スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
アジアゾウ [Asian Elephant]
Wed.30.08.2006 Posted in アジアゾウ  [Asian Elephant]
608-asianelephant-25-1

「エステ・タイム」

« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | ハシビロコウ・マニア45 [Shoebill Mania 45] »

comments

大変そうですが、
エステでよかったですね、飼育員さん。
マッサージなら・・・v-405

死んでるのかと思いました!

うわ~ビックリした!こんな光景はじめてみました。で、何やってるんですか?背中の掃除ですか?それだったら水をかけてあげたほうが綺麗になるし気持ちいいのに~(暑いから)

下のコウメちゃんの記事、見ました。自然界だったら広いから多少コウメちゃんが暴れてもどうってことないけど、檻の中じゃしょうがないですね・・シロクマのTVも見ました。

動物園の人の「自分たちの方がよく知ってるって言って写真を見なかったこと」にムカつきました。そばにいるからわからないことってあるんですよ。旦那のことを妻より愛人の方がよく知ってるようなもんです。

が!不倫は不法行為です。(話が飛びました)

syugyousou様

あ~、揉みがいがありそうですね。肩こり治してあげたいけど、どこが首か分からない!

三毛猫さま

これは室内飼育場に入る前に、土浴びをして(虫を落としているようです)、その後に飼育員さんに土を落としてもらっているところです。

もっと早い時間にホースから水を掛けてもらっているようです。小さいながら池もありますし、自分たちで好きな時に水浴びも出来るようです。

本日(30日)ネコビ家と動物園オフ会に行った際、コウメの生存を確認してきました。相変わらず食欲がないらしく、エサの草にも口をつけていなかったのですが、飼育員さんが登場して、何とか食べさせようとしていました。その結果、コウメちゃんが少し草を食べるのを目撃しました。

カバも溺死をすることがあるようなので、今日も水中で横臥してしまうコウメを見て、心配は心配なんですけど、まー、動物園側もいろいろやってくれているようです。

コウメの生存を確認って・・

事態は深刻ですね。何か私にもできることがないでしょうか。上野動物園に嘆願書を書くとか今はそういうことしか思いつかないんですが、必要なら言ってください。

怪我を懸念して、コウメちゃんを隔離したのでしょうけれど、死なせてしまったら何をしているのかわかりません。

上野動物園の関係者がコウメちゃんを大事に思う気持ちは、根本ではニャホさんと同じだと思います。でも人間の愛情は時にはおかしな方向に向いてしまうことがあります。

こういう時に軌道修正しないと取り返しのつかないことになる場合が多いです・・。

書き忘れました

ネコビさん、こんにちは(*^ ー^*)

つけたしです。
自分で好きな時間に水浴びできるって素晴らしい環境です~~。昨日うちは水道工事で断水でした。うらやましい^~~

追い出される像さん

まるで立ち読みしてるところをハタキで追い立てられるような図ですね!
像さんは気持ちいいのかな?

三毛猫さま

ありがとうございます。勇気百倍です。

本日、詳しい報告をアップしようと思っていたのですが、突然の発熱と頭痛で(おそらくバカがひく夏カゼ)のため、明日書きます。ごめんなさい。

おもちゃのひろくん様

この肉体ほうき掛けは、室内に入る前の日課の様で、箒を持った飼育員さんがやってくると、ゾウ達が自ら横になるので、気持ち良いのだと思います。

写真では分からないけど、体を掃いてもらったあとのゾウさんの目が笑っているので、嬉しいらしいです。

うぇっ

あわわ~ニャホさん風邪ですか!?大丈夫ですか(T∇T)
水曜日雨交じりで少し寒かったですし昨日は蒸し暑かったし・・・。
心配です~(≧ヘ≦)

うえっ『NO2』

ネコビさんの真似ですが、
ネコビさんちとニャホさんの上野動物園の合流を知っておりますんで、
結構、心配です~。

風邪は食って寝るしかないので、
食って寝ててくださいね☆

そういえばゾウさんには虫がつくとか?
何かTV番組でやっていたような?

