スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Thu.28.12.2006 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
612-pygmyhippopotamus-26-1

「モミジ姉ちゃん、遊ぼー」




612-pygmyhippopotamus-26-2

「姉妹の愛は国境を越えた」




612-pygmyhippopotamus-26-5

「モミジ姉ちゃん、だいすきー!!」




612-pygmyhippopotamus-26-4

「コウメ大好きー!!!」


Theme: 動物の写真 « 写真

« ロバ [Donkey] | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 25 [Giant Panda] »

comments

おはようございます!

うわっ!
コウメちゃんだ!
ここだけでも見たいと思って、会社行く前に見に来てよかった!
今日の写真もすごい!
いつか2頭が同じ場所に入れますように!(^o^)

キャッキャッ(*゜∇゜)(~∇~o)キャッキャッ

ニャホさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

混み混みのスーパーで、買い物をし、疲れていたのですが、
この愛らしいお写真で、元気回復です\(*^▽^*)/~♪

なんてかわいい姉妹でしょう!!
いつまでも、仲良く元気でいて欲しいですね!
心和む作品 ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

わ~~~い♪

こうめちゃんですね!!
一時期はどうなるかと思いましたが、とっても元気そうで
良かったです(゚▽゚*)
壁越しでもモミジお姉ちゃんとすりすりできていいね~!
元気になったこうめちゃんを早く見にいきたいです!

それにしてもニャホさん、いつも素敵ですが、
ホントこの写真いいショットです!
仲良しさと楽しさがすごく伝わってきてホットしました(≧∇≦)

良かったね☆

コウメちゃ~ん、良かったね~。
お姉さんと一緒だ(変換間違えで‘遺書’にしそうになった)
しかし、さすがはニャホさんですv-31
いい写真ですね?
ここで三色の毛色のにゃんこさんが・・・・
き、来てないや~?教えとこうっと。

ホント、いい顔してますねェ。
嫌な事を忘れ、こっちまで嬉しくなっちゃいます。
嫌な事?
あ、なんにもなかった。

群れをつくる動物に必要なのは、
やっぱり仲間なんですね。
コウメもモミジも幸せそう。
ヨカッタ、ヨカッタ。

泣けてきます~~

mechaさん、教えてくださってありがとうございました!
笑ってますね~~モミジもコウメちゃんも!動物もちゃんと笑うんですね。嬉しくて涙が出ました!
いい写真です~~

おもちゃのひろくん様

おもちゃのひろくんさんは6時には出社態勢にいるのですね! ご自身のブログの方、無理をなさらないでくださいね。

コビトカバの生態はあまり分っていないらしいのですが、とりあえず単体、もしくは夫婦で暮らしているようです。

コウメが母親のエボニーから離されたのも、そういう事からだと思います。ですので、お姉さんと一緒に暮らす可能性は少ないと思われます。

しかしですねー、この姉妹を見ていると、野生のコビトカバが、小家族のような小さな群れで生活しているとしても、何ら不思議な気がしないのですが。

生物学者の研究(観察)の発展を望みます。

マリア様

すっすいません、本体の方のHPで「グリカ」の手法のパクリ中です(もちろん原始的な方法でですが)。

「Maria’s Bouquet」へお邪魔して、一言おことわりし様かと思いましたが、今まで一回もコメントを投稿した事もないので、何となく言いづらく、こっそりとやらかしております。

コビトカバは単独で行動するらしいのですが、この姉妹は壁越しですが本当に仲が良く、見ている方も嬉しくなります。

カメラのファインダー越しに見ているのがもったいなくて、写真を撮らずに見入っているときも多々あります。

ネコヴィッチ様

コビトカバ舎の工事で一ヶ月以上、コウメ・モミジに会う事が出来ませんでした。

再公開になった直後は、動きが鈍く食欲が無いように見えたので(これは私の超独断と偏見です)、心配しましたが、この日は御覧のように愛らしい姿を見せてくれました。

今はコウメちゃんの体験する初めての冬を、とにかく乗り切って欲しいと思っています。またご報告しますねー。

mecha様

>いい写真ですね?

なぜ疑問符が付く
どどどどどうして疑問符が付く

モミジが優しいお姉さんで、本当に良かったと思っています。


syugyousou様

検索でいろいろ調べてみたのですが
「コビトカバの生態についてはまだ良く分っていません 」
という事らしいです。ウィキペディアには
「陸上で単独かペアで生活をする」
と書いてありました。

上野ではカバは夫婦は同じケージで生活していますが、コビトカバは発情期以外は夫婦(夫・ショウヘイ 妻・エボニー)でも一頭ずつ別々に暮らしています。

でもこの写真を見てもらえればお分かりになるとおり、小集団を形成していても不思議ではないと思うのですが。

もしかするとコビトカバの姉妹が仲良しなのは特異な事で、奇跡なのかもしれません。

三毛猫さま

コビトカバ、笑うんですよ。「ギャハハ」ではなく「ニコニコ」という感じですけどね。哺乳類の中でも比較的感情が読み取りやすい動物だと思います。

モミジが何処かに嫁いでいくまで、この平和な状況が続けばと思っています。

コウメとモミジ

ニャホさま

三毛猫さんと同じで嬉しくて涙が出ました。
年の瀬に素敵な写真をありがとうございます。姉妹なのにまる「でロミオとジュリエット」みたいですね。

ニャホさまのお言葉や写真でどれほど暖かな気持ちになれたことでしょう。性格が凶暴なので動物達に癒されて助けられました。丁寧なお言葉や様々な情報を下さり感謝です。どうか来年もダラダラとそして緩やかに素敵なブログを続けて下さいますように。

くれぐれもご自愛くださいませ。 

mamie様

この日は見学者が少なく、コビトカバ室内飼育舎に誰もいないときを見計らって
「コウメちゃん! モミジ!」
と呼びかけてみました。5回ほど繰り返し声をかけたあと、この写真のような態勢になりました。

シャッターボタンを押しながら、泣きそうになりました。口はヘラヘラ笑っているのに。

>性格が凶暴なので動物達に癒されて助けられました。

これは私もまったく同じです。動物達のおかげで今年は1回しか怒鳴らずにすみました(その一回は、千葉の動物園に行ったとき、ゴリラのモモタローをしつこくからかっていた中年夫妻の夫の方に浴びせかけたもの。ぎゃはは)。

自分が楽しみで編集しているブログが、人様にも楽しんでいただけているのだとしたら、本当に私は幸福者です。

来年も命懸けで、まなじりを決して、生半可な気持ちで、ダラダラと続けていくつもりですので、宜しくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。