FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エゾシカ [Ezo Shika Deer]
Tue.05.02.2008 Posted in エゾシカ [Ezo Shika Deer]
08-ezo-shika-deer-0203-1

「懐かしい風の匂いします」



08-ezo-shika-deer-0203-3

「ねっ」




Theme: 動物の写真 « 写真

« 雨の日はパンダに会いに行く 42 | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 41 »

comments

ね?エゾシカちゃん

乱獲されて可哀相なことになる動物よりも
数段マシだと思われる動物園。
でも・・シカもきっと雪に何かを思っているのかもしれないですね・・。
(えらくまともなコメントだ)

そういえば旭山動物園の拝観料が
アップしたようですね。
石油高騰の折りに寒い動物園はエサ代など
経費大変でしょうね。

mecha様

エゾシカは近年爆発的に個体数が増加し「駆除」の対象になっているようです。それもこれも人間がオオカミを絶滅させてしまったところに原因があるのですが。

↓の3月9日の項を参照してくだされ
http://tokyosightseeingguide.web.fc2.com/weekly-tokyo51-06-01-1.htm

動物園の経費ですが、旭山動物園は有名になって、おそらく儲かっているから良いものの、その他の北日本にある動物園は、暖房費だけでも大変でしょうね。それでなくても冬は入場者が減っているはずですし。

エサの穀物や野菜は中国産になっているのでしょうかねー。

ニュースで。。。

ニャホさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

つい2,3日前 ニュースで、エゾシカの害についてやっていました。
狼の絶滅も、一因なんですね。。。
生態系と言うのは、本当に 微妙なものですね。。。
リンクから、ニャホさんの狼の記事 読みました。
最後の三葉虫に、大うけです~(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

この写真を見ている限りは、かわいい~!と言うだけですが、
被害にあっている方にとっては。。。。
( ̄~ ̄;) ウーン 難しいです。。。

ひさびさに見た『サイトシーイング』に大受け

( ゜∀゜ )キタ━━━!!
.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ
=剥製のオンパレードもオモシロかったです。

あ、そうそう・・・増えすぎも大変ならば
絶滅もまた深刻ですよね・・・。

このURL↑のページ、保存して
落ち込んだ時にでも見ようと思いました(=^∇^)ノ

マリア様

日本のオオカミの絶滅の原因は100パーセント人間(日本人)の仕業と思われます。

自国の文化をないがしろにして、盲目的に欧米の文化を至上のものとして無防備に受け入れた結果、オオカミにもエゾシカにもとんだ貧乏くじを引かせ、その上、当の人間が困り果てているとは、まあ、何とおろかな事でありませんか。

しかし昔の人の誤謬をこき下ろして脳内麻薬を噴出させるような事も下品ではあります。

問題は、人間は過ちを犯すものである、と。その上で間違いが分かったのならどうするのかという事なのでしょうね。

これは慎重に事を行わないとバカの上塗りになるので、なかなか大変な事ではあると思いますが、人間がやるべき動物に対しての借りだと思います。

北海道ではオオカミの再導入も検討されているようです。

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E5%86%8D%E5%B0%8E%E5%85%A5

mecha様

上野動物園の隠れた人気者、エゾシカのトンちゃんにお嫁さんがいないのも、駆除するほど増えて困っている動物を、動物園で繁殖させてどうする、という事なんでしょうね。

お嫁さん候補は、事欠かないはずですから。

まー、ここでは長くなるから割愛しますが、アメリカの「ダウナーカウ」の事ひとつとっても、人類滅亡は目前という気がします。

三葉虫のお言葉はあながち的外れではないと思ってますー。

実は。。。。

ニャホさん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

実は、昨日は長くなるので書かなかったのですが、
夫が数年前に 狼牧場?に行きました。
観光目当ての施設ではなく、とても真面目に狼は必要だ
と言うスタンスで、狼の繁殖を試みているそうです。
(普通は、非公開なのですが、個人的に連絡をとって 頼み込んで見学したようです。)
私は、肉食獣は苦手なので(-o-;、一緒に行かなかったのですが、
夫は、すっかり狼の魅力に嵌っておりました。
その施設の方は、ゆくゆくは、森に狼を。。。というお考えなのかもしれません。。。
話を聞いて その方の、狼に対する愛情に 私も心打たれました。。。

マリア様

オオカミはときおりTVなどのドキュメンタリーで紹介されるのを見ると、残虐な動物ではないですね。

オオカミの繁殖を試みている方がすでにおありなのですか! 真摯な取り組みに敬服いたしますです。

ジャイアントパンダも食肉目なので、肉を食べるらしいです。ただ笹の方が安易に手にはいるので、笹を食べるようになってしまったようです。

この選択が賢明だったのかどうかは分かりませんが、あののんびりとした動作は、草食主体にした賜物なのでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。