スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エゾシカ [Ezo Shika Deer]
Mon.23.07.2007 Posted in エゾシカ [Ezo Shika Deer]
07-ezo-shika-deer-1

「今、もっとも美しい生きもの」
堂々たるツノと背中の鹿の子模様が美しい、エゾシカが一番美しく見える季節になりました。



07-ezo-shika-deer-0328-1

「あんまり見ないで……」

この写真は3月28日の写真です。ツノは春になると自然に落ちます。




Theme: 動物の写真 « 写真

« タンチョウ [Red-crowned Crane] | Home | ミゼットホース [Midget Horse] »

comments

こんばんは!

おお!立派な木のような角です!

・・・と思ってたら春になると自然に落ちるのですか?
人間が危ないから切り落とすんだと思ってました。

色も変わるんですね

角もそうですが、春になると模様がなくなって色も変わりますね。って言うか、点々があるのはバンビだけじゃなかったでしょうか?・・イマイチよくわかりません。。同じ人(鹿)ですか?

それと調べて欲しいことがあります。ここによく出てくるかぴぱらですが、ケツが堅いって本とでしょうか?敵に攻撃されると穴に入ってお尻だけ出すんだそうです。その尻は鉄より堅く、トラの歯が折れるそうです(主人が言ってたのですがうそ臭いんです)

え?ツノって自然に落ちるんですか?

鹿の角切りを
奈良の公園のニュースで見たことがありますが(^^ゞ
でも~自然に落ちたツノは~誰かが拾って~
宝刀とかの台にしちゃうんですかね?

金華山はネコビさんも襲撃されたという
鹿が有名なんですが、
増加し過ぎて困っているんだそうです。
まあねえ。。。
方や~絶滅に~方や~繁殖しすぎ。。。

あ、Hのつく鳥さん画像、
また同じものを拝借しております。
事後報告で~すまん☆

ネコビッチさんが復活して嬉しいですね。
ミ、ミルクちゃんでしたね(^▽^)/

襲われました(笑)

金華山で襲われたネコビですヽ(・∀・)ノ

何かしたの写真、角のところが目に見えて仕方ありません。
一度そう思ったらそうにしか見えなくて・・・。
何か妖怪みたいだ~(笑)

おもちゃのひろくん様

エゾシカでなくともシカのツノは時期が来れば自然に落ちるらしいです。

奈良のシカのツノを切るイメージが強いので、人間が切り落とすと思い込みがちですね。

かつて気に入らない事があると両側頭部からツノが出現する女性と、心ならずも関わってしまった事があります(自爆ネタ)。ま、何事も経験ですな。

三毛猫さま

「バンビ」というのは固有名詞じゃないでしょうか。♪小鹿のバンビーは可愛いな~、っていうくらいですから。

ただし「鹿の子模様」は成体でも夏は体毛が鹿の子模様になるようです。

今までこのブログに登場した個体は全て同一個体です。上野動物園正門入り口近く、五重塔脇、知る人ぞ知るトンちゃんです!
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-category-64.html

カピバラのおしりが硬いとは聞いた事がありませんねー。上野のカピバラ一家を見ていると、妻の貞操は固そうですけど。

mecha様

シカのツノは確か漢方薬で精力剤としても売られていたような記憶があります。それもあって、落ちているツノを拾うというより、捕まえて、殺して、ツノを獲るという事が多かったのではないでしょうか。

それとツノは両方とも一辺に落ちるわけではなく、片方ずつ時間を置いて落ちるので、長い間追いかけなくては同一個体からのツノは捕獲が難しかったと思います。

平和そうに見える動物ですが、それなりの苦労(またしても人間によるものですが)はあるようです。

ネコヴィッチ様

「目」のように見えるところ、実は角が落ちた直後には、血がにじんで痛々しいほどでした。

掲載するにあたって3月の写真を探しまくったのですが、残念ながら発見できませんでした。

来年こそは「頭頂部赤目状態」のエゾシカの写真を掲載したいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。