ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
Sat.03.11.2007 Posted in ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
07-lesser-egyptian-jerboa-1030-1

「約束を守れたなら 願いを叶えてあげる」

 8月16日の記事で横たわっていた子は、あの後死亡してしまったようです。

 実は3日と空けずに通って安否を確認していたのですが、姿が見えなくなって(おそらく動物病院へ入院していた模様)そのあとヒメミユビトビネズミ舎に戻ってきた時は、前のめりにうずくまってピクリとも動きませんでした。

 愛らしい姿で我々の心を慰めてくれた彼(彼女?)に感謝したいです。ありがとうね。

 先月に入って、新しく若い個体が公開になっています。若いだけあって、飛び跳ね速度の早いこと速いこと。やっとこれだけの写真が撮れました。


Theme: 動物の写真 « 写真

« アジアゾウ [Asian Elephant] | Home | ハシビロコウ・マニア77 [Shoebill Mania 77] »

comments

合掌<(_ _)>です

ヒメユビトビネズミ・・・(変換が面倒ですが)
あの子は死んじゃったんですね☆
小動物ってたぶん、それだけ弱いのかな?

因みに赤と白のストライプの家は
ちょっと建てたくないですわー。
(楳図ネタ落ち)(^^ゞ。

天国で。。。

ニャホさん こんばんは~~!

まぁ。。。小さいいのちが、天に帰ってしまったんですね。。。。
今頃、天国で元気に 走り回っているかしら。。。

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
今日は、わかりました~~!!
『天使のウイ~~ンク!勇気を出して~~!
それが君との 約束だから~~♪』
(熱唱 爆)

そうですか・・・

あの子は天国に逝ってしまいましたか・・。こんな世の中だから野生の世界がいいとはいえませんけれど、今は飼育小屋じゃなく、広い天国で自由に思いっきり飛び回っていてほしいものです。

今日は父の4回目の命日でした。お墓参りをして一杯願い事をしました。今頃「そんなに一杯言われてもでへけんがな」と大阪弁で怒ってるかもしれません(笑)

画像、お借りします~~~

こんばんは!

あの子はやはり死んじゃいましたか・・・。
見世物になってストレスが溜ったのかな・・・。

また生まれ変わって、人々を和ませて欲しいです!

まことちゃん 様

ヘビ少女 まことちゃんさん、ヒメミユビトビネズミの寿命は3~5年位らしいのですが、以前からいた子が何歳だったのかは不明です。

ヒメミユビトビネズミは砂漠でも生きている動物ですから、そう弱いとは思えません。寿命をまっとうしたと思いたいです。

マリア様

ご名答! 今回は当ててもらって嬉しい正解です。っていうか当ててもらわないと、何言ってるのか判らない題名でした。

死亡してしまったと思われるヒメミユビトビネズミは、最期の方は小屋の後ろにずっとうずくまっていたり、前のめりにつんのめった体勢で、ずっと動かずにいたり、かなり痛々しい感じでした。

数日間姿が見えなかったときには、上野動物園内の動物病院で、必死の手当てをされていたものと思われます。

つがいで飼育展示して欲しかったなと思いますが、今は冥福を祈りたい気持ちです。

三毛猫さま

4回目の命日。じゃあ三毛猫さんはこの数年間に、いろいろな事があったのですね……。

もちろん楽しい事も沢山でしょうけど。

先代のヒメミユビトビネズミがどうやら死んでしまったらしいのは悲しいことですが、それならはじめから知らない方が良かったのかというと、それは否です。

楽しかった分、悲しい。物事の表裏ですね。それでも楽しい事にめぐり合えた時は生きてて良かったと思います。

おもちゃのひろくん様

これはねー、いつかじっくりと書きたいと思ってるのですが、動物園の動物達は、まあ人身御供のようなものです。

「動物が好きだから動物園には行かない」とおっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

この気持ちはとても良く分かります。しかし動物園がないと、ゾウやキリンやカバでさえテレビ番組や図鑑等でしか見られない生き物になってしまいます。

身近で見るナマの彼らは、この地球がかけがえの無い星である事を実感として教えてくれます。

上記の動物やこの極楽動物園に登場する動物達は絶滅の危機に瀕しています。その様な事も動物園通いをしなければ、知らなかった事でした。

知ってどうするかは、2番目の事なのでここでは何も言いません。ただ「動物園」の存在価値は絶対にあると思っています。

ただ、99パーセントの見学者は公衆道徳を心得た人たちなのですが、残りの1パーセントは、ほとんど動物虐待をしに動物園へ来たのか? と勘ぐらざるを得ない下品な人もいます。

そんなとき動物達にかかるストレスを思うといたたまれない気持ちになります。

ときどき私が平和な動物園内で怒声を発するのは、そんな時です。わっはっは。耳ちぎったろうかああああああ。うひゃうひゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます。様

ありがとうございます。

まったく、その通りですね(昔は生まれてから3ヶ月発表が無かった事は知りませんでした)。

「死」は宿命なのでしょうけど悲しいものは悲しいですね。

このブログでも今まで何回か動物園の動物の死を取り扱った事があります。

悲しいことでも目を背けないで、いや、背けながらでも動物の死を取り上げていこうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)