マダガスカルヒルヤモリ(オオヒルヤモリ) [Madagascar day gecko]
Sat.23.05.2009 Posted in マダガスカルヒルヤモリ [Madagascar day gecko]
09-Madagascar day gecko-0519-1
「GReeeeeeeeN !!」




09-Madagascar day gecko-0519-2
「丸目カベチョロGReeeeeeeeeeeeeN !!!!!」

[☆生息域:マダガスカル島 ☆体長:20-30cm]





« アイアイ [Aye-aye] | Home | オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog] »

comments

geeeeeeeee(げ~~~)

ヒルなのかヤモリなのかトカゲなのか、イマイチわかりませんが、壁にへばりつくなんて最悪の動物です!こういうのは嫌いだ。こんなのが家にいたら丸坊主になります!!30セントもあるなんて、コモドドラゴンじゃないのですか?でかすぎ。こわ~~!

マダガスカル島にこんなのがいるなんて知りませんでした。何で緑色?とにかく下の可愛いプレリーの追加写真は頂戴しました♪これはいりません。

こんばんは!

え~っ!!
こんなに可愛いのに三毛猫さんには分からんのですか~!?
三毛猫さんの家に放り込んで、丸坊主姿を見たいものです!(笑)

ヒル

ヒルヤモリって言うから、「血吸いヤモリ?」と思ったのですが。
「day gecko」ね。カタカナで書くから、ややこしい。

つぶらな瞳が、とてもらぶりーですね。
色も、きれい。うっとり。
30センチって言っても、しっぽも含む体長ですから(ですよね?)、そんなに大きくないですよー。

三毛猫さま

>何で緑色?
と申されましても、それじゃカエルはほとんど疑問符の付いた生物になってしまいます。ロバートというお笑いトリオのかつての馬場君の髪色は「何で緑色?」と思っていましたが。

マダガスカルヒルヤモリは可愛いじゃないですか! 愛らしいまん丸な眼、なでてあげたい背中、顔をピタピタして欲しい足、もう少し小型なら口の中で飼育しても良いくらいです。

おもちゃのひろくん様

でしょでしょ!? 三毛猫さんが嫌がる理由が私には分りません。マダガスヒルヤモリは爬虫類マニアならずとも飼育・同居してみたくなる生き物だと思うのですがねえ。

えーと「丸坊主」ですがこれは「丸ハゲ」の間違いでしょうね。三毛猫さんは読者・訪問者に気を遣って冗談めかして書いておられますが、本当はかなりショックなはずです。そのようなわけで、私もこの事については茶化して書くのは止めておきます。

……問題は「円形脱毛症」ではなく「四角形脱毛症」だったら、ディズニー切手を貼り付けて「ディズニーお母さん」として名を馳せる事ができたはずだという事です。そしたらネプチューンの「ナニコレ珍百景」に
「頭がプーさんな幼稚園教諭がいる光景」
として投稿できたのに。 

てんてん様

間違いなくラブリーです(キッパリ)。上野動物園にいるマダガスカルヒルヤモリは20cmくらいですかね。部分も全体も、とても可愛らしい生き物です。

体色の緑はおそらく熱帯雨林での保護色なのでしょうが、人家の中に住んでいても害虫などを食べてくれるので、人間と共生出来るはずです。30匹くらいと同居してみたいものです。

ヒルってあったから

(-Q-)カマドウマの前にキライだったので、
(つまり死ぬほどキライ)
・・ヒル+ヤモリってどす黒い
ヒルみたいな生き物だと勘違いしてました~。

ヽ(´▽`)/結構ラブリー♪
イグアナっぽくて可愛いですね☆
(・∀・)ノこれならカマドウマのずっと後に位置します。
(つまり結果好き)

占い師mecha☆様

「ヒル」は昼行性から来たものでしょうね。上野動物園・両生・爬虫類館のマダガスカルヒルヤモリの展示ケースのすぐそばには、イグアナもいるんです。

イグアナは「トボケた」感があるのですが、マダガスカルヒルヤモリはただもうひたすら可愛いんです。指の具合がたまらんでしょ?

以前ビバリウムで

マダガスカル ゴンドワナの落とし物っていう企画展示観ました。
奇妙で楽しい爬虫類や両生類に出会い盛り上がってきました。

マダガスカル館オープンしたんですね?
こりゃ早急に行かねばなるまいて。

緑々していて実に可愛い奴です♪
飼いたい動物ベスト10に入れました。
放し飼いだと蛾を食べ尽くしそうなのでやはり飼育箱飼いだろーなー。
ゴキブリ喰ってくれるかしら?

mick@ババビロコウ様

新施設「アイアイの森」(以前の仮称『マダガスカル館』)は基本的にはキツネザル科のおサルさん達を集めた施設のようです。

ですから鳥類や爬虫類・両生類は集められていませんでした。その分動物たちにはスペースがとれた様で、これでいいのだ、という感じです。

マダガスカルヒルヤモリ、いいでしょー。ドロナワ検索してみたところ、飼育される場合は樹上性なので、ある程度の高さの樹がケージ内にあるべきとの事でした。そうじゃないとストレスから拒食症になったりもするそうです。繊細な子達なんすね。ううっ愛おしいっ。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)