ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
Sat.12.08.2006 Posted in ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa]
608-lesseregyptianjerboa-09-1

「砂漠の天使」





608-lesseregyptianjerboa-09-2

「砂漠の天使 2」


Theme: 動物の写真 « 写真

« ニホンザル [Japanese Macaque] | Home | カナダヤマアラシ [North American Porcupine] »

comments

一番コメントGE~T!

ヒメミユビトビネズミ、ヒメミユビトビネズミ、
ヒメミユビトビネズミ、ヒメミユビトビネズミ・・・・
あ~疲れた早口言葉~(ナンデ?)

ニャホさん夕べはたのしちいコメント
ありがとさーん(^∽^)
生きてる限りもうコメントないんじゃないか?
と思っていたんで「び・つ・く・り」ですだ。

このヒメってつきくねずみってちっちゃいから?
この名なんですかね?
ホントに可愛い。

でもなんだな~?
ゴキブリだといきなりスリッパでたたかれちゃうのに、
こんな可愛いネズミだと「可愛い~」って
愛玩されるんだね~?
人生って残酷だったりするよね?
まあ、それも含めて生態系あーんど生き物??

オアシスですっ!!

うわ!なんともいえないかわいさです!
かわいい!かわいい!

もうこの日をいつから待ったことか!
こういう可愛い系を私は期待してたんですよ!
なのに例の鳥ばっかりでした。

名前が長くてどこで切ったらいいのかわかんないのですが、ニャホさん、ギャラリーに貸してくださいね!!

コレ欲しい~っ!

このネズミって、後ろ足だけで走るネズミじゃないですか?
なんかそんなのTVで見た事あります。(^o^)

mecha様

ゴキブリは殺戮されて、かわいい小動物はペットになり可愛がられる・・・・・・。たしかに理不尽ですね。

以前は私は爬虫類はかわいいと思えなかったのですが、最近は上野動物園の両生爬虫類館にいるシマヘビを「夕子」と勝手に名付けて挨拶してます。つぶらな瞳が可愛いんですよ。ヘビをペットにする趣味の人の気持ちが理解できつつあります。

そのうちゴキブリにも愛情を感じるようになるのかもしれません。

三毛猫さま

お気に召していただけましたか(笑)。
1枚追加しときました。同じような構図になってしまいましたが、お許し下さい。

名前ですが、調べてみたら「ヨツユビトビネズミ」という種類もいるようなので「ヒメ・ミツユビ・トビネズミ」と読むべきと思われます。

写真はいくらでもお使い下さい。私はただシャッターボタンを押しているだけなので、自己表現もへったくれもないのですから。ギャハハ。

動物から肖像権を主張されたら、ヒマワリの種のカンパをお願いします。

おもちゃのひろくん様

あー、そのようです。動物園の説明板には
「長い後ろ足で1メートル近くもジャンプして移動します」
と書いてありました。

砂漠やサバンナに生息し、水分は食物より摂取し、水は飲まないとのことです。

きっとドライな性格で涙などは流さないものと思われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)