スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シロトキ [White Ibis]
Sat.10.02.2007 Posted in シロトキ [White Ibis]
702-whiteibis-10-1

「良く見れば、けっこう美鳥」

               ●体長60~70cm

 シロトキは美しい鳥なのですが、上野ではハシビロコウとフラミンゴと同じケージで飼育公開されているので、ワリをくっている感があります。


mamie様 本日カピバラ舎を見てきましたが、3頭一緒にいました。どうもこれからは父母も一緒に公開されるようです。



Theme: 動物の写真 « 写真

« フェネック [Fennec Fox] | Home | ハシビロコウ・マニア54 [Shoebill Mania 54] »

comments

う~ん・・・
イソップ童話のキツネと鶴?の食卓の話を思い出しました。
いや、クチバシが長いところが(曖昧か?!)
白い鳥はキレイでしょう、一般的には。

「自分の自由を妨げるものは全て敵」
という感覚のほうが強くなってますね。
=全く同じです☆
なんでも一人がいいですわ、このトシになると。
面倒~~。

岩城晃一が『奥さんと別れるから結婚してくれ」
と言っても三途の川に突き落とします(^^ゞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あら

今、読み返したら恐いことを記載しておりました<(_ _)>
三途の川でなくて上野の不忍池にしときます☆
文章は難しいです。
すみません。

こんばんは!

うわー!
便利そうなクチバシですねー!
まるで御箸のようです!
蟻の巣に口を突っ込んで、蟻を食べそうです!(^o^)

ニャホさま

カピバラ情報ありがとうございます。家族一緒で仲良くしている光景(動物に限る)は私を暖かい気持ちにしてくれます。はしびろこうを見に行っても同居している鳥達には関心がなく、シロトキがこんなに長いくちばしをしていること初めて知りました。どうも私は「木を見て森を見ない」種類の人間です。すべての動物に愛情を注ぐニャホさんと、視野の狭い自分。毎日反省。

今日は動物園日和ですが、大混雑が予想できますのでやめます。3月はさらに混みそうですね。ああ根津の友人宅に住みたい!

ふむふむ

ハシビロコウとフラミンゴばかりに気をとられて
このような鳥がいるとは気づきませんでした!
頭のてっぺんが赤い鳥なのねって思ったら奥にいる
フラミンゴの頭でした・・・わは♪

他人のような気がせず兄弟のよう♪私たちもニャホさんとは
なんだか長い付き合いのような気がしてなりませんよ♪
初対面で「ねこの霊」の話はちょっとびっくりしましたが
でも初対面だからこそそういう話をしてくれてとっても嬉しかったです♪
出産予定日は5月3日ですよ~~♪今は元気に動いてます♪

mecha様

シロトキの白い体をいっそう映えさせているのは、美しいクチバシだと思います。

この写真ではあまり綺麗には撮れてませんね。もっと美しさが分かりやすい写真もあったのですが、動きのほうを優先させてしまいました。また撮って来ますね。

先日、トーキョー サイトシーイング ガイドの取材で大仏のある乗蓮寺というお寺に行ってきました。↓
http://www.tokyo-japan-guide.com/weekly-tokyo61-1-30.htm
そのお寺の庭に「三途の川の奪衣婆」という石像がありました。

昔の人の想像力に思わず這いつくばりそうになりました。

おもちゃのひろくん様

何だかお公家さんが器用に箸を使っている感じがしますね。

シロトキのクチバシは緩やかにカーブしていて、そのへんも優雅です。

でもやっぱりアリを食べるのではなく、ハシビロコウの隙をぬって、小魚を捕食していました。

mamie様

カピバラのちょっと良い動画が撮れたのですが、ただいま出先なもので明日アップします。

日曜日の動物園はかなり込んでいて、マナーもへったくれも無いケダモノのような人が散見されました(とくに某外国人)。

やっぱり動物園は、すいてる日に穏やかな気持ちで歩きたいですね。カピくん達のように達観して生きていけるといいなあ、とは常日頃思っているのですが。

ネコヴィッチ 様

あのケージ内には数羽のシロトキがいるのですが、一羽、可哀想にクチバシが真ん中で折れてしまっている仔がいます。

かなり前からそのような状態なのですが、いつも元気そうなので、安心していますけど。

今度そのシロトキも撮ってきます。

「兄弟のよう」と言っても、人格的にはネコビ夫妻のほうが、姉兄のように感じています。ギャハハ。

5月ですか。うれしいね~。けっして無理はしないでくださいね~(どいつもこいつも同じ事を言うのだろうけど)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。