コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Mon.15.06.2009 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
09-Pygmy Hippopotamus-0614-1
「うぐいす餅よチョコボールを産んでおくれ」

[☆生息域:ギニア・コートジボワール・シエラレオネ・リベリア (西アフリカの密林) ☆体長: 150-180cm ☆体重: 160-270kg ☆絶滅危惧種]


09-00614コビトカバ・エボニー FC2




【勇み足? 超速報】
エボニー懐妊? 出産間近か!?

モミジ・コウメの母親であるエボニーが出産間近であるのではないかと勝手に推測している。

その根拠を言う前に、コビトカバ舎の配列を述べなくてはならない。
上野動物園のコビトカバ舎は大きく分けて2棟ある。小さな棟(仮称A棟)は4つに仕切られている。コウメちゃんが産まれて育ったのもこの棟である。
もう一つの大きい棟(仮称B棟)は3室あり、サツキとジローの仲良し夫婦がいるカバ室と、2つのコビトカバ室がある(こちらのコビトカバ室内飼育舎はA棟の4倍くらいの広さがある)。

整理するために便宜上の部屋番を付け
仮称A棟:1・2・3・4室
仮称B棟:5・6・7室
とすると、この2年間くらいは(エボニー・コウメの母娘の別離から)短期の変更を含まないと以下のような部屋割りになっていた。
1室=空き
2室=モミジ
3室=コウメ
4室=空き
5室=サツキ・ジロー(カバ)
6室=ショウヘイ
7室=エボニー

それが5月の連休明けあたりに
モミジが2室→5室
コウメが3室→2室
エボニーが5室→3室
に変更になった。

と思ったら6月12日には
コウメ2室→1室(2室は空き)
になり
14日(昨日)には部屋は変わらないものの、エボニーのプールつきの室内飼育舎から水が抜かれて干草が敷き詰められていた。


これでは「すわ、出産準備? 」と思ってしまうのが人情ではないか。
実はエボニーが転居した時から、おなかが大きくなっている事に気付いていた。ただ、これは単に太った可能性もあるので、あまりの希望的観測は控えていたのだ。しかし数ヶ月前に夫ショウヘイの発情も確認していたし、思いはどんどん膨らんでしまうのである。

実際「エボニー出産間近?」は私の妄想に過ぎないのかも知れないが、予想が的中しているのなら、玉のような赤ちゃんを産んでもらいたい。もちろんエボニーの健康が第一だけど。
動物園側からの正式発表は現在までのところまだない。




« ヒヨドリ [Brown-eared Bulbul] | Home | シロクロエリマキキツネザル [Ruffed Lemur] »

comments

う~む、『人情で』あります。

で、占い師さんへ問題です。
5室のサツキとジローは、5月の連休でどこへ移されたでしょうか?

ヒント:目下A棟は2頭でエボニーの両隣の部屋は空き室となっています(園丁様OK?)。

とんでもない正解発表が三毛さんよりあります(ウソ)。

syugyousou様

うふ~ん♪ エボニーの両隣の部屋は空き室です。

私の言っている事は誰にも何にも理解されないというのは、長い間の経験から身に沁みて分かっております(笑)。

例えば
「病院には怖いから行かない」
と言ったとするでしょ。そうすると
「えっヤマザキさん病院へ行ったの」
と返されるのです。ふざけているのではなく、相手は本気で言っているのです。

これはどういう事か。まったくどうなっておるのだ、であります。ぐぎゃはは。

今回は説明のために、私としては長文になってしまいましたが、これを理解する人は人類の中で3人以上はおられますまい。一体地球は回っておるのか。

せっかくですが

疲れた深夜(-Q-)文章の途中で
回らない頭がなお回らなくなり、
夫発情、部屋替え、水のプールが藁に、
ニャホさんの推測にオッズが付いて
(・∀・)ノ『エボニーママの妊娠説ギャンブル化』

・・と、頭の中は
このよ~に整理されております。

ヽ(´▽`)/赤ちゃん、産まれると良いですね♪

占い師mecha☆様

オッズ? オッズ?? オッズ??? 

「整理された頭の中」の一番初めに「発情」がきているのが興味深いです。ぎゃはっは。

エボニー出産は私のまったくの妄想かもしれません。エボニーが病気でないのなら、それでいいですー。 私は気の良いエボニーが大好きです。

子供の名前は

アイボリーかなぁ。

コビトカバって、見た目もちんまり、丸っこくって、かわいいですね。

cdつきました☆

ニャホさん、ありがとうござうます!!・・っと大喜びしたかったのですが、DVDプレーヤーでもCDラジカセでも再生できず、何が何やらさっぱりわからないのです。相当困っています・・。いったい何が入ってるのですか?気になってしゃあないのです。。

で、エボニーは絶対臨月です☆私が子を生むとき、丁度こんな感じでした。体長155センチですが、体重は160キロです(←なんでやねん!)

