225-1
ゆくウシくるトラ/ 上を向いて佇もう」

[☆生息域: インドネシア(スマトラ島) ☆体長:140~160cm ☆体重: 100~150kg]



謹賀新年
初めに言っておくが、明けようが目出たくもない。

膝が痛ぇんだよー!

理由は昨年動物園へ行き過ぎたためである。3週間くらい前から左膝が痛み始めた。左足をかばって歩いていたら右膝も痛くなり、プロレスラーの武藤敬司の苦悩が身に沁みて理解できる日々である。もう普通の歩き方を思い出せない。

膝が痛んだ初期の頃に動物園へ日参するのを自重していれば良かったのかもしれない。しかしスラウェシメガネザルの赤ちゃんが大きくなる前に写真を撮らなくちゃとか、エボニーとコユリが別居してしまう前になるべくたくさん撮影しておこうとか、年始用のトラの写真は撮っておかねばなるまいとか、どうしようもない理由で動物園行きを止めることが出来なかった(ね、しょうがないでしょー?)。動物園は12月の27日までで閉園し、今年はすでに開園しているのだが(2日より開園)、今は静養に徹している。

しかしカメラ3台を持って動物園へ行くだけで膝を故障するのかと、我ながら疑問でもあった。そこで動物写真フォルダを開いて数えてみると、驚くなかれ昨年の動物園訪問回数は302回であった。

いくら何でも302回とは他人様はホラ話と思うであろう。しかし事実である。毎回フォルダを作ってその日メインに撮影した動物名を付してあるので、確かなのだ。お望みならいつの日付でも公開できる。

証拠↓


Zooファイル1
Zooファイル2
Zooファイル3
Zooファイル4
Zooファイル5
Zooファイル6
Zooファイル7-2
Zooファイル8
Zooファイル9
Zooファイル10
Zooファイル11

まあ、上野動物園が散歩道・通勤路にあたっているので、日常の習慣と言えなくもないのだが、やはりこれはクレイジーだと認めざるを得ない。客観的に見れば、薬物・ギャンブル・恋愛などの依存症と同一地平にあるのだろう。

思えば昨年はホームページもほとんど更新できなかったし、読んだ本は3冊、映画は一度も見なかったし、CDも1枚も聞いていない。わひゃひゃ、頭おかしい。

とにかく動物園行きをセーブしなければ膝が痛くてしょうがない。と言いながら明日は一週間ぶりで動物園へ行こうとすでにガルルル状態である。もはやゴミ屋敷の主人とか、食べすぎで体重180キロになってしまった人を笑えない。


今年もよろしくお願いします。
ショーグン“ニャホニャホ”ヤマザキ



[高画質で再生]

"Sakura" is my friend [拍手]
ハートのマークの女の子/ゆくウシくるトラ 忘れないでよ」




« ワオキツネザル [Ring-tailed lemur] | Home | コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] »

comments

腰痛は椎間板ヘルニアではないのですか?

自分も腰痛持ちで近隣の腕がいいと言われている形成外科で
セカンド、サードオピニオンもしているので、
(××)ξそのド痛い感じが分かります・・・。
300回を越える上野通いって、3台もカメラを持って行くんですか。

・・コメントしたことがありますが、
以前に仕事でカメラマンバッグにコンタックス2台入れて
レンズを2個付属で持って行く取材をしていたら、
見事なまでに3年間で腰を3度痛めました・・・。
(立ち上がれないくらいの激痛でした・今も痺れが両足に残ってます)

医学では腰痛は限界があるので(湿布と痛み止めとブロック注射くらい)
上野動物園へ行く前に腕のいい整骨医院へ行かれたほうがいいですよ~。

しかし、Zooファイルがこんなに並んでいるんですか~。
1年でこうだとニャホさんのPCの容量ってメモリを増やしているのかな??
とにかく、炎症を起こしていると思いますので、
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20090210A/
=まあ、参考になればと・・・。
ホント、お大事にね~~☆

あなたは神です!

こんばんは!
ニャホさんの腰が心配です!
あまり無理はしてほしくありませんが、ニャホさんは心の底から動物が好きなんですね!
デジカメのフォルダ凄いです!
僕も300回もおもちゃ屋に行ってないと思いますよ~(笑)
とにかく安静にしてほしいです!

