ヒロハシサギ [Boat-billed heron]
Mon.26.02.2007 Posted in ヒロハシサギ [Boat-billed heron]
701-boat-billedheron-1

「おれたち、もっとスターとして扱われても良いと思わない?」
            (千葉市動物公園)

●体長: 約50~55cm




701-boat-billedheron-2

「あ~~~くやしい」


Theme: 動物の写真 « 写真

« ワオキツネザル [Ring-tailed Lemur] | Home | アイアイ [Aye-aye] »

comments

悔しがらなくても

きっと今日、有名になりますだ~☆
ヒロハシサギ?おお~またまた初めて見た(^▽^)/
うれしい~~♪
ケージの中の鳥の撮影はなかなかに難しいと
ニャホさんから聞いていましたが、
でも、こういうお茶目な鳥が見れるって
こっちはウレシイですねv-25

ニャホさん

千葉に行かれたのですか。ヒロハシサギを撮って下さってありがとうございます。私が行った時は全羽が上の方で寝ており、よく見えなかったこともあり、ガッカリだったので嬉しいです。このダサい髪型(しかも青!)が何とも言えません。カワイイ。

上野へ行ってきました。小梅ちゃんは外で走り回り、見物人達に口を開けてご挨拶。狭い池にも入って背泳ぎしてくれました。しっかり食べている姿も見て安心しました。小梅ちゃんもう大丈夫ですね。

テグーを見ましたが、小さな家に入ったままでした。ニャホさんが紹介して下さったあの爆発頭は見られませんでしたが、小さくておとなしそうな印象を受けました。笑いカワセミの隣にいる「何とか烏帽子」という鳥の鳴き声が面白くて笑わせてくれました。ニャホさんご存知ですよね。

はしびろこうは大きなオスが室内にいたので、外に出ていた3羽はのびのびとしているように見えました。おおさんしょううおもよく動いてくれました。右から二番目の水槽にいる個体の右指が何本か欠けていますが、あれは前からああでしたか?アイドルが増えてます。

いつも素敵な写真をありがとうございます。

こんにちは☆

よく電車の中でシロハシサギに似た髪形のおじさんがいますよ(爆)
アイアイ、お借りしてクラシックブログに貼りました☆ありがとうございます~~~

>mamieさん

実は私の音楽友達がデグーを飼ってるんです☆
それを知った時はなぜかわくわくしました~~!
リンゴを食べるそうです。今度触らせてもらう約束をしたのでまた報告しますね☆

ヒロハシサギにハシビロコウ

スター性のある鳥にはヒ・ロ・ハ・シの文字が入るようですね!

髪型、渋すぎです!(笑)

mecha様

まあ、ああは書きましたが、別に有名にならなくても良いですね。私だけのヒロハシサギでいてっ。

やっぱり有名になるのはテレビで取り上げられないとダメみたいです。上野ではのべつ動いているハシビロコウですが、いまだに見学者の口から
「この鳥、動かないんだよ」
という知ったかぶりが漏れまくってます。

mamie様

以前にmamieさんから千葉市動物公園のヒロハシサギを教えていただいてからずっと気に留めていたので、千葉に所用があった際に撮影してきました。

あのケージは私には撮影が難しく、頭のおかしいヨガ行者のような格好でシャッターを切りました。

テグーとあるのは文脈からしてカグーのケアレスミスと思いますが、見られませんでしたか。あの鳥は寒がりなんですかね? 残念。

ワライカワセミの近くで盛んにわめいている鳥はシラガサイチョウでしょうか。あの鳥は英名がAfrican White crested hornbill というくらいなので、結構けたたましいですね。もしかしたら発情期なのかも。

オオサンショウウオに指がかけている個体がいることは知りませんでした。今度要ったら注意して見てみます。

もともと手を開いていてもグーに見えるのですが、指の欠損でチョキに見えていたりするのでしょうか。

これからもダラダラ更新し続けますのでよろしく願いします。


三毛猫さま

三毛猫さんが電車の中でよくお会いするおじさんは、海原はるか師匠ではありませんか? サインほしいです。

mamieさんがテグーとお書きになられたのはデグーの事ではなく、カグーだと思われます。ホラ、三毛猫さんが大好きなあの鳥に似た色の美しい鳥ですよ。
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-category-156.html

おもちゃのひろくん様

ということは「ひろくんと遊ぼう」を「ひろくんとはしゃごう」に改題されると、より一層のブレイクが予想されますね。

い、いやこれ以上有名にならなくていいっ。私たちだけのひろくんでいてっ(ギャハハ)。

どうもゴイサギ君と近縁にあるようで、どことなく憎めない容姿(冠羽)や、色使いが似ている鳥ですね。

カグー

です。間違えました。今度行った時は外に出て欲しいです。
う~~ん シラガサイチョウは「何とか烏帽子」という日本名でしょうか?一番左のケージにいます。ヒロハシサギには是非上野へ来てもらいたい。写真保存させて頂きました。ニャホさんの撮る写真はセンスがよくて愛情が伝わってきます。

オオサンショウウオの指は5本ありますが、右手の指が3本しかありませんでした。まさか悪いことをして反省したわけではありませんように。再生するといいのですが。

三毛猫さま
ごめんなさい。ニャホさんのご指摘どおり、テグーではなくカグーでした。
パンダのリンリンが外に出ていましたよ。

mamie様

「なんとか烏帽子」と書いていてくださっているのに、かってにシラガサイチョウと断定するところに、私の脳の老化が顕著に現れていますね。うひゃひゃひゃ。

もしかしたら「カンムリエボシドリ」ではないかとも思われますが、よく分りません。

今度確認してきます。すいません。もし鳴いているところを動画で撮れたら、それもアップします。でも鳥さんのご機嫌しだいなので、期待せずにお待ちください。

えっと、せっかく好意的なコメントを頂いているのにナンですが、私の写真にはセンスもへったくれもありません。ぎゃはは。これは動物をデザインした神様を称えるべきでありましょう(うーん、こういう謙虚な物言いは心が洗われますね。うひゃひゃ)。

リンリンが屋外放飼場に出ていたとの事。私は今年になって1度も外でのリンリンを見れずにいます。

mamieさんが幸運なのか私が不運なのか、まあ人生一生スランプの私の不運は火を見るより明らかですが。

( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

毎日 [壁]_・)チラッ しているのですが、バタバタしていて
コメントできませんでした・・・
このつぶらな瞳 いいですね~~!!
大好きになりましたぁ~~^^

マリア様

ヒロハシサギの姿はフィギュアモデルが製品として出回っても、かなりの売り上げが可能だと思います。
まー、可愛らしいです。

検索してみたのですが、日本の動物園では、宮崎と徳山と千葉の動物園でしか見ることが出来ないようです。

ますます等身大のソフビ人形を作ってもらいたくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)