カピバラ [Capybara]
Thu.06.12.2007 Posted in カピバラ [Capybara]
07-capybara-1205-1

「カピバラ速報!」

☆ 12月3日付けで檸檬ちゃんは「とくしま動物園」へ移籍になった模様。

☆ 先日公開になったカピバラの赤ちゃんは「蜜柑」と名付けられました。ちなみに性別はメスとのこと。



Theme: 動物の写真 « 写真

« カピバラ [Capybara] | Home | ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa] »

comments

徳島ですかぁ~~

v-233遠い!

でも暖かそうでいいかもです(^ー^)p
カピバラ地獄・・・
いや、カピバラにうずもれてみたら?
どんな気持ちになるのか?とか・・・。

モフモフ。。。

カピバラに関係ないのですが、先日のゼニガタ模様の解説ありがとうございました。
ゼニガタは「銭型」の意味だったのですね。

それにしても、自然界に存在する形や色は多種多様ですばらしい!!・・机上でとぼしい想像力をしぼるより、外に出るべきだ・・と机上で思っています。(苦笑)

本体ページの銀杏は並木も落ち葉もどこから見てもきれいなので期待しています。
ただ、最後が心配・・・どうぞ「○○どっさり」的オチになりませんように・・・

あらら~~!

ニャホさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

あらら~~檸檬ちゃん徳島に行ったのですか・・・
では、姉妹仲の良い姿は見れないのですね。。。
ちょっとざんねんですが、あちらで、新しいファミリーを作って
元気に暮らしてほしいですね。。。。

蜜柑ちゃんですか~~!
可愛い名前~~.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。  

いつの間にか・・・

檸檬ちゃん、徳島に行ってしまったんですね~。
母親として、なんだか子供と別れるのは寂しい気がしますが
檸檬ちゃんはもう大人なのかな?
今気づいたんですが、親の名前って、「タンソク」ですか・・・!
なんだかなぁ(笑)

ニャホさん、写真届きました!パラパラ動画できますね!
ありがとう御座いました!!!

??

何で名前がミカンなのですか?
「タン」「ソク」の子が何でミカン・・
名前の繋がりがわかりません。

レモンちゃんはいったい誰の子ですか?
そもそもカピパラは何匹いるのですか?
もう全然わかりません~~
山盛りいるような気がします。

わかりました。

レモンがタンソクの子でミカンの兄弟だと言うことはマリアさんのコメントでわかりました☆ありがとうございます!!

でも、なんでタンソクの子がミカン・レモンなのですか?繋がりがわかりません。
全然わかりません~~。

mecha様

とくしま動物園のホームページを見ましたが、何か良さそうなところみたいなので、一安心しています。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/index.html

彼の地で檸檬ちゃんには新しい家族を作って欲しいと思います。彼女に子供が出来たら本当に見に行ってみたいです。

ぐらたま様

本当に自然のデザインは凄いと思います。マンドリルを見たときには、本当に神の存在を意識しました。

本体の方の次回は、べつにオチというわけではないのですが、日本人の天才建築家の作品の一部を紹介したいと思っています。


マリア様

姉妹がじゃれ合う姿は残念ながら見ることが出来ませんでした。寝小屋ではそんな光景があったのでしょうね。

もしも上野動物園の関係者が撮影をされていたのなら公開して欲しいです。見たいみたい見せろ見せろ。

これからは蜜柑ちゃんの成長を追っていきたいと思います。

ネコヴィッチ様

確か檸檬ちゃんの名前は公募で決定したような記憶があります。今回は名前の募集は見なかったので、「檸檬」からの連想で「蜜柑」になったのではないかと思われます。

飼育員さんに文学ファンがいたのかもしれませんね(『檸檬』梶井基次郎 『蜜柑』芥川龍之介)。この伝でいくと、次の赤ちゃんの名前は「さらば国分寺書店のオババ」になる可能性もありますね。

三毛猫さま

えー、まあタン・ソクという名前は、動物園関係者の方が安易に(失礼)付けたのでしょうね。

「檸檬」は名前を公募していたような記憶があります。「蜜柑」はネコヴィッチさんへのレスにも書いたとおり、動物園側で決めたようです。

現時点で上野動物園のカピバラは3頭が公開されていますが、じつは檸檬ちゃんが生まれた時、同時に数匹の子がいたのを、一瞬ですが私は目撃しています。

http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-300.html
(この日の写真の2枚目でも2頭の仔カピが確認できます)

その仔達がどうなったのかは、発表が無いため、まったく分かりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)