スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ムツオビアルマジロ [Six-banded Armadillo]
Sun.14.09.2008 Posted in ムツオビアルマジロ [Six-banded Armadillo]
08-Six-banded-Armadillo-0826-1

「私は丸くなれませんが、角は立てません」




08-Six-banded-Armadillo-0826-2

「故郷は地球の反対側です」

[☆生息域: 南アメリカ ☆体長:約40cm]



« ニホンリス [Japanese Squirrel] | Home | ベンガルヤマネコ [Leopard Cat] »

comments

アマゾンで

現地人の方々が
丸焼きにして食べていたような…

20年前の先輩に
「丸くなったなァ」と言われたました!
角を立てちゃいましょうか。
角を立てるのも疲れるんですよね。
ブハハハハ!

ダンゴ虫ですね

でも・・・よく見ると?
何だかポケモンの中に出てくる、
カメックス(かな?)に似ているかも?
よく見ると可愛いかもですね(^ー^)v

↑え゛?アルマジロを焼いて食う・・・・
まあ、日本でイナゴを佃煮にして食うしなぁ。
どこの国でも食文化はすごいものがありますね。

丸くなった・・・20年前はどんだけ角立ててたんだろう?
(文章から何となく判るsyugyousou氏の昔・・・)

syugyousou様

あー、まあ特別体内に毒をもっていない哺乳類ですから、人間の食料になる事もあるでしょうね。

日本のある島では海亀を甲羅を下にして、焚き火の上に乗せて食ってしまうという荒っぽいことをするそうです。なんとなく残虐度ではアマゾン地方の食性の上を行くような印象を受けます。

えーと、中学生の頃読んだ「名言・金言集」のような本に「丸いだけでは転がってしまうから、角は残しておいたほうが良い」というような意味のことが書いてありました。今更ながら、にゃるほろ~、と思います。

大工さんに頼んで、角を巧い事ヤスリ掛けしてもらいましょう(←うまいなあ、おれ)。


追伸: 数ヶ月前からsyugyousouさんに教えてもらいたいことがあって、それをどう書いたらよいのか分からなくて、そちらにコメントを投稿出来ずにいます。

いつか意味分からん質問があったら、それは私ですのでよろしくお願いします。

占い師mecha様

ダンゴムシではありません。

ムツオビアルマジロは丸くなれないのが特徴(?)なのです。ですから敵が来ても、マタコミツオビアルマジロ
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-category-81.html
のような球体にはならずに、地面にへばり付く様にしているらしいです。

学生時代に飯田橋の近くにある神楽坂を金属製のイガグリが転がり降りてきたのを目撃したことがありますが、相手にせずスルーしました。ぎゃはは。

こんばんは!

丸くならないアルマジロもいるんですね~!
知りませんでした!
確かに横から見ると、丸くなるには背中の面積が足りない気がします。(^o^)

おもちゃのひろくん様

アルマジロは9種(属)いるらしいのですが、その中で球体になれるのはマタコミツオビアルマジロだけのようです。

私が1度でよいから見て見たいのは「ヒメアルマジロ (Pink Fairy Armadillos)」
です。直訳すればピンクの妖精アルマジロであります。体長約15センチで絶滅危惧種です。

ああ、会いたい会いたい会いたい。遠くで見るだけでいいから。何だかヤバイおじさんになっている自分を感じます。

あるまじろ

前にも書いたと思うのですが、あるまじろ、抱きました!
全身に(よろいの部分にも)毛が生えてて痛いです。
ピンクのアルマジロですか?ちょっとキモイけど触りたいです~~

ベンガル山猫、もらいます☆
今日の日記にはりますえ~~

三毛猫さま

アルマジロは爪に気をつければ、危なくないのでペットショップにも出回っているようですね。

ただ先述のヒメアルマジロは絶滅危惧種なので、買う事は難しいでしょうね。それどころかいくら検索しても、飼育している動物園すら発見できません。

マタコミツオビアルマジロもムツオビアルマジロも体毛があるのは確認しているのですが、抱いた時に体温が感じられるのか、それとお腹の柔らかそうなところは、ネコのお腹と同じような感触なのでしょうか。一度私もアルマジロ抱擁体験をしてみたいです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