追伸・・syugyousouさんが正解云々とおっしゃっていますが、どこに入ってるかさいころを探すつぼのクイズ(これわかりますか)みたいで、あちこちカバが動いてよくわかりません。。(ノ_・、)シクシク

てんてん様

実は私が一番好きな動物がコビトカバなのです。

名前は今までサクラ・アヤメ・モミジ・コウメ(すべて女の子)と植物の名前がついているので、アイボリーちゃんは難しいかも知れませんね。クスクス。

6月ということで「アジサイ」「キキヨウ」「カンナ」などが候補に挙げられるのではないでしょうか。ってもう出産するつもりでいますが。わはは。

三毛猫さま

DVDプレーヤーって…… あんたは原始人か 分かりにくくてすみませんです。あのCDの開き方は、そちらの掲示板のMIMIさんがたててくれたスレッドに書きますです。

エボニーは絶対臨月ですか! 経産婦さんに太鼓判を押してもらえるとは心強い。今日もいてもたってもいられず、エボニー母さんに5分ほど会ってきました。

実はお腹が膨れているのは、内臓関係の病気で、水絶ちをさせられているのではないか、と少しだけ懸念していたのです。

今日行ってみると、写真のような干草の部屋と、その隣のプールに水が張ってある部屋が自由に行き来できるようになっていて、エボニーは気持ち良さそうに泳いでいました。これでもう出産間近は決定的と思われます。元気な仔を産んでほしいです。


あの玉のように愛らしいコビトカバの赤ちゃんが!?
これは期待しちゃってもいいのでしょうか?

私個人は世間の見解から離れ赤ちゃん至上主義では
ないのですが…
赤ちゃんだからなんでもいいって訳ではなく…
可愛いからいいでしょって訳ではなく…
でもやっぱり赤ちゃんは可愛いよねと(w

サイトヲ。様

えーと、「エボニー出産間近?」は、私が勝手に騒いでいるだけです(笑)。 でもですねー、年間200日もコビトカバを追っかけている私としては、状況証拠からしてそうとしか考えられないのですよ。

ここんところ毎日落ち着かなくて、ハラハラソワソワが続いております。何より本当に妊娠しているのだったら、母体が心配なのです。ま、エボニーはベテランの肝っ玉母さんですから、安心して待とうと思います。

赤ちゃんに関しては、基本的にはサイトヲ。さんの感性に近いものがあります(←うそばっかり・笑)。成体になって、どう光ってくれるかなのだと思います。

で、でもですねー、私は寄る年波のためか、人間の赤ちゃんを見るだけで涙が噴出しそうになるようになってしまいました。ヒガシクロサイの赤ちゃんを初めて屋外で見たときなんか、とても他人様に見せられる姿じゃなかったです(激笑)。

(ノ*~∇~)ノオオォォォ

ニャホさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

この記事を読み 皆様のコメントを拝読していたら
なんだか、 ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
ニャホさんの推測が 当たっていたら どんなに嬉しいか~~!
エボニー がんばれ~~!!

赤ちゃんの名前 三文字で、植物の名前。。。
すもも くるみ れんげ 男の子なら ショウブくん
な~~んて!!
なんだか、夢が広がっちゃいます~!
~(人´∀`).☆.。.:*・

マリア様

このブログは凄いです。妄想かもしれない私の戯言に、すでにいろいろ赤ちゃんの名前を考えてくれている人がいます。わっはっは~。

ま、ま、本当にご懐妊だとして、エボニーが今まで産んだ仔はすべて女の子なので、今回もその可能性が強いかも知れません。 ただ日本にはオスのコビトカバが少ないので(コビトカバ自体が超稀少なのですが)、男の子誕生も待たれるところです。

どちらにしろエボニーが健康なまま元気な赤ちゃんが生まれて来る事を願っています。夢、心配半分ですが広がりまくりです。

本日より展示制限

5月に行った時にエボニーとモミジの展示場所が変わっていて、エボニーのお腹がふくらんでいたので「出産か?!」と色めきだっていたものの、その後出産のニュースのないまま1ヶ月、こちらの記事も拝見しておりました。
本日6/21相方が行ったところ、このエボニー・コウメのいる展示室が「しばらくの間、この棟のコビトカバの展示をお休みさせて頂きます」となっており、中では飼育員さんが常駐で監視という状況になっていたようです。
ということは、Xデーも間近ということのようですね!
男でも女でもいいです、元気な赤ちゃんが生まれて無事に育つことを祈っております。

かうぞう様

おお、かうぞうさん、お久しぶりです。
今回のようなコメントをいただけると、とても心強いです。

実は私もいても立ってもいられず、今日も4時ギリギリに入って見て来ました。昨日まではいつもどおりの公開でしたので、見学制限は本日(21日)からですね。

私はせっかちなもので、もうすっかり出産したものだとばかり思い込んでいました。そうか~、出産間近ゆえの見学制限という事もありえますね(というかその可能性が強い)。

私もかうぞうさんとまったく同意見で男でも女でもいいので、元気に育ってほしいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)