コモンツパイ [Common tree shrew]
Wed.30.09.2009 Posted in コモンツパイ [Common tree shrew]
09-Common tree shrew-0929-2
「リスモドキとは失礼なっ」

[☆生息域:マレー半島南部・スマトラ島 ☆体長:15-23cm 尾長:15-23cm 体重:90-190g]

コモンツパイは別名「リスモドキ」などと呼ばれていますが、ツパイ目というとても珍しい種で、超大雑把に言えば、リスよりもサルに近いらしい珍獣です。

私事で恐縮ですが、新しいカメラを購入したので(ISO値 12800という高感度です♪)、今までご紹介できなかった動物や、撮影しづらくておざなりな扱いだった動物も、これからどんどん登場してもらえると思います。

最近更新が滞っていますが、スランプじゃないので宜しくねー。




09-Common tree shrew-0929-3
「自慢の耳を見てください」




09-Common tree shrew-0929-4
「ねっ、あなたと同じでしょ」




« ワオキツネザル [Ring-tailed lemur] | Home | シロフクロウ [Snowy Owl] »

comments

耳よりも(^^ゞ

ふかふかしている尻尾に目が行ってしまいました~。
ヾ(・◇・)ノこれは小動物好きなMのつく方の好みなのでは?と。
スランプですか?・・・大丈夫だ~
ワタシも慢性的なスランプ状態でもあります(^^;

占い師mecha様

わざわざ
「スランプじゃない」
と書いているのに、どうして
「スランプですか?」
なのですか!!

まあ一生スランプは公言していますから、外れてなくも無いですがやっぱり外れでしょー、こりゃあ。

常々私の言っていることは誰にも通じないと思っていました。そして原因は自分にあると思い込んでいたのですが、どうもそうではないような気がしてきました。

うーん、これはそう仕組まれたのかもしれないけど、何か力がわいてきましたよ。ひひひひひ。

サルというよりねずみ?

ツバイって結婚相談所と同じ名前(笑)
サルって言うより(サルに全然似てないし)ねずみと顔が似ています。けど耳がでかい☆こりゃびっくり~~

こういう珍しい動物がこれからもっと見られるかと思うとわくわくですね~~で、更新が滞ってましたか?すみません・・気づきませんでした。けどこれぐらいのほうがじっくり見れていいです。ヒメミちゃんをもっと撮ってほしいです。ミケリスも☆

にゃほさん、住所教えてください☆猫のひげ送ります~☆

三毛猫さま

齧歯類に似ているのですが、まったく違う種のようです。コモンツパイは前々から狙っていたのですが、小さな体でチョコマカ動くので、なかなかブレの少ない写真が撮れませんでした。

今度はリスやネズミとの差が分かるように、口を開いたときの歯の写真にチャレンジしますね。

新カメラでおそらくヒメミユビトビネズミも、もっと登場してもらえる思います。それからあの愛らしいキンカジューも。もちろんミケリスもです。

ニャホさん お久し振りです。。。

あまりに可愛いので こちらにコメントを。。。
後ろ姿が愛らしい!
お耳は もう食べちゃいたいくらい~~!
(↑ あっ これあくまで、たとえですから。。。(笑))

>ISO値 12800という高感度です
すごいですね~~!
これから、ますます、いろいろな仲間たちを拝見できそう!
楽しみにしています~(^o^)丿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリア様

あのシッポはリスとしか思えませんね。コモンツパイはとても可愛らしい動物なのですが、いまひとつパンチに欠けるというか、中途半端なフォルムなのと(ゴメンねコモンツパイ君)、撮影がしにくい場所にいるので、ご紹介が遅れてしまいました。

食べてしまわなくても、あの耳はちょっと噛んでみたいです。

ISO値 12800のカメラはフジのコンパクトじゃないコンパクトデジタルカメラ(泣笑)です。でも私には充分な性能です。それに重量800gもあるんです。こちらも充分すぎます。ウェイトトレーニングかっつーの。ギャハハ。

一昔前のフィルムカメラではISO100のフィルムで撮っていたのですから、昔日の感がありますねー。しかもデジタルはいわばフィルム使い放題ですから、良い時代になったと思います。

管理人のみ閲覧できます様

ふんがー! 有名税ですかねー?

まあ……、その人は少し時間はかかるかも知れませんが、寂しいのは自分に問題があると、いつか気がつくんじゃないかなあ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)