スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ユリカモメ [Black-headed Gull]
Fri.20.03.2009 Posted in ユリカモメ [Black-headed Gull]
09-Black-headed Gull-0307-1
「アノネ、私たち、もうお別れなの」




09-Black-headed Gull-0307-2
「また何処かでお会いしましょうね」


[☆生息域:ユーラシア大陸北部・イギリス・アイスランド・アジア ☆体長:約40cm ☆翼開長約90cm]

渡り鳥であるユリカモメは、そろそろ北へ旅立つ時期が来ているようです。また寒くなったら戻って来て、愛らしい姿を見せてくれるはずです。



« ゼニガタアザラシ [Harbor Seal] | Home | エゾヒグマ [Yezo Brown Bear] »

comments

ユリカモメは

渡り鳥なんでしたよね~( ̄◇ ̄)~♪

・・つうか、一枚目がモバイルからは見えてないので、
(早くパソコンを自分の開けろ~)
後からちゃんと拝見しますだよ~ヾ(・◇・)ノ

それにしても・・・
桜は開花して春うららな日々ですね。

鴨川も。。。。

ニャホさん~~!
こちらのユリカモメも 早々と姿を見せなくなりました。
今月は暖かだったので いつもより早く
旅立ったのかもしれませんね。。。

それにしても、可愛い鳥です~(人´∀`).☆.。.:*・

電車じゃなかったのですか?

ユリカモメって電車のことだと思っていました。本当にいたとはびっくり☆
今日パートの採用試験でした。筆記と実技がありました。お手上げですわ・・

占い師mecha☆様

桜は咲いても心は閉じたままのニャホニャホです(ぎゃはは)。

ユリカモメは渡り鳥なんですよね。なんか一年中いるような気もしますけど。でも確かに上野の不忍池には暖かい季節には彼らの姿はほとんど見られなくなります。

たまに見るような気もしますが、それは渡りをやめたズボラな個体か、私の幻覚なのかどちらかでしょうね。

マリア様

鴨川のユリカモメは「旅立ちどすえ~」と言って去っていったのでしょうか。

10数年前には内陸部では彼らを見ることはまれだったように思います。新参者の彼らが人間からあまり邪険にされないのは、水辺で生活しているため糞害が目立たないのと、渡り鳥であるため適度に淘汰されて爆発的繁殖しないからではないかと素人的には思っています。

何にしろ、季節はどんどんぶっ飛ぶように過ぎ去りますので、すぐにまた彼らを見ることが出来るはずです。春来たりなば冬遠からじです(笑)。

三毛猫さま

あー、確かに東京の新橋とお台場を結ぶモノレールに「ゆりかもめ」というのがあります。

しかしですねー「ゆりかもめ」が造語だとしたら、不安定なフラフラした電車というイメージで、反対意見が続出したろうと想像できます。

想像といえば天地創造で神様が「光あれ」と言ったとき、宇宙が新幹線で充満しなくてよかったなと思います。

ユリカモメって

いわゆる都鳥?
姿形が可愛いですよね。
餌が豊富だと留鳥として市民権?を得られてもクソ暑い東京では
繁殖しないんでしょうね。
数年前行った琵琶湖の竹生島がカワウのコロニーのせいで無惨にも禿げ山化して仰天しました。神が棲んでいたはずなんだけどな。
先日多摩動物園でも野良アオサギが我が物顔に飛翔して餌の時間になると飼育動物のような顔をして待機していました。
ギャラリーは野良だと知らず自由にさせてもらっていいわね、と概ね好意的な声多し。
広いから糞害に憤慨する要素は未だ無いんでしょうかね。

mick@ババビロコウ様

いや~、実はユリカモメが「東京都の鳥」であることも知らなかったのですよ。私の子供の頃は現在のように不忍池に退去大挙して飛来していなかったような気がします。

まあ、都の鳥ですからミヤコドリなのでしょうけど、それでは鳥名が「ミヤコドリ」とされている鳥の立場が無いでしょうし(笑)。

多摩動物園ではそんなに野生のアオサギがいるのですか。餌場が確保されているのなら、野生動物にとっては天国ですね。

糞も適度な量を林の中でしてくれるのなら、肥料にもなるのかもしれませんね。以前新橋の駅前で新聞の販売をしていたおじさんが、糞害に業をにやしたあげく狩猟用のゴムパチンコでカンシャク球飛ばして追い払っていました。

それを見たとき、いい大人がえげつない事をするなあ、と思ったものですが、数日後に落下して来たハトの糞が私自身の頭頂部に命中するという惨事に見舞われたときには、散弾銃で皆殺しにしてやりたい衝動に駆られました。ギャハハ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

