緊急コビトカバ速報 2
Thu.23.07.2009 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
6月22日に産まれたエボニーの女の子の赤ちゃんの名前が発表になりました。

その名は
「コユリ」ちゃんでーーーす!!

09-Pygmy Hippopotamus-0722-3


拙ブログでも自然発生的に(!)名前予想レースがスタートしていましたが、「3文字・花の名」というキマリを守っての命名でしょう。 可愛くて、良い名だと思います。



09-Pygmy Hippopotamus-0722-2
「コユリです。よろしくね」
                         (22日撮影)

またまた勝手な推定でスマンですが、おそらく「コユリ」は漢字では「小百合」だと思います。でも「サユリ」にすると、半永久的に吉永小百合を引合いに出してアレコレという事になるだろうし、「コユリ」にすればコウメの妹である事を明確にする事も出来るので、この名前になったのではないでしょうか。

以前にも書きましたが名前の頭に「コ」が付くと、みなさんに「ちゃん」付けで呼んでもらえる事が多いような気がします。その点からも「コユリ」は良い名前ではないのかなあと思います。

極私的には「コユリちゃん」と呼ぶか、勝手に思いついたニックネーム、「リリー」(百合だから)と呼ぶか、時の流れと感性に任せたいと思っています。



09-Pygmy Hippopotamus-0722-1
「よろしくねーっ!!」
                       (22日撮影)

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]






« オグロヅル [Black-necked Crane] | Home | コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] »

comments

コユリちゃ~~ん!ですね

(-Q-)リリーちゃ~~んだと、
リリィを思い出すので、
コユリちゃ~んが
しっくり来ますね\(・∀・)儿(・∀・)/

これで、お名前問題、一件落着ですね。
(因みにワタクシ
そんなに際立ったカンはないでーす

最後のコユリちゃ~ん!の顔が笑えます♪

ああ忙しい

忙しい中、昼休みに来てみたら、
コ、コユリ~~っ?
アジサイの名前がコユリ?
意味がわかりません。
名前が二つあるということですか?
・・・
そんなことを言っていると、
嫁から「殴っていい?」と言われるので、
今日からコユリと呼ぶことにします。
メデタシ、メデタシ。

占い師mecha☆様

あは、やっぱりコユリちゃんすかね(ニコニコ)。

昨日はビビリました。わはは。軽い予感があっただけに、ダブル・インパクトでした。 もう悪い事は出来ない事が身に沁みてわかりました。 じょーだんじゃねーよ、まったく。

と、とにかく女の子らしい名前に決まってよかったです(冷汗)。

syugyousou様

アジサイちゃん、残念でした。 だから3文字だって言ったでしょうが(笑)。

コユリちゃんは褐色なので黒百合をイメージし、女の子なのでセーラー服を着た姿を想像して「黒百合学園」で検索をかけてみたら、何だかとんでもないモノがゾロゾロと出てきました。

格調高い「極楽動物園+1」が台無しです。どうなっておるのだ。明日の昼休みに現場か奥様の前で検索してみてください。

コユリちゃん、いい名前だわ。
自然にチャン付けになりますね。
ますますみんなに愛されて、すくすく育ちますように。

でも、ニャホ~さんには、「リリーちゃん」ってニックネームで呼んでほしいな。
みんなとは違う、特別な存在だもの。
ニャホ~さんの愛が、コユリちゃんに届きますように。

やっとこさ

お名前決まりましたねー。うちのブログでもニャホさん情報を基に記事UPさせていただきました。

ただ、コユリというイメージではないのですよねぇ、残念ながら。うちのブログでも候補を考えてくれてた方がいて「カンナ」「ザクロ」「コナス」なんて素敵な名前が!

「コウメ」「コユリ」と何でもコをつければいい、という安易な方向に行かないことを祈りつつも、コユリの成長を楽しみに見守りたいと思います。

かめこ様

今でも毎日行っています(笑)。もう出産直後の危機は脱出できたはずですので、公開一ヵ月を過ぎたらコビトカバ詣でも控えようと思っています。 自分のせいだから仕方ないのですが、何にも出来ないのよー!

先日から赤ちゃんに会うたびに「コユリちゃん」と呼びかけていたので、少しずつしっくりしてくるようになりました。でもまだ「リリー!」と心の中で叫んでいる自分がいます。こんな事ばっか言ってて良いのか。ぎゃはは。

コウメちゃんやモミジの写真も撮っているのですが、あんまり毎日コビトカバでも、と思って控えています。いつか整理してからまとめて(まとまらないだろうけど)掲載したいと思います。

かうぞう様

毎日「コユリちゃ~ん」と呼びかけていたら、だんだんコユリちゃんになってきました(笑)。

まだまだ人だかりが凄く、大声では叫べないので、夏休みが終わった雨の日の平日の午後にでも「リリ~~~」とも呼びかけてみるつもりです。こんな事ばっかり言ってて良いのか?

名前に「コ」ブームが来るとミナミコアリクイのココちゃんの子供は「コココ」ちゃんという事になってしまいそうです。これはこれで7世代くらい後が楽しみです。

コユリちゃん

コユリちゃん・・・良い名前だとは思いますが、私の中ではコの付く名前は名古屋の東山動物園所属という思いがありなんとなく納得できないのです・・・
ショウヘイは東山の所属で、エボニーとの間に生まれたコビトカバは第一子は上野、二子は東山の順番になるとのこと・・・
なので、お姉ちゃんサクラは今、上野のからのブリーデイングローンで和歌山アドベンチャーワールドにいます。
間の子たちは今はもういませんが、第五子モミジは上野、第六子コウメは東山、なのに第七子がコユリなのか・・・上野所属のはずなのに納得できない日々です。
まあそんなことはともかく元気に育ってくれれば良いのですね!

みょみょ様

ご来園ありがとうございます。

第一子・二子ってそういう意味だったんですか(苦笑)。最初の子だけ東山所属になるのかと思っていました。

それにモミジももうお年頃だし、考えたくはありませんが外国に嫁ぐ可能性もありますしね。そうなると所属の問題はどうなってしまうのでしょうか。

もう上野動物園西園を「コビトカバ園」にしてしまって、世界中のコビトカバの繁殖を一手に引き受けたらどうかと思ってしまいます。両生爬虫類館を2階建てにして(夏は不忍池で泳げる)、コビトカバパラダイスを作ってほしいです。

私も本当にコユリちゃんの健康と未来の幸福を願う者の一人です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)