ワタボウシタマリン [Cotton-top Tamarin]
Sat.24.03.2007 Posted in ワタボウシタマリン [Cotton-top Tamarin]
703-Cotton-top-Tamarin-22-1

「 『自分の感受性くらい』

              茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ  」



« シナガチョウ [Chinese Goose] | Home | オカピ [Okapi] »

comments

いい詩なのに

笑ってしまいました。
最近各所に出没している「荒らし」さんが思い浮かんで。
プハハハハ

タマリンには老哲学者の風貌を感じます。

あ、鳥の巣箱なら老哲学者の住いにちょうどいいかも。
誰か上野動物園に巣箱を寄付すればいいのに。

↑そうしたら狙わないよなぁ・・・・・・・・・

タマリンの詩は
ニャホさんが書いたのだと思ってました、
すご~い!とか。
でも、この作家の方って
以前にも拝見したことがあります。
・・・いい詩ですよね。

タマリンドは知っていましたが、
タマリンはいいな~☆

自分のブログも全て他の方の中身に・・・って
出来ないっすよね(T_T) 。。。。

耳が痛いです~~

あっはっは☆
でも思いっきり人のせいにしたら楽になりました。
感性を守りました。へへ~い・・(ニャホさんに土下座する音です。調性はc moll(ハ短調)。暗いでしょ?モーツアルトのミサ曲と同じです。

自分のブログを人の中身に・・って改ざんされたんですか?mechaさん。。。凄いことになっていますね・・

話がコロコロ代わってすみません。このタマリンですがシロテナガザルに似ています。以前ここにいたと思います。

こんばんは!

いい詩ですね!
僕は何でも頑張って乗り越えて行ってるつもりですが、
これを読んだらまだまだ精進しなきゃと反省しました!

タマりンって、水虫の薬の名前みたいです。(笑)

syugyousou様

そうですねー。それがいいかな。もしくは、ワタボウシタマリンに羽を付けて送ってあげると、きっと鶯だと思われて喜ばれるかと思います。

いや、もしかすると丸焦げにして
「風合いが出た」
とかおっしゃるかもしれませんね。難儀なお人や。

mecha様

わはは、私には詩などはとても書けません~。

いわゆる歌詞ならこのブログの本体である「ハラキリブラザースのトーキョー サイトシーイング ガイド」で歌詞もどきを作っています。

去年の桜のシーズンに
「カブキくんの唄う『イノチ≒サマヨヒ』」
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci85qIZgVPU2ekbmlcWUhaDiG7hzs
を作ったので、宜しかったら聴いてください。

何の流行か世の中が「ガンバレ・ソング」か「性欲ソング」ばっかりになってしまったので、カッとして暗い歌詞(?)にしました。ギャハハ。

三毛猫さま

mollというのは知りませんが、短調っていうのは、暗い音のあれですね(←全然分かっていない)。マイナーとかそういうやつでしょ(←全然分かっていない)。

ピアノの鍵盤の黒いやつを赤にすれば景気の良い音が出るのでしょうか。こんな私にしたのは義務教育の音楽教育が悪いっ。

おもちゃのひろくん様

ひ、ひろくん大変です! メビウスがなんだか知らない凄い強いやつ(ゼットンより強いかもしれない)にやられそうです。応援してあげて!!

感受性どころか地球存亡の危機です。

えっ!? 何、なに?

それはTVの話ですか!?
だとすると確かに大変な事になってますが・・・。
長く愛されたウルトラマンの歴史に終止符がうたれようとしています。

この詩、いいですねえ。

この詩、とってもいいですね。

とてもとてもわかります。

誰かのせいに、なにかのせいにしているうちは、
自分はなにも変われない。

とてもとてもステキな詩ですね。

いつか、私のブログでも紹介させていただいて
よろしいでしょうか?

おもちゃの

ついカッとしてあせって書いてしまいました。いま検索しましたら、その強い奴はエンペラ星人です。

地球の危機は守れるのか? 鳥の巣箱どころの騒ぎじゃないっ。

母々屋天乃さま

この詩は2週間くらい前に「おすすめFC2ブログ」からネットサ-フィンをしていたときに見つけたものです。

この詩の作者、茨木のり子さんはご自身に向けての心情を詩にしたためたのでしょうが、何だか私の事を言われているような心持になったので、コピーしておきました。

このような詩は人類の共通財産であると思います。私もコピペなので、掲載許諾もへったくれも無いのですが(ギャハハ)、ぜひ皆さんに伝えてほしいと思っています。

ギャハハ!ニャホさん、あせりすぎです!

僕の名前、おもちゃので終わってます!(笑)
メビウスは来週で最終回です。
ウルトラ兄弟も勢ぞろいするみたいです!
ニャホさんも先週の放送を見てたんですね!(^o^)

おもちゃのひろくん様

わはは、ウルトラマンの危機という事で錯乱しているんでしょうね。いい歳をして無意識層までタリラリなことがバレてしまいました。ぎゃはははははははははは。

サイトシーイングの中の歌

今聞きました☆
桜が綺麗。。。。

・・・いやちゃうだろう?!
中々によい感じです。

じゃあ~自分の詩を入れればい~のに~?
なんてコメント残しておこう。
カブキマン?がとび職?の格好をしているのが
お茶目だと思いました。
pipiちゃんの代打にはうってつけです。

mecha様

コメントに気づかずにいてすみません。
うははは、詩なんてつくれませんよ~。

詩才なんて無いから、呪文もどきをメロディに乗せて誤魔化す。写真撮影技術が無いから写真アニメにして誤魔化す。堂々たる誤魔化し人生です。さあ殺せ。ギャハハ。

カブキくんの着ている衣装は、お祭りの際の正装です。ハラキリ・ブラザースの極悪さの中に唯一残った良心を体現しています。ピピちゃんの代打ではありません。

参考URL
http://tokyosightseeingguide.web.fc2.com/ikenohata4.htm

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)