スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
コビトカバ速報
Wed.04.11.2009 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
09-Pygmy Hippopotamus-1103-1
「コウメちゃん東山動植物園へ」

昨日(3日)動物園へ行ってみると、コビトカバ舎に私にとっては驚愕のお知らせが掲示されていた。上のパラパラ写真にもあるとおり、今月末までにはコウメちゃんが名古屋の東山動物園へ移動になるとの事である。

東山動植物園との契約(ブリーディングローン)によって、いたし方の無いことではあるのだが、コウメちゃんが生まれてから週に4~6日見学し続けていた私にはショックなニュースであった。

東山動物園はコビトカバの飼育に熟練・熟知していて、何も心配はいらないのであるが、3歳の娘を里子に出す親の気持ちで、いろんな考えが頭の中をグルグルと巡ってしまう。

当のコウメちゃんは、もちろんそんな事はいざ知らず、元気に草を食べたり泳いだりしていた。現在、コウメちゃんはずっと見続けた私でさえ惚れ惚れするほどの美しい娘に成長している。名古屋の動物園へ行っても、どうかその美貌と健康を維持してもらいたいものである。



09-Pygmy Hippopotamus-1103-2
「三ッ指突いておいとまします」


[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]





« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | アジアゾウ [Asian elephant] »

comments

ニャホさん

10/29に行ったときは何も書いてなかったので私も驚いています。

妹はお母さんとくっついて寝たり起きたりしている右隣でコウメちゃんはすやすやと眠っておりました。11月末ですか・・・。ニャホさんの切ない思いはいくばくか・・・お察しします。寂しいですね。見守ってきた相手を送り出す気持ちはどれほど複雑か。寂しいですね。名古屋市民になっても元気で健康でいて欲しいです。又会いに行くよ。

あらま・・・

コウメちゃんが名古屋へ、ですか~?
(-Q-)これは何だか色々とあったので、
ワタシでさえも寂しい気がします☆

『花嫁を送り出す父の心境』というのも
言葉が足りないですかね?
でも、ヽ(´▽`)/幸せになってくれたらいいよねとか。

あ、今日からまた(ё_ё)記事書いてます~。
コメント、ありがとうございました♪\('▽'*)

名古屋OFFしましょ(^_^)

今週末に東山動物園に行きますから、しっかりコウメちゃんの新宿舎の写真を撮ってきますね。任せてください(^_^)

で、コウメちゃんが落ち着いたころに名古屋でオフ会やりましょ~~ね、ニャホさん。気を落とさないで。また会いに行きましょうよ♪

mamie様

1日の日曜日にはこの掲示がありませんでしたし、2日は休園日でしたので、やはり3日に発表されたものと思われます。

東山動物園はコビトカバ飼育の権威といっても良いほどの経験があるので(コウメの父ショウヘイは東山動植物園出身)、何も心配する事はないのですけどね。

あ~でもこの3年間、ずっと見てきたし、ブログには書かなかったけど、冬季の人の気配の無いコビトカバ舎では、ずっと彼女と遊んでいたんです。だから心は千路に乱れまくっております(泣笑)。

あ、そうだmamieさんにお知らせがあります。近いうちに(と言っても1ヶ月以内位)ハシビロコウ動画をアップします。乞うご期待。

占い師mecha☆様

いやいや「花嫁を送り出す父の心境」といった様な大層な事ではありません。それはおそらく飼育員さんがそう感じておられると思います。

もっともコウメちゃんが生まれてとき主に面倒を見ていた老飼育員さんは定年で(正しくは定年の後、嘱託で勤められていたようでした)、2年位前からお姿を拝見していませんが。

コビトカバ担当の若い飼育員さんは素晴らしいです。素人の質問にもハキハキと答えてくれ、この写真の「コビトカバニュース」も彼らの発案だと思われます。

……でも、コウメちゃんがいない上野動物園は、ちょっと想像できません。 

何年も前に「モーニング娘。」のメンバーが引退した時に、夕刊紙の一面に「石黒彩脱退」とデカデカと載っていた時には「平和な国だなあ」と呆れ返ったものですが、この時に「コビトカバ移動」で自分がヨロヨロになるとは思ってもいませんでした。

三毛猫さま

東山動物園のご報告お待ちしております。詳しくは昨日のレスに書きましたので読んでくだされー。

えーと、せっかくの名古屋OFF会のご提案ですが、それは無理というものです。と申しますのも、コビトカバ舎の前に何時間も居座ったり、元気そうだと見れば嬉し泣きで嗚咽を漏らし、元気がなければそれはそれでワメき散らす事になり、団体行動はとてもとれそうにないからです。

名古屋には、いつか一人でこっそり行って見るつもりです。お気遣いありがとうございます。悪しからず~!!

了解しました☆

ニャホさんが一人で行きたいとおっしゃろなら邪魔しません。誰だっていとしい人との逢瀬を邪魔されたくないですしね~~了解しました(^_^)じゃ、その間に私は上野へ行ってH鳥に石投げときます。ニャホさんが上野に帰ってきてH鳥にたんこぶが出来てたら私のせいです。へっへへ~~

東山動物園の写真、ちゃんと撮ってきますから安心してね☆

三毛猫さま

ハシビロコウの頭はボサボサなのでたんこぶが出来ても分かりません。頬っぺた食い千切られるかもしれないので止めておいた方が無難です。

それよりコユリちゃんを見に来てください。草しか食べていないのに、もう丸々と太って子供の頃のコウメちゃんに笑っちゃうほどそっくりです。

昨日は大きな母親のエボニーと壁の間に力ずくで潜り込んでしまう逞しさを見せてくれましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

