モンゴルマーモット [Mongolian Marmot]
Thu.03.04.2008 Posted in モンゴルマーモット [Mongolian Marmot]
08-mongolian-marmot-0325-1

「おれがモンゴルの帝王」

   頭胴長50~60cm 尾長12~14cm 体重3~7.5kg




08-mongolian-marmot-0325-2

「ちょっと朝青龍似」




« 野間馬 | Home | インカアジサシ [Inca tern] »

comments

似てるわ~~

朝青龍・・・うむむ・・・モンゴルへ住むとか、
ここでネイティヴな民族だと・・・
こうなる?!

良かったぁ~まだ鬼門の地くらいで。

ですが・・・動かないで入力仕事ばっかりしていたら・・・
§(;´o`;) (××)ξ(」゜ロ゜)」v-41

体重を減らさねば・・・
でないと『朝青龍』いや、このマーモットみたいになりそうです(^^;(^^;。

よかったです~!

ニャホさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

お風邪 峠を越えたようで よかったです。。。。
治りがけが肝心ですので 無理なさらないでくださいね。

実は、このモンゴルマーモット 15年近く前になりますが、
モンゴルに乗馬トレッキングに行ったとき 何度もあった動物です。
草原の穴の中からひょっこり顔を出していましたっけ。。。。
なつかしい。。。。

(・"・;) ウッ そういえば 似ている~~!!!!

明日 お借りした画像2点 アップさせていただきます。
どの画像かは。。。お楽しみに~~(^▽^えへへ

mecha様

これはもういっそ、モリノミヤコマーモットとして活躍された方が、世間的にはウケると思います。

いやいや、モンゴルマーモットはオグロプレーリドッグをふた回りくらい大きくしたような、実に可愛らしい生き物です。

パソコンの前にばかりいないで、モンゴルマーモットがモンゴルの大草原を駆け回るように、mechaさんもS市のアーケード街を走り回ってほしいです。

ついでにそれを動画に撮ってユーチューブにアップしてくだされば言う事無し!

マリア様

ありがとうございます。風邪はもう9割方治りました。

マリアさんはモンゴルへ行かれたことがおありなのですね! 羨ましいなあ。モンゴルの草原にポッカリ空いた穴から、人間を見つめるモンゴルーマーモット。いいなあ……。

でも、ちょっと検索してみましたら、彼の地ではモンゴルーマーモットは食用に供されているようですね。まあ、プレーリードッグのように害獣扱いされて無いだけ良いのですが。

しゃ、写真、明日アップですか。毎回ながら嬉し恥ずかしです。楽しみです。

あ、こいつです!

モンゴルの人が妙な踊りをして狩をするのは。
好奇心がとてつもなく強い動物らしく、
「あ、なんだ、なんだ。あの妙な踊りをしている奴は?」
と、穴から出て覗いているところを、
バ~ン!

どうしても好奇心を抑えられないようです…
ニャホさんも、彼の前で一舞踊ってみてあげて下さい。
喜ぶこと請け合いです。

え?他のギャラリーが?
バーン!

syugyousou様

あ、かつてsyugyousouさんがおっしゃていたモンゴルのプレーリードッグとは、モンゴルマーモットの事だったんですね。
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-498.html
お、憶えてますそのコメント。ウソです。「極楽動物園 syugyousou モンゴル」で検索しました。

その珍妙な狩は一見奇矯には見えるのでしょうけれど、種を根絶やしにしない、本質的に理に適った方法だと思います。たとえば穴を煙でいぶして一網打尽、という事もたやすく出来るはずですからね。

「狼はヒツジの医者」
http://tokyosightseeingguide.web.fc2.com/weekly-tokyo51-06-01-1.htm#06-03-09-kagaku
という事の好例かもしれませんね。

それにしても、そのモンゴルマーモットを見とれさせる踊り見物したいものです。踊りだけでいいですけど。

そと

おお~~~!!!
モンゴルマーモセットがお外におるぅ~~!!
上野の情報の書き換えが数年前から止まっているので
モンゴルマーモセット=コビトカバんとこ(薄暗い室内)
って脳内情報になってます。
今はお外におるんですねぇ~しっかと上書きしておきました。
上野もイロイロ展示方法が変わっているのでいい加減足を
運びたいトコロです。

ああ…

マーモットが全部マーモセットになっとるよ…
マーモセットはサルだよ…orz

サイトヲ。様

わはは、紛らわしいですよね。上野ではコモンマーモセットもモンゴルマーモットと比較的近いところにいますので、私も混乱します。

モンゴルマーモットは現在「こども動物園」の一角に半分屋根付きの広い放飼場を作ってもらって(12畳くらい)、優雅な日々を過ごしています。もしかしたら動物園内で一番の待遇かもしれません。

穴、掘りまくってますよ!(ニコニコ)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)