カバ [Hippopotamus]
Mon.23.04.2007 Posted in カバ [Hippopotamus]
Hippopotamus-70422

「愛は暴虐に対抗しうるのか」

 カバ動画アップしました。コチラ。見てねー。


●カバ 体長 280-420cm 体重 1350-3200kg
●コビトカバ 体長:約1.8m 体重:160kg~275kg →(普通のカバの10分の1程度の大きさ)   



syugyousou様、先日の「サン紙」のカバがシマウマを食う画像見ました。いやー、イギリスの「東スポ」と呼ばれる「サン」ではありますが、検索していたらオオカモシカをカバが食べていたと言うリポートに行き着きました。ですので、かなり信憑性はあるものと思われます。以前カバ舎で見た記事はこれです。
http://www.earthwatch.jp/earthwatch/news/1996/02_kaba.html


それとカバを食っている人々の記事(WWFジャパン)のリポートも読みました(これは今でも動物園のカバ舎の掲示板にも貼ってあります)。
http://www.wwf.or.jp/news/press/2005/p05091501.htm


 どちらも暗然たる気持ちにならざるを得ません。ったくもー。


Theme: 動物の写真 « 写真

« アシカ [Sea Lion] | Home | ハシビロコウ・マニア59 [Shoebill Mania 59] »

comments

記事を拝見しました

まずおすすめブログ管理人としては、「記事のリンクはオートリンクにしていただきたい」というお願いがあります(笑)

それと、記事中の「ジンバブエの旱魃」って漢字も読めず意味もわかりません。ご存知でしたら教えてください。

人間は霊長類のTOPにいるというのは間違いじゃないかと思っています。本当は一番愚かでガマンを知らない生き物じゃないでしょうか。動物はみんないっぱい我慢しています。食べたいときに食べて寝たいときに寝られることを当たり前だと思ってるから、それが出来ないとストレスになるんですね。

・・・といいつつお腹が減ったので隠しておいた春巻きを今から食べます。私も我慢の出来ない愚かな人です~~☆

カバがシマウマを食う・・・

(T_T) ・・・・うぐぐ。。。。

人間の皮でイスを張ったり~
脂肪で石けんを作ったり~~
銃で相手をさんざん撃ったり~~
大量殺戮をしたり・・・・・

人間って残酷な動物ですよ~?
でも~ワタシもおなかが減ったので~
おせんべ食べてきます(おいおい?)

三毛猫さま

旱魃は「かんばつ」です。雨が降らなくて、植物の生育に支障をきたす事ですね。

ジンバブエ共和国は農業政策の失敗と日照りとインフレとエイズで壊滅状態にあるようです。

国立科学博物館に通っていると、生態系の頂点にいるといっても、恐竜時代を見ても分かるとおり、虚しいものです。

遅かれ早かれ滅亡するのですから、美しい終焉を迎えたいものです。

春巻きってどこに隠しておくのですか? 金庫の中? ピアノの陰? 布団の下? それよりも誰に食べられてしまわないために隠したのですか?

リンク、ただいま直しました。コメント欄に貼り付ける要領が、ちょっとしたクセになってしまっていたようです。ご指摘ありがとうございました。

mecha様

マルクス主義がいろんな悲劇を産んだ末にコケちゃった現在、「革命的」に世界を救えるのは、唯一、退行催眠による「前世・来世」の実証しかないんじゃないのかなあ。物理化学的にとは言わないけど、社会科学とか臨床心理学とかでどうにかならんものでしょうかねえ。

本来ならば、人類はゆっくりと成長していくべきなんでしょうけど、残された時間があまりに少ないように思えます。

??

画像が変わっています。私の錯覚でしょうか・・
たしか昨日はあくびをしてるカバだったと思うのですが・・はて。

それと、普通のカバの10分の1ってことは、これは誰ですか?コビトカバ?何だかわからないことだらけです。。

春巻きは電子レンジの中に隠しておいたのですよ。春巻きは好きだから、目の前にあると全部食べてしまうので食べ過ぎないように、自分で自分に隠しておいたのです。うあっはっは☆私もよくわからない話をすみません・・

三毛猫さま

三毛猫さんが記憶していらしたのは20日のカバの写真ですね。

ふーむ、夫婦が仲良くしている写真よりも、単独であくびをしている写真の方が記憶に残るというのは、なかなか興味深いです。うひゃひゃ。

この写真は表題にもあるとおり「カバ」です。カバとコビトカバの体の大きさの比較を並べて書いて、ゴチャゴチャになるといけないので各々の頭に「●」を付けておいたのですが……

「●カバ---」と「●コビトカバ---」の間に「普通のカバの10分の1程度の大きさ 」と書いてあれば、何が何だか分からなくなるのも当然と思うのですが。どうしたらいいでしょうかねえ。削除した方がいいのかなあ。


ありがとうございます!

うわ~、本当に食べちゃうんですね。
でも、ま、仕方ないか。
カバには春巻きを隠しておくレンジもないし、
煎餅買うお金も無いし。

アフリカ・・・
昔~し『ルワンダ中央銀行総裁日記』(中公新書)を読んで、
「これでアフリカも順調に・・・」
などとノーテンキに考えていた頃が懐かしい。

syugyousou様

まったく的外れな事柄かもしれませんが、17~18年前にアフリカを1年以上旅してきた友人の話を思い出しました。

当時、南アフリカ共和国はアパルトヘイトのような人種差別政策に世界の非難が集まっていました。テレビニュースでも南アフリカの白人に対してはキビシイ報道しかされませんでした。

私も正義の味方ヅラして
「もともとアフリカ人が住んでいたとちなんだからさあ…」
などと、したり顔でホザいていたものです。

ところが、アフリカから帰ってきた友人は、南アフリカの白人の誠実さ、親切さを力説するのです。

彼の話は報道とずいぶんかけ離れていたので、理解するのに少し苦労しました。でも、彼は実体験を語っていたので、説得力があり、納得せざるを得ませんでした。

その後マンデラ政権が出来、やっと少しずつでも南アフリカの夜明けが来るのかと思いましたが、皆さんご存知のように、彼の地の生活水準とか治安は白人統治下よりずっと劣ったものになってしまいました。(HIV感染率は国民の11パーセント)

アフリカは本当に「遠い夜明け」のようです。

これがストライクなレスなんですね?

ウチのsyugyousou さまのコメントを見て~
自分のブログと皆さんのブログを見ていたら~
・・・な~る?

アパルトヘイトは知っていしましたし、
当時(約20年くらい前)のミュージシャンが題材にして~
『SUN CITY』という歌を作ってメッセージをこめていたと記憶していましたが、
事実って~その場所に自分が行ってみないと
ワカラナイものなんですね?

報道やマスコミによって情報操作されてしまうと
グーの根も出ないことになりそうです☆
かと言って全てを自分の手で把握できるほど~
世の中って甘くないですね~?

可愛い前のジャワマメジカも見ました☆

一日の最後がブログ仲間のコメントで勉強になるって。。。
いいかも~です☆

mecha様

あっ、このコメント読み逃していた。すみません。

その長期アフリカ旅行をした友人は、南アフリカの日本の新聞社(通信社?)にまで乗り込んで行って、正当な報道を要求したそうです。

新聞社の人は私の友人達の言いたい事は良~~~く分かっていて、彼らの話を肯定するのですが
「世界の流れがこうなってしまっているので、どうしようもないんだ」
というような意味の事を苦渋の表情を浮かべ述べたそうです。

誰かさんの「意思」は恐ろしく強力ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)