ハツカネズミ [Japanese mouse]
Tue.01.01.2008 Posted in ハツカネズミ [Japanese mouse]
07-japanese-mouse-1224-2

「見るまえに跳べ」



07-japanese-mouse-1224-3

「量子重力理論」



Theme: 動物の写真 « 写真

« ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa] | Home | 異国へ行ってしまったあの娘 »

comments

あけましておめでとうございます!

ハツカネズミって、英語じゃ「ジャパニーズ・マウス」なんだ!
初めて知りました!(゜o゜)

今年も宜しくお願いします!
去年より、いっぱい遊んでください!(^o^)

HAPPY☆NEW☆YEAR!

『窮鼠猫を噛む』・・・うむむ?
イッタイここは動物園ですか?
だとしたらオモシロい遊具ですね☆

しかも、その窮鼠の言葉の左下にある・・・
「猫」がナンタラというのが気になります。

な~ことコメントして2年くらい経ちますね。
今年もお互いに加齢臭に気をつけて、
老体にムチは打たないで地味に行きましょうv-22

初春~♪

ニャホさん 明けましておめでとうございます!

今年も、心和む、動物達の画像 楽しみにしています。。。
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ひろくんも書いていますが、ハツカネズミって Japanese mouse
なんですね。。。
ねずみって、卒倒するほど苦手な人も少なくないですが、
(私の身近に4人 います。。。)
私は、可愛くて好きなんです。。。
この画像も、可愛いです.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

はつかねずみ

はつかねずみはなんではつかねずみって言うんですか?二十日で大人になるからでしょうか?それとも二十日で死ぬからですか?よくわかりませんが、これで黒いとどぶねずみで嫌われるから可哀想です。人種差別反対!!

ちなみにうちの猫はどぶねずみを捕まえるのがとても上手です。綺麗に食べてくれるので助かっています(^-^)

言い忘れました

ニャホさん、大事なことを言い忘れました。
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしま~すヾ(=゜・゜=)ノニャン♪

さっきあの悪党タヌキがまた玄関にいました。元旦からムカつくヤツですヽ(`Д´*)ノ
タヌキは冬眠しないんでしょうか?このままでは安心して年を越せません。

何度もすみません・・

訂正をお願いします。お手数をおかけします・・。(パスワードを入れていないので)

おもちゃのひろくん様

明けましておめでとうございます。

ハツカネズミは一般的に英名では「House mouse」といわれているようなのですが「Japanese mouse」とも表記されるらしいので、極楽動物園+1では後者を採用しました。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますー。遊びてえ~。ううう。

mecha様

明けましておめでとうございます。

この写真を撮ったのは上野動物園で開催されている「ネズミたちのポケット・ハウスへようこそ!」という特別干支展の会場です。

上野動物園ではいろいろ趣向を凝らして、このような企画を催してくれるのですが、開館時間が3時頃までなので、閉園間際に入園する私はなかなか撮影できないのです。

ネズミの後ろの文字、確かに気になりますね。いま出先なので帰ったら、撮影時の写真を全部見て調べてみます。

お互い体調は「ダマシダマシ」ですね。精神も体も、間違っても「鍛えなおそう」などとおもわず、コソコソやり過ごしていきましょう。

今年もよろしくお願いします。

マリア様

明けましておめでとうございます。

ネズミ嫌いのお友達が4人も……。その方たちは、たとえばカピバラ君なんかもダメなんですかね?

いわゆるドブネズミなんかも可愛らしい目をしているのですけどねー。
「♪ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから」
という歌があるくらいですから、そう邪険にしないでほしいです。

