ロバ [Donkey]
Fri.17.08.2007 Posted in ロバ [Donkey]
07-Donkey-0814-1

「姫の流し目」

動物園の掲示板によると、ロバのリリーの性格は
「寂しがりや、わがまま、姫、でも憎めない」
と、えらい言われよう(笑)なのですが、この仔はホントに良い子です。
優しく「リリー、リリー」と呼びかけると、頭をなでさせてくれる事もあります。



07-Donkey-0814-2

「Lily my love so sweet」



昨日お伝えしたヒメミユビトビネズミの容態ですが、残念ながらあまり芳しくないようです。14日に見た時はすでに小屋の裏側の狭い隙間で倒れこむようにして眠っておりました。今日(17日)も同じ体勢で横になっていました。
ただし、これも私が知らないだけでヒメミユビトビネズミの特性なのかも知れません。またご報告します。



Theme: 動物の写真 « 写真

« ヨツユビハリネズミ [Four-toed hedgehog] | Home | ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa] »

comments

トビネズミ

こんなに可愛いロバちゃんの記事なのに、トビネズミが心配でそっちに気がいってすみません。
にゃほさん、多分トビネズミはかなり容態が悪いように思います。どうしよ。。。
報告、お願いします~~。

♪歌って~もっと~Baby~♪

可愛いなあドンキー・・・v-238

そいえば~最近・びっくりドンキーに行ってないなあ。。。
Hねずみも心配だなあ。。。

やっと昨日から30度を切りました・・・。
Hねずみ・・・もたぶんダイジョウブなのでは?
&と~祈っています☆

こんばんは!

リリーちゃんの目、たまりません!
こっちもトロ~ンとなって萌え萌えです!(笑)

ヒメミユビトビネズミは一匹しかいないのですか?
他にもいれば容態の違いが分かりやすいと思うのですが・・・。

三毛猫さま

小動物は小動物の時間を生きているらしいです(心臓の鼓動の早さに関係があるようです)。

もちろんまだまだ生きていてほしいのですが、ヒメミユビトビネズミに生涯のうちに出会えただけでも幸運だと思っています。

なるべくこまめに報告しますね。

mecha様

ヒメミユビトビネズミは屋内飼育のため室温は調節してあるので、外気温とはあまり関係ない生活をしています。

それに砂漠で生活している生き物なので、寒さにも暑さにも強いはずなんですけどね……。

ヒメミユビトビネズミは漢字で書くと
姫・三指・跳鼠
ということになります。憶えて下さいね(ニコニコ)。

おもちゃのひろくん様

機嫌の良いときのリリーは可愛いですよ! オフ会の時は何となくスルーしてしまった(ハシビロコウ舎が近くのため)感があって、すまん事をしました。

ヒメミユビトビネズミは一匹で飼育されています。繁殖の事と関係があるんじゃないすかねー。

あるいは自然となるべく同じ条件で飼育しているはずなので、発情期以外は単独で生活しているのかもしれません。

また追ってご報告します。

一万回

そうなんですよ~。心臓の動く回数と寿命は比例するらしいんです。一万回って言うのが哺乳類の定説らしいですよ。以前TVで言ってました。

だから普通にしてたら人間より象のほうが長生きらしいです。ねずみはもっと早いですね・・。

じゃあカメはどうなんだろう。万年生きるとか言うから心臓はほとんど動いてないのかなぁって友達に聞いたら、カメは哺乳類じゃないから論外だそうです。根本を間違っていました。

三毛猫さま

今日(19日)もギリギリに動物園へ飛び込んで、ヒメミユビトビネズミを見に行ってきました。

しかし小屋の中にいるのか姿を見せてくれませんでした。ヒメミユビトビネズミ舎内のライトは点いていたので、死亡したのではないようです。

また元気な姿を見せてくれるまで辛抱強く待つつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)