スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニシツノメドリ [Atlantic Puffin]
Tue.31.03.2009 Posted in ニシツノメドリ [Atlantic Puffin]
09-Atlantic Puffin-0328-1
「そーです。私がヘンな鳥さんです」




09-Atlantic Puffin-0328-3
「あ、ヘンな鳥さん~、だからヘンな鳥さん♪」




09-Atlantic Puffin-0310-1
「オタフクさんとは呼ばないで」



[☆生息域:アイスランド・北大西洋と北極海 ☆体長:約25cm ☆体重:約500g]

ニシツノメドリは鳩より少し大きいくらいの鳥ですが、時速80キロもの速度で飛び、水の中には最大60メートルの深さまで潜ることが可能だそうです。愛嬌のある顔をしていますが、実はスーパーバードと言えるほどの能力を有しています。




« トカラヤギ [Tokara Goat] | Home | オーストラリアハイギョ [Australian Lungfish (Queensland Lungfish)] »

comments

おはようです♪

図鑑や葛西で観たエトピリカに似てるっ(変顔つながり)
調べたら仲間なんですね。
ハイギョといい、このトリといい、興味深い生き物がアップされていて嬉しいサイトでございます。

極楽動物園のタイトルからいうと虫のヤママユガ系はさすがに無理だろうなぁ~

可愛い!です

鶏、いや、鳥なら何でも好きです(^▽^)/
この子は動きがお茶目ですね☆
アイスランド方面の鳥なんですか。
ヾ(・◇・)ノ寒い場所に住んでいるのかな?
そんな能力って超能力dすかね(^^ゞ

カンペーちゃん

ツノメドリさんは志村けんよりカンペーちゃんだと思うの。
ほら、目の上の三角模様はカンペーちゃんのメイクと
同じじゃないですか。
ツノメドリさんを見るたびにカンペーちゃんを思い出します。

mick@ババビロコウ様

葛西臨海水族園にエトピリカがいるのですね。以前は年間パスを買って通っていたのですが、水槽の中の生物の撮影が私には難しくて、行くのを止めてしまいました。今度空いている季節に行ってみます。

この「極楽動物園+1」は、たとえば建造物の窓が開いたり閉じたりすれば「動く物」ですから、蛾でも登場する事はありえます (ゆえに、科学博物館の標本は記事に出来ません)。

ただ足立区生物園というチョウの人工孵化をしている施設で、さんざん撮影したのですが、昆虫のパラパラ写真はとても難しく、うまく行かなかった覚えがあります。しかしいつかヤママユガさんにも出演していただきたいと思っております。

占い師mecha様

ニシツノメドリは寒冷地に暮らす鳥のようです。上野動物園では屋内の一年中冷房の効いた室内放飼場で暮らしています。

小さな体なのに一年の大半を洋上で過ごしているとのことです。嵐の時はどうしているのだろうかと心配になってしまいます。

超能力と言うより超体力の持ち主ですね。

サイトヲ。様

わはは、これは失礼しました。

私は東京の人間なので、昔のオカッパ頭の頃をチラリと、それと東京に来てからの「マラソンおじさん」になってからの間寛平さんしか知らないのです。

でも35年位前には関東圏でも「お笑い花月劇場」の中継を放送していて(テレビ番組では『ごろんぼ波止場』『スチャラカ社員』『てなもんや三度笠』)、岡八郎、花紀京、平三平、ルーキー新一らが私の心を躍らせてくれました。

でもニシツノメドリの素顔って、実は藤山寛美に似ているとは思いませんか?

TVで見ました~!

ニャホさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

この鳥さん 先日 BSの何かの特集で
登場したんです。。。
空を飛んでいたと思ったら やにわに水の中に潜ったので
本当に驚きました~!
いやぁ~~すごい鳥さんです~!
v(*'-^*)bぶいっ♪ 

マリア様

あ、テレビ番組でやったんですか。見たかったなあ。といってもウチは衛星放送見られないんですけどね(泣笑)。

「どうぶつ奇想天外!」でもやったらしく↓
http://www.tbs.co.jp/doubutsu/ehon_98.html
でもチラッと見ることが出来ます。

ユーモラスな顔とおしゃまな動きの小さな体に、こんな生命力を秘めているのには驚かされます。

見学者の中にはペンギンと間違われる方がおられるようですが、運動能力ではニシツノメドリのほうが上だと思います。


超鳥

パフィンだ!らぶりー。

水中を泳ぐために、羽が小さくなっているんですよね。
だから飛ぶときには一生懸命羽ばたかなきゃならない。

ところで、顔が黒いような気がするのですが、気のせいでしょうか。

てんてん様

そっかパフィンて言うと可愛らしいですね。

あの翼の小ささはそういうわけですか。納得(知りませんでした。ギャハハ)。

上の二つの写真の顔が黒っぽいのは、私も気になっていました。冬羽(黒っぽい方)と夏羽の違いだと思いますが、幼鳥なのかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。