スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オルドカンガルーネズミ [Ord's kangaroo rat]
Fri.11.04.2008 Posted in オルドカンガルーネズミ
08-ords-kangaro- rat-0410-1

「二頭身の頑張り屋」





08-ords-kangaro- rat-0410-2

「跳ねまくってますが、跳ねっ返りではありません」




« イワシャコ [Chukar] | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 44 »

comments

こんばんは!

ヒメミユビトビネズミに似てるけど、また別物なんですね!
それにしてもネズミって、ビジュアル的に可愛くないのって、あまりいませんね。
今日はまだ3人のMシスターズは来てないようですが、このコを見たらキャーキャー言いそうです。(笑)

そうそう、今度お会いできる日があれば、二人で雪印のチーズをまるかじりしましょう!
僕はチーズ好きなんです!(^o^)

こんばんは☆

自分の記事を更新する前に来てみました(^^ゞ
オールドカンガルーネズミ?
足が似てるからですか?

ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪=三毛さんがファンだと思いますが。

オールドカンガルーの足は長いよ~♪
♪~長い長いカンガルー似の足だよ~~♪
(からたちの花の音で(^^)

おもちゃのひろくん様

ヒメミユビトビネズミは3頭身か2.5頭身ですが、オルドカンガルーネズミは2頭身に見えます。

後ろ足だけで立ち上がるのも得意ですし、スター性は充分あるのですが、薄暗いところで飼育展示されているので、写真がまともに撮れないのが残念です。

チーズ丸かじり、やりましょう。 小ざかしくカマンベールだゴーダだとかぬかさずに、きっぱりと雪印か明治のプロセスチーズ! これが至上です。

mecha様

オールドではありません、オルドです。Ordさんという方の名から採った名前のようです。

カンガルーネズミの名前の由来は、いつも飛び跳ねているからつけられたのだと思います。

カンガルーネズミに似た名前のネズミカンガルーという動物もいて、その老齢個体はオールドネズミカンガルーという事になるのでしょうね。ややこしいのですが、こちらは有袋類です。

どあ~~っ!

可愛い!!出遅れましたけど可愛い!!
これはいい!いい傾向ですよ、ニャホさんっ!

上の説明を読んでもどこがどうヒメミちゃんと違うのかさっぱりわかりませんが、画像もらいます!
可愛いじゃないですか~~ほんとに!!

ちなみに上のニワトリ(?)の剽軽ってなんですか?
漢字が読めません。。

三毛猫さま

オルドカンガルーネズミは
リス亜目に分類され、いわゆるネズミより、リスに近い種のようです(ちなみにヒメミユビトビネズミはネズミ亜目)。

見た目はヒメミユビトビネズミを一回り小さくして、寸詰まりにしたような生き物です。

とても愛らしい動物なのですが、暗いところで飼育展示されているのと、やたら跳び回るため、なかなか紹介できません。

「剽軽」は「ひょうきん」と読んでください。死語ですかね。

お久しぶりです

先日の上野行の時、私もこの飼育展示室で「撮りたい!」動物がたくさんいたのに、暗すぎて諦めた覚えがあります。
ムササビの展示室に丁度満開だった桜の枝が入れられていて、桜の花を両手で抱えて食べる、それはもう愛くるしい姿が見られたのです。
携帯のカメラしか持っていない自分を悔やみました(涙)

この写真はオルド君の愛らしさがよくわかって素敵ですね。

はなぞう様

上野動物園の小獣館は可愛らしい動物の宝庫ですね。彼らも地球の生態系に欠かせない役割を持っていると思うと嬉しくなってしまいます。

私は高感度ISO3600のカメラで撮っているのですが、それでもブレまくりです。特にパラパラ写真では2枚以上の写真を使いますので、撮影には苦慮しています。

桜の花を食べるムササビ! それは撮りたかったです~。撮影できなくても良いから、せめて一目見たかった~~~。

来年はぜひとも超高感度カメラを入手して撮影したいです。目標、ジャンプするオルドカンガルーネズミ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。