クロエリセイタカシギ [Black-necked Stilt]
Tue.23.01.2007 Posted in クロエリセイタカシギ [Black-necked Stilt]
701-blackneckedstilt-13-1

「スマートすぎて、とぅいまてぇ~ん」
●体高 約40cm

付記 突っ込まれる前に書いておくけど、40センチぐらいの体高で、どうして「背高」なのであろう。おれの知った事か おそらく他の「シギ」類が背が低いのでしょうね。





Theme: 動物の写真 « 写真

« グレビーシマウマ [Grevy's Zebra] | Home | ヒツジ [Seep] »

comments

足ナガッ!

クロエリセイタカシギ・・・・
燕尾服着てる野鳥だ~☆
すご~い、足長い(^ー^)
この鳥は初めて見ました☆

・・・いつの日か鳥記事にKEEPだな(ヒソヒソ・・・)
なんて、
可愛いでーす(^▽^)/

以前なんかで、
タンチョウヅルが片足で立つのは、
「水が凍って、両足が固まると困るから」
などという、ウソっぽい話を聞いたことが・・・

クロエリセイタカシギは水につかっていないのに片足
ウ~ム・・・

でも、脚長~っ!
多分クロエリアシナガシギが正式名称で、
あまり長いので略称でクロエリセイタカシギとしたのでは?

こんばんは!

あれ?
もう1本の脚は折りたたんでるんですか?
それにしては、こんなに長い脚、体に納まりそうにないのですが・・・。

あ!今きづいた

「とぅいまて~ん!」
。。。って
フレーズを使うめがねのお笑いピン芸人を
『エンタの神様』で見ましたよ~☆
アクセルホッパーと小梅太夫と同じくらいに好きかも?

そうそう、ひろくんと同じで足長いと?
どうやってたたむんだろう?寝る時に?

mecha様

くちばしの形状といい、模様具合といい、スリム系デザインが完成されていますよね。

地味と言えば地味な鳥なのですが、こうやって採りあげて見るとスター性が出てきますね。不思議なもんです。「ですよ。」はスターになれるでしょうか。こっちは分りませんねー。

syugyousou様

私の年代ですと、「キオツケ! ヤスメ!」のヤスメは両足をやや開いて、左足を半歩前に出して重心を少しだけ右足に預けるものだったと記憶しています。

つまり片足を休めるために、片足に負担をかけるという、分ったような分らないような理論なのですが、そのために背も高くならず、足も長くならなかったのではないかと思います。昔の文部省の役人を訴えてやりたいです。

おもちゃのひろくん様

鳥の足って関節が人間とは逆の方向に曲がるでしょう? ↓
http://paraparadisezoo.blog20.fc2.com/blog-entry-241.html
ですので、原理的にはこのような形で折りたたまれているのだと思います。

関係無いですが、力士がマワシを着ける時には、睾丸および陰茎を体内に揉み込んでから装着するそうです。そのような事が出来るのですから、いくら長いとは言え、足の一本や二本……。

ほそーい

うらやましいわ~♪
もともと太いのに妊娠して脂肪がついてもっと
太くなったってのに~うき~

そうそう、今日近所のちょっと大きなペット屋さんに行ったら
「デグー」が売ってました!その店のオリジナルブリード
らしいです。やっぱり重なって寝てましたよ~♪

ネコヴィッチ様

いや~、クロエリセイタカシギも格好いいけど、ヒツジはモコモコで可愛いし、コウメちゃんは脂肪付きまくりで可愛いし、それぞれですがな。

「デグ団子」はペットショップでも見れるんですね。今日久しぶりにラッシュアワーの電車に乗ったら、人間立体ジグソーパズルが見れました。

足の短い鳥

この鳥の足の短い鳥は家の前によくいるんですけど、きっとまた間違いだと思います。
携帯で写真を撮りたいんですけど、動きが速いんです。困ったなぁ・・
時々うちの猫が捕まえて食べてるので、その写真が取れたら報告しますね(^-^)

三毛猫さま

クロエリセイタカシギの足の短い鳥って……? シジュウカラでしょうかね??

ということで、お約束。四十肩ににお気を付けください! うま・・・くないか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)