ヒメハリテンレック [Lesser Hedgehog Tenrec]
Sat.30.08.2008 Posted in ヒメハリテンレック [Lesser Hedgehog Tenrec]
08-lesser-hedgehog-tenrec-0826-1

「まぼろし横丁へようこそ!」




08-lesser-hedgehog-tenrec-0826-2

「夢の世界へおいでよ」


体長14~18cm 体重110~230g



« ニホンザル [Japanese Macaque] | Home | インドシナウォータードラゴン [Chinese water dragons] »

comments

まぼろし横丁ヽ(´▽`)/

v-22かなり好きな感じです・・・
いやタイトルが(゚▽゚*)。


でも、ハリセンボン、
いや、ヒメハリテンレックのお家の横丁だと、
虫の残骸がある感じなので遠慮しときます。

こんばんは!

これはハリネズミの仲間でしょうか?
ヒレハラホレハレ・・・失礼!

ヒメハリテンレック。
舌を噛みそうな名前です。(^_^;)

mecha様

体がトゲトゲの針でおおわれている動物は、なぜか顔が愛らしいですね。

私たちはあまり直接虫を食べることはしませんが、虫を食べる魚や鳥をいただいているのですから、間接的に昆虫を食べていると言えます。

エビやカニやシャコなども節足動物といって虫の親戚です。mechaさんのお宅の玄関先にカニの甲らなどを放り出しておけば、まぼろし横丁の入り口になる可能性はあります。ぐふふ。

おもちゃのひろくん様

ヒメ(姫)・ハリ(針)・テンレックと憶えて下さい。

「食虫目」という種類に分類され、ハリネズミ・モグラ等と近い種との事で、上野ではヨツユビハリネズミの隣で飼育公開されています。

動物園の解説板によると、マダガスカル島に生息する動物で、天敵がいないため、歩く速度がヨツユビハリネズミの半分ほどで、小動物としてはノンビリとした性格のようです。

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ニャホさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

こちら、昨日から、残暑が 復活。(^^;)
真夏の暑さになっています。 東京はいかがですか?

この子 かわいいですね~~!
目がかわいい~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

↓の記事の RES読んで 後ずさりしちゃいました。。。
>どうか彼らの繁栄を願ってください。そうすればいつかあの可愛い手(前足)で、お顔をピタピタ叩いてくれるかもしれません
理屈抜きで、爬虫類は だめなんですよね。。。
ぴたぴたされたら 卒倒しちゃいます。。。きっと (-o-;
彼らに何の罪もないことはわかっているのですが。。。

マリア様

ヒメハリテンレックの赤ちゃんが産まれたので、1ヶ月前くらいから撮影を試みていたのですが、私の技術とカメラの性能では、殆ど亡霊写真のようなものしか撮れず、のびのびになってしまいました。

その間に赤ちゃんが成長しちゃって(笑)、2枚目の写真のどちらかが幼生なのですが、もう区別がつきません。でも両方とも可愛いです。

「トカゲのピタピタ」は失礼しました。私もそんなに爬虫類に興味があるわけではないのですが、動物園に日参するようになってから1年後くらいに彼らの愛嬌ある姿が好もしく思えるようになりました。

何考えているのか今でも分かりませんが(母子愛のようなものはあるみたいです)、いつも見ていると、クールな表情に愛着がわいてくるのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)