ブラウンキツネザル [Brown Lemur]
Mon.20.07.2009 Posted in ブラウンキツネザル [Brown Lemur]
09-Brown Lemur-0718-1
「他人(ヒト)の恋路を邪魔する奴は」

[☆生息域:マダガスカル島・コモロ諸島 ☆体長:約40cm 尾長: 約50cm 体重:2kg~4kg]




09-Brown Lemur-0718-2
「猿に喰われて死んじまえっと」

上野動物園「アイアイのすむ森 (通称・マダガスカル館)」オープンにともない世田谷区の進化生物学研究所からやってきたブラウンキツネザルのペアは敏感な性格らしく、ずっと飼育者の片隅にうずくまっている日々が続きましたが、最近ようやく慣れてきたらしく、時折リラックスした表情を見せてくれるようになってきました。

となりの舎のエリマキキツネザルの叫び声に臆することなく、どんどん本来の生態を見せてくれるようになってほしいものです。



« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] »

comments

こんばんは!

マダガスカル館ができて、ブラウンキツネザルも環境の変化にすぐに対応するのは難しいんでしょうね。
すこしずつ慣れてきて良かったです!

20日はお世話になりました!
また遊んでくださいね!(^o^)

おもちゃのひろくん様

東京旅行であちこち歩き回って、さっき帰阪したばかりなのにもうブログを更新してて、このブログにさえコメントを寄せる事が出来るなんて、あんたは超合金戦士か!(笑)

以前に夢見が崎動物公園という所で見たブラウンキツネザルは、もう少しおっとりとした感じでしたので、この上野のペアも徐々に環境に慣れていくものと思われます。

哺乳類の中でも知能が高い種ですので、なかなかメンタル的なものも敏感なのでしょうね。まあ、本能が壊れていないという事はいいことだと思います。

こいつは悪いやつですよ

ニャホさんも見たでしょ?「ワオキツネザルは今日も大騒ぎ」で生まれたての未熟児プリンスを襲いに来たじゃないですか。
しっぽ立てて、団体で。
その証拠に写真でぺろと舌を出しています。

猿って(-Q-)

しかしいろいろなサルがいて
オモシロイですね~ヽ(´▽`)/
まえに動画で見た「ギャー」
って鳴くサルのとなりですか?
ψ(`∇´)ψたぶんナントもないんだろーな。

ひろくんとガンダム見たんですか?
アキバでサババーガーを食べた?
楽しそうで良かったですね♪
あとは、立ち直り方はトシの差ですね~
((-Q-)自分も同じでーす

三毛猫さま

んー、確かに送っていただいた?「ワオキツネザルは今日も大騒ぎ」では強そうなサルでした。 それに以前「夢見ヶ崎動物公園」にいたブランウンキツネザル↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-759.html
も、もう少しおっとりとした態度でした。

しかし現在のところ写真のペアはとても悪い奴には見えません。とてもおとなしい、小心な種としか見えないのです。

上野動物園での飼育環境は悪いとは思えないので、彼らが依然暮らしていた進化生物学研究所を見学に行きたいと思っています。

☆占い師mecha様

新施設「アイアイのすむ森(通称:マダガスカル館)」の最大の狙いは、マダガスカルに棲むキツネザル(ラムール)の飼育公開だと思われますので、mechaさんのコメントを動物園関係者がお読みになられたら、とても喜ぶと思います。

私もあの可愛らしいハイイロジェントルキツネザルや、あの凶声を発する(ギャハハ)シロクロエリマキキツネザルが同じ島で暮らしている事に驚きを感じています。

ひろくんとは一日一緒に遊んだわけではなく、昼食を共にしただけです。 ご夫妻の東京旅行に乱入したという事です。

ひろくんも相変わらず元気で、優しいお人柄は変わっていなくて、楽しいひと時を過ごせました。 そんでねー、奥様が、ひろくんにピッタリの人なの。 なんだか漫才コンビを見ているようで、傍で見ているだけでも可笑しくてしょうがないの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)