アフリカタテガミヤマアラシ [African crested porcupine]
Thu.24.05.2007 Posted in アフリカタテガミヤマアラシ [African crested porcupine]
African Porcupine-70517-1

「心にトゲはありません」


« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | ハシビロコウ・マニア63 [Shoebill Mania 63] »

comments

またややこしいのがでました・・

ヤマアラシとはりねずみとはりもぐらの違いがイマイチわからんのですが、説明はもういいです~。顔が同じなのでややこしいですわ・・(笑)

下のコメントですが育児放棄の白熊を薬殺する意見も出てるのですか?だったら最初から保護しなきゃいいのに。熊の世界に戻れないことも想定して飼育すべきだと思います(あくまで部外者の理想論ですが)

それにしてもニュースで最近よく「育児放棄」って言うのをきくように思います。気のせいでしょうか?
人間もそうですが動物に育児放棄をされると何を信じていいのかわかんなくなります。。

ハシビロコウの卵は断固反対です!増やしてど~するんですかっヽ(`Д´*)ノ

ハシビロコウは絶滅の危機なんすよ~

ニャホさんのレスにもうハシビロコウは
300?3000?
それくらいしかないトードーと同じよ~な
絶滅なんですって・・・・
ってこと言っても~きっとそれでいいんです、
・・・とかヽ(`Д´*)ノ三毛さんは言うかな?

アフリカタテガミヤマアラシ・・・
もしかして?ワタシは初めて見たかな?
カナダヤマアラシですっけ?
それだと結構多かったような。。。

とげとげは本人(本ヤマアラシ)は
痛くはないんですよね?
って愚問だったか・・・
痛けりゃ~生きていけないよね☆

それでいいんです

・・言いましたよ(笑)へへっへ

今日凄い記事を読みました!哲学者のショーペンハウアーがこのヤマアラシの図を描いていました!同じような感じです。それで「人間は自我というトゲがある。人との関わりは一対のヤマアラシのようだ。近づきすぎると相手を傷つけ自分も傷つく」って。

ニャホさんは凄いです~~ショーペンハウアーのようです!最近daikuブログも音楽の話題が出てるしいい傾向になってきました~~☆

三毛猫さま

顔、違いますよ(笑)!
もっとも私も「モーニング娘。」が全員同じ顔に見えますから、ヒトのことは言えませんけど。

ドイツのホッキョクグマの赤ちゃんの安楽死についてですが、当初私がテレビで聞いた「自然のままの方が良いのだから、死亡させるべきと、ドイツの一部の動物保護団体が主張している」というのは、どうやら誤報のようです。

検索したところ、次のようなことが分かりました。↓

http://www.janjan.jp/media/0704/0704224223/1.php

何と言うか、善意が勝手に誰かの都合の良いように解釈されてしまったようです。


「ヤマアラシのジレンマ」については、今年の冬に上野動物園が「ヤマアラシのジレンマ・ハウス」という企画をやっていました。↓

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2007/02/21h28101.htm

「ジレンマハウス」というネーミングは秀逸だと思います。daikuさんに造ってもらいたいです。

mecha様

300という数字がどこに書いてあったのか、さんざん検索しましたが見つかりません。夢だったのかなあ。

確かそれを読んだとき
「これじゃあトキと同じだな」
と思った記憶があるのですが……。

もう何でもかまわないから遺伝子操作でネコとハシビロコウをかけ合わせてネコビロコウでも誕生させて、ノラビロコウがあちこちに出没するくらいになって欲しいです。

どちらも魚が常食なんだから、いいじゃ~ん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)