ジャワマメジカ  [Lesser Mouse Deer]
Tue.28.08.2007 Posted in ジャワマメジカ  [Lesser Mouse Deer]
07-lesser-mouse-deer-08-17-1

「真実一路」




07-lesser-mouse-deer-08-17-2

「たまによそ見はしますけど」





Theme: 動物の写真 « 写真

« アカカザリフウチョウ [Raggiana Bird of Paradise] | Home | ハシビロコウ・マニア71 [Shoebill Mania 71] »

comments

う~ん、これが予測がつかなかったシカか・・・

v-22まあ~可愛い☆
マメジカ・・・・マメジカ、マメジカ、マメジカ・・・。
たくさん呼べば来るかな。。。

これで三毛さんのヽ(`Д´*)ノも
ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪に変るでしょう、そうでしょう。
ハシビロコウの表情があんなに変るのも、
よ~~く分かりました(-_-)〃。

『Av-238 * > д Σ Ω 』
=ハシビロコウ語なので~ワカラナイが、
オジちゃんが来て喜んでいる。

mecha様

マメジカはガラス張りの室内飼育舎で厳重に管理されているので呼んでも来ないと思います(笑)。

上野動物園では東園と西園の2ヵ所にジャワマメジカが飼育展示されています。

今年は東園の「夜の森」のカップルに既報のとおり赤ちゃんが誕生しました。めでたい。

この写真のジャワマメジカは西園の小獣館にいるカップルです。こちらの方が明るくて写真が撮りやすいんですよね(光がガラスに反射しやすいので、私にとってはどちらも難しいのですが)。

まめじかだ~~~~

これはまさしくマメジカです!嬉しいのにこの感動がみぎてだけでパソコンしてるとうまくつたえられません。残念ですーー

まめじかいっぱいいます。パラダイスです!

こんばんは!

         ↑
あ!怪我人の三毛猫さんだ!大丈夫?
マメジカは目がクリクリで可愛いです!
鹿とリスを混ぜたようなデザインがいいです!
キョロキョロしてますね!(^o^)

三毛猫さま

ジャワマメジカが可愛いのにはまったく異論がありません。この獣は本当に可愛いです。

野生では草や落下した果実を食べているようです(ヒヅメがあるので木には登れません)。つまり豊潤な森が無ければ絶滅してしまう動物のようです。

単純に考えると、マメジカが生きていける地球をキープできれば、人類滅亡までの時間稼ぎを幾らか出来るということだと思います。

追伸  高血圧で、その上血が止まりにくい体質なのに、頭に続き指も怪我されたとのこと。マメジカより先に絶滅されたら、皆さんが泣きますよ!

おもちゃのひろくん様

あー、確かに「鹿とリスを混ぜたようなデザイン」ですね。

ただし偶蹄目なのでリスのようにすばしこく木に登ったり駆け降りたりは出来ないようです。

ジャワマメジカはリスには無い牙を持っているのですが、あの爪楊枝のような牙が何の役に立つのでしょうか(笑)。

まったくこのような生き物が21世紀まで生き残れたのは奇跡だと思います。

今度ジャワマメジカをとるときはキバが良く分かるように撮影してみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)