スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コウカンチョウ [Red-crested cardinal]
Fri.23.01.2009 Posted in コウカンチョウ [Red-crested cardinal]
09-Red-crested cardinal-0121-1

「赤ずきんちゃんと呼ばないで」




09-Red-crested cardinal-0121-2

「快傑赤頭巾と言ってください」

[☆生息域:ボリビア・パラグアイ・ウルグアイ・ブラジル南部・アルゼンチン北部・ ☆体長:約20cm]



« マタマタ [Mata mata] | Home | タテガミオオカミ[Maned wolf] »

comments

この子も絶滅ですか?

見たことないので絶滅かも・・。下のフェネックのようなオオカミも絶滅です。絶滅やだな・・。
絶滅してほしいのはゴキブリです。あれは嫌いです!ヽ(`Д´*)ノ

PS・・ミラバケッソがアルパカだって言うのは女帝も知っていました。あんな電脳ヲタクでも知ってるなんてびっくりです!ちなみにうちの主人は「えっ?あれはしゃべるミラバケッソやろ?」と言っていました。夫婦揃ってうちはあほでした・・(ノ_・、)シクシク

ミラバケッソ・・・・

女帝さんの勝ち~!

あ、いや、いつもながら三毛コメは楽しいです♪

(・∀・)ノ赤頭巾ちゃんと呼んでおこう、可愛いから。

赤影・・無意味な単語が頭を過りました。

(@^∇^@) わぁーい

ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

わぁ~~私の好きな鳥さん! 嬉しいです~!
それにしても、本当に 『赤頭巾』ですね。
おもしろいですぅ~!
動物の写真は、やはり、こうして動く方が いきいき
していますね~☆彡

おはようございます!

快傑赤頭巾って昔の時代劇か何かですか?
顔だけ赤いなんて不思議ですね!(^o^)

三毛猫さま

幸いコウカンチョウは絶滅危惧種に指定されていません。それどころかハワイにまで持ち込まれ、野生下で繁殖しているようです。

絶滅危惧種は必ず絶滅するわけではありません(まあ1~3億年後にはほとんど絶滅しているでしょうけど)。ほとんどは人間の心掛け次第でどうにかなる(なった)生物たちです。

……っつうことは、やっぱりダメじゃん。

占い師mecha☆様

コウカンチョウは可愛いと言うよりもカッコイイという感じがするんです。大きな鳥ではないのですが、顔周りのデザインからか、おっしゃるように「赤影」というイメージがピッタリです。

きっと胸の羽の下に手裏剣やマキビシを隠しているに違いありません。

マリアさま

コウカンチョウは派手な色使いな割りに押し付けがましさが感じられない、素敵な鳥ですね。

おなじコウカンチョウでも、こちらはかなりバタ臭いのですが↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

頭部と胴体の境目あたりをじっくりみていると、本当に頭巾をかぶっている感じなんです。

本当の動物写真は1枚でその後まで想像出来るものが上等なのだと思いますが、ウデが無いのと、生来の邪道癖で「写真アニメーション」に逃げ道を探した結果、このようなブログになりました。ギャハハ。

おもちゃのひろくん様

「快傑黒頭巾」という小説が昔あったらしいのですが、それとは関係なく、私がたしか高校生の頃「赤頭巾ちゃん気をつけて」という小説が人気があって、その続編(?)に「さよなら快傑黒頭巾」という作品が出版されていたので、それが頭のどこかにあったのかも知れません。

全身が赤いコウカンチョウもいて、マリアさんへのレスにアドレスを貼り付けておきました。

どういうわけか、顔だけが赤いのよりも全身が赤い方が不思議感を漂わせてます。

ややこしいですがなヽ(`Д´*)ノ

フェネック似のオオカミの時に「これからは絶滅を書きます」って書いてあるから、赤ずきんニワトリもてっきりそうかと思いました。誰でもそう思うと思います。なのに野生でわんさかいるとは・・・。
あ~ややこしい!!ヽ(`Д´*)ノ

♪の意味はわかりませんが(笑)ややこしいので諦めました(爆)

三毛猫さま

どうして
>本日より「絶滅危惧種」の表示を始めます。

「これからは絶滅を書きます」
になってしまうのですか??? そんなことだから他人にウドンを食べられてしまうのです。 本当に皆さんそう思ったのかなあ。

わざわざ記事ジャンルを狭めるような事はしませんよ~。

それに絶滅危惧種の動物限定にすると、3日に一度はハシビロコウの記事になってしまいます。それではいかに私でも飽きてしまいます。

きれいな赤ですね

頭部と胴体の境目辺りを見たら、頭の後ろの角度が、まさしく頭巾です。
動き方の角度が、ますます頭巾らしく見せてるわ。

かめこ様

このコウカンチョウという鳥、以前から気になっていたんです。小さいのに、あのヘアースタイルが格好良いのです。

ご指摘の通り、首の辺りを見ると、上から頭巾をすっぽり被っているような感じに見えます。お忍びで頭巾を被り、吉原に通う下司大名ではなく、鞍馬天狗のような正義漢の雰囲気をかもし出しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。