優しくしてくれたらグルメ絶賛の「子ネズミの蜂蜜漬け」をプレゼントしてあげたいです。

今年もよろしくお願いします~。

三毛猫さま

明けましておめでとうございます。

新年はじめからすみませんが、
「訂正をお願いします。」
の意味が分かりません。いやマジで。

1つ目と2つ目のコメントを合体させろ、という事でしょうか、それとも何処かを削除しろという意味でしょうか。ごめんなさい、どうしたら良いのでしょうか。

まあそれはさておき、「ハツカネズミ」の名前の由来は、妊娠期間が20日というところから来ているようです。

「ハツカ」が「ハッカ」でしたら三毛猫さんに噛みしめて貰って確認したいところなのですが……。

タヌキは雪などが降り積もると2~3日の巣ごもりはするそうですが、クマのような冬眠はしないそうです。

私は冬だけじゃなく1年中眠っていたいですけどね。毎日14時間は眠れる自信があります。


今年もよろしくお願いします~。

書き忘れていました

申し訳ありません!訂正箇所を書き忘れていました。早速元旦から正月ぼけです・・しくしく

「年を越せません」って言うところを消してもらいたかったんです。年を越してますから(元旦なので)
もう何がなだかわかりませんが、今年もよろしくお願いします~~

ハツカネズミの意味、わかりました☆ありがとうございます(^-^)
でもハッカねずみでも噛むのはいやです・・げろげろ

明けましておめでとうございます

マリアさんの『建築物』を秘かに楽しみにしている者です。

ネズミ嫌いの知人、やはりカピバラもダメなようでした。
我が姉は小学生の頃、ネズミの子を飼っておりました。
目すら開いていない生まれたての仔ネズミにスポイトでミルクを与えて可愛がっておりました。
しかし、家で飼っていた猫に・・・
その猫はつでに(かどうかはわかりませんが)姉の目に喰らいつきました。。。
「子ネズミの蜂蜜漬け」で、フとそんなことを思い出した新年の幕開けではあります。

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ニャホさん お正月いかがお過ごしですか?

少しゆっくりできるのでしょうか?

ねずみ嫌いの友人&家族の事ですが、
卒倒はしないまでも、カピバラや、ハムスターも
苦手だそうです。。。。
私は、モコモコした子たち大好きなのですが。。。。
人それぞれですね。。。。

syugyousouさん 私の拙い写真ご覧頂いて
嬉しいです~(人´∀`).☆.。.:*・
先月は、紅葉ばかりでしたが、京都のレンガ造りの建物の写真
撮り溜めておりますので、 順次アップします。
ご覧頂ければ嬉しいです。。。

京都に来て、いろいろな寺院 庭園を回るようになり
改めて、日本の木造建築の美しさに、感動しています!!^^

こんばんはー、ご挨拶に参りました!

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします★

うほ、特に気の聞いたことも言えないのでコメントではご無沙汰しがちですが、いつも楽しみに見ています。

ワンフーより。

syugyousou様

自然を活かした日本建築、素晴らしいですね。ああいう建物というか、庭を含めてのコーディネートは誰が指揮したのでしょうか。「棟梁」でしょうか、「親方」でしょうか、「監督」でしょうか。

猫に目を噛まれる……。きっと大アップで猫の牙が迫ってきたのでしょうね。想像するとドキドキします。

三毛猫さま

すみません、コメントの訂正の仕方が分かりません。マジで。

コメント全体を削除するのなら出来るのですが、一部を変更するというのがどうやったら良いのか分かりません。

こうなったらもう年を越さなくていいのではありませんか? 永遠に歳をとらない「2007年の三毛猫」というのも美しいと思います。ただし私の目には喰らいつかないでくださいね。

マリア様

暮も正月もバレンタイン・デーもクリスマスもハロなんとかもまったく関係なしに生きています(笑)。

カピバラもハムスターもダメなのですか。げっ歯類全般が嫌いなのですかね。ウサギとかリスとかも。

ヤマネとか、も~~~の凄くかわいいのですけどね。↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-category-149.html

ギ装置R様

明けましておめでとうございます。

インベさんの写真展に行ったときはドキドキしました。右手と右足、左手と左足が同時に出てしまう歩き方になってしまい、コソコソ鑑賞してコソコソ帰って来ました(ギャハハ)。

絶不調時にコメントありがとうございます(ぎゃはははは)。何よりのお年玉でございます。桜の咲く頃に復活するはずですので、見捨てないでね~~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)