スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ボウシゲラ [Great Slaty Woodpecker]
Wed.29.04.2009 Posted in ボウシゲラ [Great Slaty Woodpecker]
09-Great Slaty Woodpecker-0425-3
「可愛い顔して世界一」

ボウシゲラは世界最大のキツツキです。



09-Great Slaty Woodpecker-0425-2
「べつに上を目指したわけではないのですが」

[☆生息域:東南アジア ☆体長:約50cm 体重:360-550g]




« 雨の日でなくともあの子を思い出している | Home | ヒガシクロサイ [Black Rhinoceros] »

comments

とんとんとん

きつつきだったらとんとんしてるとこ、みたいです~~!次回はよろしくお願いします☆
可愛い顔をしています。田舎モン(私が言うのもなんですが)みたいにほっぺが赤い☆親近感があります!

三毛猫さま

ボウシゲラは2月頃に上野にやって来たみたいです。広いバードケージにいたので、全然気がつきませんでした。

あのホッペの赤いところ、真正面から見ると微妙に盛り上がっているのです。ですから、ただの模様ではないのだと思います(では何の役目かというと全然分かりませんが)。

お宝動画集『うごく!どうぶつ図鑑』でキツツいています(笑)。
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0902_01/index.html
動画冒頭の「プュ?」という声がボウシゲラの鳴き声です。これも可愛いんです。

ヒエ~!
50cmはでか過ぎです!
三毛さんとこの巣箱をもっと大きくしなければなりません…。
いや、こいつに穴を空けられた木は大変です。
ホント「可愛い顔して」悪い奴です。
日本にいなくて良かった。。。

わっ!

今、映像を観たら、
家を壊していました!
悪い奴です。

つぶらな瞳

あどけない顔、つぶらな瞳がかわいいですね。
でも、50センチはでかすぎるかも・・・
ところでどうして「ボウシゲラ」なのですか?

赤塚不二夫ちゃんの

漫画に出て来るキャラっぽいですね(゚▽゚*)
アニメにピッタンコです、この顔って。
しかし50cmの体躯か~。
見てみたい鳥ですね(^▽^)/

syugyousou様

うふうふ、syugyousouさんは家を壊してもらった方が収入増になるのではないですか ? うふうふうふ。

ホントはカラス並みに繁殖してくれないかなあ、でしょ? うふうふうふうふうふ。そしたら鉄の瓦とか、レーザービームを発射する鬼瓦とかをすでにお考えになっているはずです。分かってますよ~~~。

てんてん様

答えになっていないのですが「ボウシ」の件は私も不思議に思っていました。どうしても五分刈り坊主頭に見えてしまうのです。

もしかしたらクチバシを帽子のツバに見立てて、頭部全体が「ボウシ」なのかも知れません。うーんわかんねー。責任者出て来ーーーいっ。

占い師mecha様

そういえば赤塚先生が創造したキャラクターで、鳥はあんまり印象に無いですね。後期の「風のカラッペ」くらいかなあ。

うまくホノボノ系の作品でボウシゲラを使ってくださっていたら、人気者になったかも知れませんね。どうもキツツキというと、ウッドペッカーが頭に浮かんでしまうため、言われるまで気付きませんでした。

ボウシ

カメレスすみません。。。

あー、じゃあきっと最初は「ボウヅゲラ」だったに違いありません。
どこかで誤植が起こったんですね。

てんてん様

あ、これは気付きませんでした。うまい。
ボウヅ憎けりゃゲラまで憎いですね。どわっはっは。誰がそんなに怨んでいるんでしょうね。どわっはっはっは~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

