スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイアイ [Aye-aye]
Sun.24.05.2009 Posted in アイアイ [Aye-aye]
09-Aye-aye-0523-1
「速報!『アイアイのすむ森』公開 / 遊びに来いにゃー(何故かネコ語)

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:30-37cm 尾長44-53cm ☆体重:約2.5kg ☆絶滅危惧種]


昨日(23日)より上野動物園では『アイアイのすむ森』の公開が始まりました。アイアイをはじめ今まで写真が撮りにくく紹介できにくかった動物も、格段に撮影しやすくなりましたので、おいおい紹介していけると思います。



« ハイイロジェントルキツネザル [Grey Gentle Lemur/Eastern Lesser Bamboo Lemur] | Home | マダガスカルヒルヤモリ(オオヒルヤモリ) [Madagascar day gecko] »

comments

木に登っている姿とか、
虫を取る様子とかは、よくテレビで観ますが、
地べたにいる姿は初めて見ました。
シッポが長いのにビックリ!
今まで全然気付きませんでした。

アップで見るよりずっと可愛らしい感じがします。
これが『悪魔』って…オイ!
欧米人はどういう感性してるんだろ?

syugyousou様

やっぱり悪魔と言われてしまうのは、特徴的なあの指でしょうね。それと体色が黒いので、密林の中では不気味なのかもしれません。

アイアイの尻尾の先の方があんなにフサフサなのは、私も初めて気がつきました。あれは実際見るととても魅力的なんです。私のド下手写真でもその何割かが分かっていただけたようで嬉しいです。

何で地面を歩いていたのかは私にも分かりません(微笑)。きっと新居をいろいろ探索していたのでしょう。

新しく出来たアイアイ館は今までよりも格段に観察しやすいので、ご報告の機会も増えると思います(ニコニコが止まりません)。

(ノ*~∇~)ノオオォォォ

ニャホさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今 遡って お写真拝見しました。。。
ハシ様 オグロプレーリードック いいですね~!
しばし見とれておりました~(*´▽`*)ニコッ

アイアイと言えば 童謡のアイアイです。。。
大~~好きな歌でした。。。
新しく出来たアイアイ館は、撮影しやすいのですね。
(@^∇^@) わぁーい お写真楽しみにしています~!

♪アイアイ~アイアイ~♪

♪おさるさ~んだよ~~~♪
ヾ(・◇・)ノアイアイって黒いんですか?
絶滅危惧種なんですね~?
(゚▽゚*)目玉、でっかいですね♪アイアイ~♪

マリア様

うふうふ新施設「アイアイのすむ森」には当分通うことになるでしょうね。うふうふふ。

ハシビロコウもプレーリードッグも元気なのですが、この施設のすぐそばにあるヒガシクロサイ舎でも赤ちゃん(女の子)が生まれ、そう遠くない将来、屋外での写真も取れるはずなのです。うふふうふふうふふうふふ。ご期待くだされー。

今までのアイアイ舎ではどうしてもケージの金網越しにしか撮影できなかったのですが、今度はガラス越しなので、照度・明度・写り込みさえ気をつければなんとかなり……、ならんなあ(笑)。とにかく奮闘してみますです。

占い師mecha様

体色はもう少し正確に言えば、こげ茶色ってとこですかね。ただ薄暗いところにいるので、実際よりも黒っぽく見えるんです。

関西圏の人が必ず言う
「東京のうどん(のツユ)は『黒い』のでがっかりした」
を聞くと、私なんぞは
「てめえは色覚異常か!? どうみたって茶色じゃないか」
と思ってしまうのですが、アイアイが実際以上に黒っぽく見えてしまうのは上記の理由からです。

アイアイは一時、絶滅してしまったと思われたほどの希少種らしいです。

前と違うじゃありませんか

ずっと前(2年ほど前)アイアイの画像をここでもらって音楽友達に送ったのですが、随分違います。こんな色じゃありませんでしたよ。金色だったように思います。色が変わったのはなぜですか?ていうか本当にアイアイですか?タスマニアデビルじゃないのですか?激しく疑問です。でも顔はタスマニアじゃないですね。。アイアイ?

三毛猫さま

顔の色がかなり違うのは、以前の写真は太陽光の下で撮ったためではないかと思われます。もしかしたらこの写真の個体は子供なのかも知れません。待たれよ続報!!

前の写真↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-category-162.html

マダガスカルとタスマニアでは場所が全然違います。信じられないかも知れませんが、八尾と守口以上に離れているのですよ。

アイアイ

こんなにかわいいんだ!アイアイ!

図鑑の写真は、不気味に写っているんですねー。

マダガスカルも、あこがれの土地です。
行ってみたい。

てんてん様

アイアイは動作も含めて可愛いです。不気味な感じに紹介されてしまうのは、体色が黒っぽく、夜行性ですばしこく動き回るのと、特徴である指のためだと思われます。

どうも我々人間は「半ひねりの論理」に弱くて、
「♪アーイアイの歌で有名なアイアイは不気味な動物である」と誰かが発言すると、「そーなのかあ」
と無防備に受け入れてしまいがちですね。

コーヒーより紅茶の方がカフェインが強いとか、バターよりマヨネーズの方がカロリーが高い、など「えっそうなの」と思わされるとイチコロです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。