オシドリ [Mandarin Duck]
Sun.05.10.2008 Posted in オシドリ [Mandarin Duck]
08-mandarin-duck-1004-1

「只今熱愛中」




08-mandarin-duck-1004-2

「新婚さんにはかなわない」


[☆生息域: ロシア沿海地方・樺太・日本 ☆体長: 約45cm ]




« ホンドギツネ [Japanease Red Fox] | Home | インドライオン [Asiatic Lion] »

comments

鳥だ~~~♪

オシドリとかアヒルとかって、
2~3等身くらいで可愛いんですよねー(^ー^)p
仲良きことは美しきかな・・・。

最近見た番組で~猛禽類のタカだかなんか
・・を飼っている人を見ましたが、
本当に慣れてて可愛かったです。

ヾ(・◇・)ノカラスでさえ、襲い掛かってきたら
もしかして嬉しいかもしれません(ヘンタイの域に達す)

~(人´∀`).☆.。.:*・

ニャホさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
一枚目 いいですね。。。
らぶらぶで、しあわせいっぱい。。。。。
見ているだけで、笑顔になります。。。

はじめまして

三毛猫さんのところで、動画作品拝見しているのに、今頃「はじめまして」でごめんなさい。
それに、先日は、お会いできるチャンスを逃してしまいました。ごめんなさい。

「おしどり夫婦」とは、かめことオットさまのことね! v-392

それで。。。お願いがあります。
うちのブログのタイトルのつるちゃんが、お蕎麦をいつも食べているように、頭を動かしてほしいです。
なんて、いきなりずうずうしくすみません。
でも、ぜひお願いします!

占い師mecha様

オシドリは美しい鳥ですが、お尻の方に銀杏羽と言われる特徴的な羽が左右に直立しています。未来カーのような造形にも惚れ惚れします。

この鳥なら私も囲まれて生活したいですね。タカやフクロウやインコはかなりの知能を有しているようです。逆に言えば、ペットとして飼うのなら30年以上世話できるか、自問してから購入するべきでしょうね。

やっぱり野生の渡り鳥なんかにパン屑などを極たまに与えていた方が気楽ですね。

mechaさんがカラスに襲われても嬉しいと思われるのは、遠い過去世で恐竜の調教師をしていたからかもしれませんね。

マリア様

オシドリの仲の良い仕草は、荒れ果てた私の心さえ癒してくれます。

ただ野生下でのオシドリは、メスだけで巣をつくり、抱卵し、育てるそうです。しかも大抵の場合、カップルは1年で解消し(!)オスはとっととほかのメスに求愛するそうです。

そういう真実を知ると、「オシドリ夫婦」という言葉も何か含蓄があるような気がしてきます。

かめこ様

御来園ありがとうございます。

いやいやこちらこそ不精なもので、ブログを拝見させていただいていても、コメントはほとんど残せないので、ご容赦くださいませ~。

「おしどり夫婦」の生態はマリアさんのレスに書いたとおり、かなり意外なものでした(笑)。まあ、真実とはこんなもんでしょう。うふ。

パラパラ動画、トライして見ますが、難しいかもしれません。基本的に左右がほとんど対称で、ちょっとだけ違う、というのが作りやすいので(というか、そういうものしか私の腕では制作不能)。

とにかくやってみます。少しお時間を下さい。それと、本出たら会に行きます。すぐ行きます。八重洲ブックセンターへ速攻駆けつけます。

キツネが見つかりません・・

あ、かめこさんだっ☆こんばんは~
つるちゃんの動画、私も見たいです!ニャホさん、頑張ってください~

で、キツネが見つかりません。フェネックじゃだめなのです。可愛いすぎて~~

三毛猫さま

いろいろやってみてるのですが、上野動物園のホンドギツネはなかなかお姿を現してくれません。

まあ、夜行性動物だそうですから、これでいいのだとは思います。「幻の狐」は想像が膨らむではありませんか。

「どうして飼育公開しているのか分からない動物」というのも、これはこれでアリなんじゃないかと思います。もっとも8割以上の種類が姿を現してくれないのでは困りますけど。

去年行った井の頭自然文化園で撮った写真の中からホンドギツネを発見しましたので、後でアップします。どうもパラパラ写真としては面白みが無いのでお蔵入りさせたもののようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)