・・・今や虫もつかない寄ってこない占い師でした~。

ネコヴィッチ様

ご心配かけました。昨日あんなに具合悪かったのに、風薬飲んで眠ったら直っちゃったみたい。安易な肉体だよー!!(桜塚やっくん 調)

というか、水曜日に会った時に私は確実に保菌者であったと思われ、ネコヴィッチさん、わかばちゃんに感染させてないか心配です。アホアホ菌にご注意。

フェネック、見られなくて残念でしたね。今度、動物園オフ会やるときは、必ず見に行きましょうね。

mecha様

昨日眠る前に、無理やりごはんを一口食べて風邪薬を飲んだら、朝になったら復活していました。

虫がつかない上に風邪の菌も寄って来なければ、それに越した事は無いと思われますけどね。





とフツーに終わらせればいいものを、





mechaさんには霊が寄ってくるじゃーん。

よかったです☆

身体が元気でないといい考えは浮かびませんもん☆こういう時こそ身体が資本です!ニャホさん、最後の力を振り絞って(笑)「コウメちゃんを元に戻す運動」をしましょう☆

本当なら私も上野動物園に行って詳しく話を聞きたいところです。動物愛護団体とかそういう所も場合によっては力になってくれるかも知れませんね。コウメちゃんは私も守りたいです。絶対に。本当に冗談抜きで出来ることがあったら何でも言うてください。

動物行動学の日高俊隆は元々私の先生です(単位は落としましたが 笑)もしもニャホさんがわからないこととかあたら(ないだろうけど)聞いてみます
・日高教授のプロフはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%AB%98%E6%95%8F%E9%9A%86

三毛猫さま

本当に本当にありがとうございます。

以下に恥をしのんで、29日に投書箱に写真と一緒に投函したコメントを載せときます。

   *************
突然にこの様な投書をするご無礼を御許し下さい。

私は本年3月より週3回ほど、コビトカバのエボニー・コウメの親子を見学させてもらっている者です。

親離れしたコウメに心の中でエールを送っていたのですが、一昨日(27日・日曜)室内飼育場のプールで、
コウメが今まで見せた事の無い動きをしていたので(瞬間的な失神?)写真を添付してご報告させて頂きます。

午後に室内に戻ってきたコウメがプ-ルに入り数分した頃、いきなり仰向けに倒れました。(添付写真1)
見た事の無い動作なのでビックリしました。しかし、すぐに水中で体勢を戻し泳ぎはじめました。
ところが、すぐにやはり水中で横臥してしまい、(添付写真2)数秒間動かず、そのあともがくような動作をして再び泳ぎ始めました。

両方とも5ヶ月間コウメを見続けてきてはじめてみた動作であったので、不安がよぎりました。

先日テレビのドキュメンタリー番組で、育ての親の飼育員さんから引き離されたストレスが原因で、
プールで失神してしまうホッキョクグマ(広島の動物園)を見た直後であったので、とてもコウメが心配になりました。

私は動物の生態などまったく知らない一介の素人の一般見学者です。
しかし、事故がないようコウメが成長してほしいと強く願っている者の一人でもあります。

上野動物園のスタッフの皆様、コウメに何かが起こっているのなら、どうか、どうか助けてあげて下さい。
   *************


……水中で真後ろにひっくり返っていくコウメちゃんの姿を見て、書いてしまったのですが、この3日後に、動物ボランティアの方から、多くのスタッフ達が、コウメちゃんの事を考えて、あれこれやってみたり、心配したりしている事を聞きました。

そして居を移したエボニー母さんが、すでに夫ショウヘイとの交尾の準備に入っている事も教えていただきました。

救いは、本日(9/2)コウメが幾らかはエサを食べている確認ができた事です。 見守る事しか当面できないと思いますが、逐一ご報告をいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