年ですね~~

とうとう膝に来ましたか。私は肩です。お互いお迎えが近い身体になりましたね。南無阿弥陀仏・・

ところで「ゆくウシくるトラ」と書いてあるので、てっきりサクラのように、上のカッコイイスマトラトラを「おいでおいで」と言いながらなぜてくれるのかと思いましたがしませんでした。

それと2009.7.14の記事は見なくてよかったと思いました。コックローチ要ります。

占い師mecha様

ええと、そのー、腰じゃなくて膝なんですけど……。私の言ってる事は誰にも通じないのは分かっていますが。ひゃははははは。

私よりmechaさんの老眼が進んでいると思うと何となく嬉しい~♪

カメラはセコセコカメラでそんなに重量はありません。通常撮影用と、動画用と、ハシビロコウ用の3種が必要になってしまいました。

去年はやたら動画撮影をしたので、ハードディスクがあっという間にいっぱいになってしまいました。そこで外付けハードディスクの250ギガのやつを買ってきて、そちらに保存してあります。

ご存知かも知れませんが、外付けハードディスクは使い勝手が良くて便利です。東京に巨大地震がやってきて、第一波の揺れで死ななくて済んだ場合には、手帳大の外付けハードディスクを引っ掴んで避難するつもりでおります。

>(ね、しょうがないでしょー?)
はい、しょうがないです。
でも、膝はいけません!
膝は治りに時間がかかります。
かつて北海道目指して歩いたとき、膝を壊しました。
治るまで10年以上かかりました。
若いときですらそれです。
まして…
そのとき思ったのは、アスファルトは歩くには良くないということです。
アスファルトは骨にきます。
芝生を歩くと極楽でありました…。
これからも動物園通いをしなければいけないニャホさんは、
クッションの効いた運動靴を買うべきです。
ニャホさんが60過ぎて「いや、膝に水が溜まって…」と苦しむのは他人事なのでヘラヘラ笑っていられますが、
記事が見られなくなる、或いはもう居ない動物のパラパラ写真しか見られないのは困ります。
「『こじらせた貧乏』で靴が買えない」
というのであれば、募金でもなんでもしますので、
必ずクッションのいい運動靴を買って下さい!

サクラ動画
プチ自慢ですかっ!
だって、あまりにもニャホさんに慣れていて、羨まし過ぎます!ヾ(。`Д´。)ノ彡

おもちゃのひろくん様

腰は痛めていませんので、心配はご無用です。痛いのは膝! 少しずつ良くなっているので、このままあまり無理をしなければ病院へ行かなくても、1ヶ月くらいで治るんじゃないかと希望的観測をしております。

もっともプロレスラーの職業病的「前十字靭帯断裂」とか「半月板損傷」とか「関節ネズミ」とかの診断が下るとカッコイイかなとは思っていますけど。

年間300回超の動物園通いは、どうもパチンコ依存症と根を同じくするものではないかと推察しています。どうせ人間は脳内麻薬の奴隷ですから。自覚があるだけまだマシ!!

しかしこれだけ撮影しているのに、写真が全然上達しないのには思案投げ首です。ほんとーにどうなっておるのでしょう。ぐぶぶぶぶぶ。

三毛猫さま

確かに。三毛猫さんが五十肩になったと聞いて、ほくそ笑んでいた罰が当たりました。

ただし膝の故障と違って、五十肩は1年で直ります(本当です)。三毛猫さんが二ヶ月前に発症されたとすれば、あと約300日我慢すれば良いのです。実際は後半はどんどん痛みが無くなっていきますので、実質150日、5ヶ月我慢してください。

あ、コックローチでしたらここがお買い得です↓
http://images.google.com/images?q=%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GFRD_en&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi

syugyousou様

北海道を歩いていてじゃなくて「北海道目指して歩いたとき」というのが凄いです。漂白の俳人・山頭火みたいです。うしろ姿の時雨茶漬け食いながらいくか。ひゃははは。

靴はねー、ダンロップのエアークッションのやつを11月くらいに買ったの。ですから、足回りは大丈夫なはずだったのですが……。もしかしたら12月のはじめ頃、風邪をこじらしている最中に回復を待たずにトレーニング(スクワット)を再開してしまった事も原因のひとつかも知れません。

あ、それから某自満ブログになかなかコメントできません。理由はどういう風に乱入して良いか分からなくなってしまっているのです。

某M猫女史(五十肩)は「すてきなブログとは」という秀逸なコラムで

「『常連ばかりで盛り上がってるコメント』

素敵なブログ10か条にも書かせていただきましたが、
常連以外の投稿者は他の人のコメントを必ず見るものです。
あまり身内で盛り上がりすぎていると入れません。
特にその記事に関係ないコメントで盛り上がっている
場合は楽しそうなブログだな・・と感じる反面せっかく来たのに
入れないや…と言う疎外感を感じます」

などとおっしゃっているのに、ご自身身内で盛り上がりまくっています。どういうわけでしょうか。

ふっふっふ、私には判っているのです。こうしてジワジワと人気ブログの息の根を止めていくのを。犯行の理由は看板を作ってくれないからです。フェフェふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ。

