オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]
Tue.17.02.2009 Posted in オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]


「思いのたけ」

[☆生息域:北アメリカ大陸 ☆体長:30-35cm ☆体重:約900-1400g]



« ジャワマメジカ [Lesser Mouse Deer] | Home | モモイロペリカン [White pelican] »

comments

(ノ*~∇~)ノオオォォォ

ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

(ノ*~∇~)ノオオォォォ これが、オグロプレーリードック
の『鳴き声』なんですね。。
なかなか、聞けないのでしょうか~?

貴重な映像 ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

瞬間ですね

時間を見たら短いのでなんだろ~?
・・と思ったら(=^∇^)ノちょっとオカシイ・・。
ヾ(・◇・)ノキュー・・みたいな感じの鳴き声ですね♪

マリア様

この鳴き声は冬季にしか聞いたことがありません(注:私が聴いた事が無いだけかもしれません・笑)。

おそらく発情期特有のものではないかと思うのですが、オグロプレーリードッグ君が特別に発情してるようには見えず、かといって「激情期」などというものがあるとは思えないのです。

冬になるとオグロプレーリードッグ舎でしばしばこの声が聞こえるようになります。

占い師mecha様

この鳴き声、ハシビロコウのカパカパ音と同じで、なかなか動画に収めるのが難しいんです。

実は数日前に、穴の中から顔を出しているメスに振られた(?)オスがとぼとぼと別の穴に向かう途中で、激情を心中に収めきれず、突然立ち上がりこの動画のような叫び声をあげたのです。

それを撮っていたのですが、鳴く前にストップボタンを押してしまったので、悔しくて悔しくて。それで執念の鳴き声画像となったわけであります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)