オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]
Sat.30.09.2006 Posted in オグロプレーリードッグ [Blck-tailed Prairie Dog]
609-blacktailedprairiedog-29-1

「たそがれ ---気がつけば一人ぼっち」


Theme: 動物の写真 « 写真

« アシカ [Sea Lion] | Home | オウギバト [Victoria crowned pigeon] »

comments

こんばんは!

なんか、このプレーリー・ドッグ、ペコペコと頭を下げて、「仲間に帰ってきてくれ~」と謝ってるようにみえますね。(^o^)

おはようございます!

ニャホさん いつも楽しみに拝見しています。
お写真もさることながら、
添えられている、コメントにうなります・・・!!
言いえて妙!!^^

ヽ(`Д´*)ノ

ニャホさんっ!下のコメントレスにへんなりんくを貼らないでください~~今スパゲティを食べてたのにいっぺんに味が変わりました(これ本当)
ゲロゲロ・・・

プレリードックは何度も出てますね~~。いつ見ても可愛いです。でも前にsyugyousouさんがなんかへんなもんを食べるって言ってたように思うんですが・・ううっ!想い出せない・・

おもちゃのひろくん様

この仔は今年生まれたチビちゃんだと思われるのですが、閉園間際にプレーリードッグの放飼場をみると一匹でエサを食べていました。

たしかに叱られて家を追い出されて、親に謝っているように見えますね。

メッカに向かってお祈りしているようにも見えますが。

マリア様

うひゃあお恥ずかしい。別の意味で唸られたり吼えられたりするのは慣れているのですが。

このプレーリードッグの写真を撮ったときは、すでに夕方でした。子供の頃カギっ子だった友人が、公園で一緒に遊んでいた友達が、ひとり、またひとりと家に帰ってしまい、いつも最後に一人きりで夕暮れの空を見ていたという話を思い出しました。

三毛猫さま

プレーリードッグはいつ見ても飽きないですね。春の頃毛がボロボロでしたが、今はきれいに生えそろっています。

夕方になると三々五々、穴の中の巣に帰っていくようです。

プレーリードッグはいつも草を食べていますが、はて? 他のものを食べるといってもヒマワリの種くらいしか思い浮かびませんけどね……。syugyousouさんが教えてくださったのなら、きっとカンナ屑か何かでしょうね。

ニャホさんの、プレーリー・コメントはホントいいですね~ェ。
「あれっ?みんな行っちゃたの?」って感じですね。

to 三毛猫さん
>>ううっ!想い出せない・・
大丈夫です。
老化のせいではありません。
だって、言ってないもん!

syugyousou 様

仔プレが生態系にどのような形で貢献しているのか、ぜんぜん知りませんが、あの姿はただ生きていてくれるだけでいい、と思ってしまいます。

ええっ 三毛猫さんには何もおっしゃっていないのですか!? そ、それでは「み」が「ぼ」になってしまいます。

遅ればせながら、復活おめでとうございます^^
本当に遅くなってしまって申し訳ありません・・・

プレーリードッグ、 ひとりぼっちでご飯食べてる姿が、ちょっと寂しそうですね。
「あれ~? 誰もいない?」って感じで^^

プレの食べる物・・・・・草・ペレット以外に、種子類全般、キャベツ、ニンジンなどの野菜、果物(甘いので大好き)、パン・お菓子(人の食べるお菓子類などあげてはいけませんが)などなど、考えてみたら何でも食べる気が……一応好みはありますが^^; 食べさせてはいけないものも多いですけどね。
昔はドッグフードで飼育すると言われていたそうです(- -; 全く食性に合いませんし太りすぎで脂肪肝になり長生きはできなかったようですけど。
人もプレも粗食が一番ですね^^ 

綾さま

粗食なのに太る一方のニャホニャホでございます。

そうですか、プレーリードッグは甘い果物も大好きなんですか。スイカを真っ二つに切って仔プレに与えたら、トンネルを掘るように食べ進んでいくのですかね。

直径5ミリくらいのオムスビを2個与えたら、両手に持って交互に食べるのでしょうか。プレーリードッグはいろんな想像をさせてくれるので、好きです。


*******

皆様へ

綾さんはゴールデンハムスターの里親さんを募集されておられます。詳しくは↓
http://7jyouma.blog1.fc2.com/
をご覧ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)