あ!ごめんよ~~

腰じゃなくて膝か・・・すみませんです(^^;
まあ、でもビスになっている部分なので、
気をつけてね~(杖はジジ・ババ・クサイですが結構便利です)

許ちて~(T-T)

こんばんは!
占い師mechaさんと同じく腰じゃなくて膝でしたか・・・(^_^;)
漢字が似てるのが悪いんです!(ウソです。)
記事も「膝が痛ぇんだよー!」が黄色くなってるのを見てお茶を吹きそうになりました。(笑)

こんばんは!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪

つわりも落ち着いたし大丈夫だろうと思っていましたら
年末まで気持ち悪くて仕方なくこたつに入りながら
吐き気と格闘していました。ニャホさんと動物園で
お会いした前後はとっても調子がよかったんですが・・・。

うちの父も先月膝が痛くて病院にいって見てもらったら
骨の表面がはがれてそれが神経にさわって痛くなる
といわれたそうです。それは歳のせいだそうです(*ノω<*)
父は今年60ですが、かなりへこんでました。
あとは太ももの筋肉を鍛えるしかないみたいです。
でもニャホさんは年に300回overなので酷使したのかも。
あまりひどいようなら無理しないで病院にいってくださいねヽ(≧Д≦)ノ

占い師mecha様

今日年賀状届きましたー! 雑居ビルに住んでいるんで、オートロックが締まっていて、郵便やさんが入れなかったようです。ありがとー!!

寛平ちゃんは60歳だというのに毎日50キロ走って、もう地球を半周以上走っています。すでにトルコ国内に突入しているというんだから凄いやねー。それに較べると実にナサケないこってす。

杖ですが、前から欲しいと思っていたのがあるんですよ~。↓
http://shinfulife.ocnk.net/product/244?gclid=CLXRldTBjZ8CFZAvpAodBCmxvA

以前は護身用に欲しかったのですが、まさか実用を考えるハメになるとは(泣笑)。マトモに歩けないストレスがこうじてステッキで悪漢を打擲するような事にならなければよいのですが。あ、そうか、寛平ちゃんのマネをして杖を振り回せばいいのか。

おもちゃのひろくん様

腰と膝では全然違います。膝小僧が腰小僧になると、人面瘡のような何だか分からない妖怪みたいになってしまいます。

膝上20センチのミニスカートが、腰上20cmのミニスカートになると、タイホされかねません。そんな婦女子が25歳以下の場合、即、私に通報しなければなりません。

膝と腰を間違えると世の中が混乱します。これに胴とか胸とかが加わるともうわけが分からなくなります。

ネコヴィッチ様

今日年賀状届きましたー! 雑居ビルの住人なので、オートロックがかかっていて、郵便屋さんが入れなかったようです。ありがとうございます!!

体調とわかばちゃんのスケジュールが合えば、また動物園へ行きましょうね。でも、今は元気な赤ちゃんを産む事が最優先ですね。当たり前ですけど(ニコニコ)。

私が膝を痛めた原因は動物園へ通いすぎたのが原因だとは思いますが、日々の軽いトレーニングでのジャンピングスクワットも一要因かもしれません。あれが膝の負担を蓄積させていた可能性もあるように思えてきました。

膝が治ったら、今度は直立して膝を90度持ち上げ1分間止めるようなスロートレーニングに転換していこうと考えています。

でも最大の原因はやっぱり年!! ギャハハ(泣・鼻水)。

膝治して通ってね

膝の調子はいかがですか?
それほど好きなことがあるって、身体さえ壊さなければすばらしいのにね。
ゴミ屋敷の住人なんかと一緒にするのは、大間違いだわ。

それにしても、サクラちゃんを呼ぶニャホ~さんの声がとってもあったかいです。
たくさんの動物達が、こんなに愛情かけてもらえて、幸せだわ。
ニャホ~さんが行かないと、
「きょうはあの人来なかった?」って、動物達が心配するよ。

かめこ様

うぉ~、今そちらのブログにコメントしてきて、ここを開いたらかめこさんの投稿があってビックリです。今年もよろしくお願いしますー。

膝の調子はおとといまで最悪で、ついに動物園行きも中止していました(血涙)。昨日からヤケクソで温熱療法に切り替え膝のお皿周辺に10箇所くらいお灸をすえたらずいぶん楽になりました。

もしかすると近日中にエボニーとコユリちゃんが別居になってしまうので、どうしても明日は行かなければならないのです。

日本在来牛くん達に顔を覚えてもらえるのは嬉しいのですが、どうも最近それが裏目に出て、「あのヒトはエサをくれない」と認識されてしまったようで、いくら呼んでも私の方には来ず、一見さんの方へ行ってしまうことがしばしばになりました。どうなっておるのだ、フンガー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。