スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カナダヤマアラシ [North American Porcupine]
Sun.10.12.2006 Posted in カナダヤマアラシ [North American Porcupine]
612-northamericanporcupine-1

「初冬」


Theme: 動物の写真 « 写真

« パンダネズミ (ハツカネズミ) [Japanese mouse] | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 24 [Giant Panda] »

comments

あ、やまあらしちゃん♪

初めての冬なんですね♪
なんだか寒そう。抱っこして温めてあげたくなっちゃいますね~。
この子冬の間もココで生活なんですか?下に小屋があったような
気がしますが、そこで冬眠するのかな??

質問です

ヤマアラシはハリネズミとも言いますか?たぶん毛が針になってると思うので同じだと思います。

こんにちは!

これはモコモコ系と言うよりチクチク系?
抱っこすると痛いかも・・・。(^_^;)

おもしろい~~!!

ニャホさん コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

ヤマアラシって、こわ~~いイメージだったのですが、
このお写真で見ると、可愛らしいですね~!
この写真編集 素敵です~^^

ムムッ!

今まで気付きませんでしたが、
ヤマアラシの針は、針の状態で付いているわけではないのですねェ。
ハリネズミはスンゴイ重そうな針が付いてたような・・・。
油断しているヤマアラシは、撫でごろかも・・・。

あ、スミマセン。
パンダに勝手にコメレスから直リンしてしまいました。
怒ってヤマアラシを送り込まないで下さいv-436

ネコヴィッチ様

このカナダヤマアラシは多分親の方だと思います。もう少し小柄な方が、見学者側よりやや離れた位置で枝にしがみ付いているのを良く見かけますから。

多分ばかりで申し訳ないのですが、多分、カナダヤマアラシは冬眠しないものと思われます。もともと樹上性なので、吹雪の中でも木の上にいると思います。まあ、そこで眠っているのですから、冬眠と言えない事も無いのですが。

三毛猫さま

ハリモグラはモグラ目(食虫目)でヤマアラシはネズミ目(げっ歯目)なので、まったく別の種類の動物です。

福山雅治と同じように、目が2つで耳も二つで口が1つなのに、女の子に近寄ると容赦ない罵詈雑言を浴びせかけられたり、
「今度近づいたら警察呼ぶからね!」
などと叫ばれる私ぐらい違います。

おもちゃのひろくん様

たしかにカナダヤマアラシの毛皮はチクチク系ですが、顔や行動は見る者の心をホカホカにしてくれます。

毛並みに沿って撫でたら大丈夫なんじゃないかなあという気がしますが、鬼太郎の髪の毛のようにピュンピュン飛ばされると怖いのでやめときます。

マリア様

カナダヤマアラシの顔は可愛いんですよ~(ニコニコ)。元々、争いが嫌いで樹上生活を送るようになった、平和好きな動物だと思います。

争いごとが嫌いで、孤独好き、嫌がらせをされたら針で刺す。う~ん、これはほとんど私と同じ性格ですね(笑)。

syugyousou様

あっ、「直リン」ってそういう意味だったのか。時々聞くけど、どういうことだか意味が分りませんでした(汗)。 ともあれ、リンクありがとうございます。

ハリネズミはペットとして飼われている事もあるようなので、針が重そうなのは、ユーラシアやアフリカに棲息する陸上性のヤマアラシの事ではないでしょうか。

この種のヤマアラシは、背中の針を逆立て、後ろ向きに突進するらしいです(例によってドロナワ検索)。

私も後ろ向きの人生ですが、突進はする気力が無いので、やはりカナダヤマアラシの方に似ているようです。

可愛いな~☆

くるくる、まるまる、ころころ、とげとげ、いたいた、さむさむ、ねむねむ、すやすや・・・・・

・・・オヤスミなさ~~い☆

??

ニャホさん、ちょっと待ってください。
「ハリモグラ」じゃなくて「ハリネズミ」ですよ。
sugyousouさんにコメントされてるのは「ハリネズミ」ですが、私にコメントレスしていただいてるのは「ハリモグラ」です。で、これがヤマアラシですよね・・

なんだかややこしくなってきました。この際「カナダ・・」はおいておいて、結局
ハリモグラ
ハリネズミ
ヤマアラシ
の3種類がいるということですか?同じ顔で。申し訳ありませんがそれだけ教えてください。気になります~~

追記
福山雅治は好きです~~顔が(^-^)

直リン

ハイ、mecha さんはお疲れ様・・・
ゆっくりお休み下さい。
って、こんなところで言ってどうするsyugyousou・・・

あ、『こんなところ』って!syugyousou・・・

失礼いたしました。
不安になって調べたら、
お~そういうことでありましたか!

仕返しに、本当の『直リン』を持って来ました(いや、持ってくるものではないですが)。

daiku の現場にいる『チー』に直リンを貼ると
http://blog21.fc2.com/u/uradasi/file/20060927195742.jpg
記事はなんやらわかりませんが、
daiku に内緒でチーに会いに行くことができたりします。・・・多分。

daiku の記事に貼ってある写真をクリックして、
アドレスをコピーして持って来ました。
多分、daiku のアクセス解析には表示されないはず・・・。
フフフ、いつでも内緒で・・・
どーれ、「お手」を仕込んでしまおう・・・。

mecha様

カナダヤマアラシはほとんど動かないのに、いろいろな事を空想させてくれる稀有な動物だと思います。

私が死んだフリをしても、きっと無視されるだけですからね。

三毛猫さま

すみません。先に書いた三毛猫さんへのレスのハリモグラはハリネズミの間違いです。

●ハリモグラ(子供を玉子で出産し、乳で育てる)カモノハシ目
●ハリネズミ (地面を歩いている)  モグラ目
●カナダヤマアラシ(おもに樹上生活をしている)齧歯目
●アフリカタテガミヤマアラシ(地上で暮らしている)齧歯目

つまりハリモグラとハリネズミとヤマアラシは別の生き物です。顔も体型もかなり違います。

このうちハリネズミとアフリカタテガミヤマアラシは上野にもいますから、なるべく早く登場させます(両者とも撮影しにくい場所にいるのですよね…)

とにかく上記三種は違う生き物と思ってください。


どうして「テレビを見ないからエビちゃんは誰だか分りません」なのに、福山雅治は知ってるんですかっ。

syugyousou様

な~るほど、そういうわけでブログやホームページに「直リンはお断りします」って書いてある事が多いんですね。いつまでたっても知らない事ばかりだ~~。ありがとうございます。

ところでチーちゃん、やっと正面を向いてくれましたね(微笑)。この現場の仕事が終わっても、チーちゃんの姿を求めて付近をウロつくdaiku 氏の姿が目に浮かびます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。