カナダヤマアラシ [North American Porcupine]
Thu.10.08.2006 Posted in カナダヤマアラシ [North American Porcupine]
608-northamericanporcupine-10-1

「生き物の成る木」



608-northamericanporcupine-09-2

「果実です」

Theme: 動物の写真 « 写真

« ヒメミユビトビネズミ [Lesser Egyptian Jerboa] | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 19 [Giant Panda] »

comments

そうそう

ヤマアラシは木になってるんですよね。
って、あれ?ヤマアラシって木に登るんだァ。
初めて見ました。

ヤマアラシって、子ネズミほどの大きさと思ってたんですが、猿かコアラほど大きいですね。

syugyousou様

アフリカとユーラシアにいるヤマアラシは地上生活をし、南北アメリカ大陸にいるヤマアラシは樹上生活をしているようです。

ただし両者は姿は似ているのですが、本当はかなり離れた種らしいです。

そのうえ樹上生活を主とするヤマアラシ(カナダヤマアラシの種)も地上に降りてきて歩く事もあるので、混乱します。

ボランティア活動をするヤクザさんとか、リズム感の無い黒人とか、トナカイに食い殺されるサンタクロースと同じ位わけ分かりません。

おもちゃのひろくん様

あ、そうですね、ちょうど猿かコアラくらいの大きさですね。

でもねー、まだ木登りの出来ないカワイイやつが、ひとりっきりで樹上の親が降りてくるのを待ってるんですよー。うふうふ。

何回も撮影にトライしているのですが、あまりに写真が下手で、まだ紹介できていないのですが(涙)。

わたしも~(*゚ロ゚)

もう少し小さいサイズなのかと思っていました('ω'*)
コアラぐらいの大きさだと結構大きいですよね~♪
しかもあんな高いところに登るんだ~すごいねぇ~(゚▽゚*)

コアリクイのココちゃん美味しそうにミルク飲んでましたね♪
うちのあんずもあんなふうに毎日毎日ミルクあげてました。
なつかしいなぁ。そして、あのミルクを飲む姿がたまらなく
かわいいんですよね。一生懸命だし、飲んでる途中で寝ちゃうし♪

30日~近くなったら報告しまーす♪たのしみたのしみ☆彡

良かったネコビさん復活かな?

しかも、初めて見ました
カナダヤマアラシ?
しかも、木に登っているしな~?しかも、でっけ~~!
すごくいいものを見ました(^ー^)。

リンリンのコメントで
甜ちゃんちのわんこちゃんが
20分も「おあずけ」くらっても、
ちゃんと待っていたっていうのがすごいと思いましたー!
自分なら1分も待たないで
がつがつ食っちゃう駄犬だと思います~。

バカそうなガキN様の引用ですからね~)
の襲撃の合間にいいフォト撮ってくださーい。

ー同じく「鈴木その子式油抜きダイエット」で
 挫折した盟友より(がはは(^^;)

ネコヴィッチ様

木の下には赤ちゃんがいるのです。どうもヤマアラシは基本的に育児放棄(?)が当たり前の様です。想像するに他の動物のようにスキンシップをしようとすると、お互いハリが刺さって痛いからではないのかと思うのですが(笑)。

なるほどー。あんずくんの実質上の母親はネコヴィッチさんなのですね。そうかー、ミルク飲みながら眠ってしまう姿を見ていたら、たまんないすよね。

mecha様

今日も6時30分過ぎに、夕涼みがてら行ってきたのですが、バカなガキはワメくし動物にフラッシュを嵐の如く浴びせかける猿にも劣る魯鈍が押しかけていて、コメカミに五寸釘でも打ち込んでやりたくなりました 家族連れや若いカップルの笑顔を見て、こちらも癒されました。

さがせません

前にこれに顔が似てる動物をここで見たんですけど想い出せないです。探してもわからない。「あ」から名前が順番にならんでないからです。
おかしいなぁ・・なんだったかな。

ごめんなさい!また来ます。はりモグラだったかな・・

三毛猫 さま

カテゴリーの順番をアイウエオ順にする作業、ただいま中断してます。すいません。

カナダヤマアラシに似ているのは意外とカピバラなんじゃないでしょうか。カピバラにトゲトゲをつけて、小型化させて木に登らせればそっくりだと思うのですが。

コモドオオトカゲに同じ格好をさせても似てしまうかもしれませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)