スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボルネオオランウータン [Bornean Orang Utan]
Thu.11.12.2008 Posted in ボルネオオランウータン [Bornean Orang-utan]
08-Bornean Orang Utan-1207-1

「そろそろ指しゃぶりは卒業しなさい」
               [多摩動物公園]



08-Bornean Orang Utan-1207-2

「さーて、お仕事お仕事~♪」



08-Bornean Orang Utan-1207-3

「仕事は生きがいです」

[☆生息域: ボルネオ島(インドネシア・マレーシア・ブルネイ) ☆体長:78~97cm 体重:40~100kg]


« デグー [Degu] | Home | コアラ [Koala] »

comments

仕事が生きがいかーーξ

ボルネオにいるからボルネオオラウータン。
(^^ゞこれも多摩動物園シリーズなんですね。

あはは、類人猿・・・(か?)ってやっぱり面白いです。

仕事ねぇ~~~~、(××)ξ最近疲れます。

窓を拭くのです

占い師mechaさん、このオラウータンは本当に雑巾で窓を拭くのです。それでムシロをかぶってるのもいるんです。本当ですよ☆
一番上の指しゃぶりしてる子は小さい赤ちゃんです(^_^)

占い師mecha様

そうです。スマトラ島に生息しているオランウータンは スマトラオランウータンです。

類人猿の中でも(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン等)でもオランウータンが一番平和なオーラを発しているような気がします。

窓を拭いてるオランウータンはとても楽しそうでした。口角が上がってるんじゃないでしょうかね。

三毛猫さま

多摩動物公園のオランウータンが、芸を仕込まれたわけでもないのに窓を拭くというのは知っていましたが、実際に見る事が出来たのは初めてです。

しかも水に濡らしたタオルをしぼってから使ってましたね。驚きですー!

今までこの行動を見ることが出来なかったのは、平日に行っていたためかも知れません。つまり見学者が多いと、サービス精神を発揮してくれるのではないかと思ったりもしています。

ウチのコメレスまだですが~

>ニャホさん、三毛さんありがとう♪

土日にギャラリーへのサービスで
雑巾で窓を拭く賢い類人猿オランウータン、 
~なんですねー(・∀・)ノ

詳しいご解説、さんきゅう~☆

じゃあ、あれだな~
土日は絶対に動かないハシビロコウとか
土日にしか見れない光景が
上野にもかなりあるかもですね(。-∀-)--ニヒ♪

占い師mecha☆様

うーん、これは残念なご報告になります。

土・日・祭の上野動物園は駅から近いせいもあって、冬でもかなりの人出になるのですが、見学者の中に動物にストレスを与えて喜んでいるような下品な輩が続出して、動物達は平日よりも頑なな態度になる傾向にあるようです。

多摩動物公園は郊外にあるので、動物好きな人が出向くのだと思いますが、上野動物園は都心から近い事もあって、特別動物に興味の無い人たちが、物見遊山という感じで、かなりの数入場しています。

動物に特別関心が無い人が、動物園へ行って、動物に興味を持つようになる、というのはとても良い事だと思うのですが、えてして
1.至近距離でフラッシュ撮影をする。
2.手をパンパンと鳴らして、動物の気を惹かせようとする。
3.奇声を発して、やはり動物の気を惹こうとする。
4.ガラスで飼育舎と仕切られている時は、ガラス面を叩いて動物が何かの反応をすると大喜びをする(何故か個人の見学者ではなく、必ず二人以上の団体)。
ことが多いようです。

時々、怒鳴りつけてやりますが、つくづく思うのは
「日本人には、まだ動物園という科学施設は無理があるのかな……」
という事です。残念ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。