--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
Sun.25.06.2006 Posted in コビトカバ [Pygmy Hippopotamus]
sj606-pygmyhippopotamus-21-1

「コウメ日誌 / コウメはおうちに帰りたい」

 今の季節、コビトカバは天気が良ければ午後3時半頃まで屋外で見られます。 その頃屋内飼育場では晩御飯の用意(草)がととのえられています。コウメちゃんは、屋外よりは広いプールで泳ぎたいのと、お腹が減ったので、屋内に入れてもらえる時間が近づくとソワソワし始めます。


コウメちゃん、天候不順のためお外へ出られないせいかヒステリー状態動画
(6月3日撮影。後日訪れた時には、いつものイイコに戻ってました)




Theme: 動物の写真 « 写真

« クビワペッカリー [Collared peccary ] | Home | コツメカワウソ [Oriental Short-clawed Otter] »

comments

コウメちゃんも可愛いけど、お母さんのお尻も可愛いですね!

ひろくん様

母親のエボニーはすでに3頭の子供を育て上げた(サクラ・アヤメ・モミジ)肝っ玉母さんです。

泰然自若としていて、コウメちゃんがヒステリーを起こしても、まったく動じないのですが、ちゃんと娘の事は見ていて、危険な時は近づいて注意をうながします。そして優しいスリスリ。
まったくもー、見ていて嬉しくなります。

よく看板とか読んでこなかったのですがエボニーさんは
そんなに子育てしてたんですね~♪

コウメちゃんのヒステリーっぷりにちょっとびっくりしました。
この間いったときはすやすやと寝ていたのに。
でも落ち着いたみたいですね~♪よかったよかった。
って、ヒステリーになってたのはうちらが見に行ったちょい前の
ようですね('ω'*)確かに落ち着いてた~(寝てたwあはは)

コウメちゃんのヒステリー状態

初めて見ました~v-12
コウメちゃんのヒステリー状態。
と、いいますか動物のこんな状態って。

エボニーお母さん?大変だけど
慣れてるみたいだし、
噛み付かれても表皮が厚そうだし・・・。
でも何だか新鮮かも?

コウメちゃんたちは上野育ちかもしれないけど、
野生の動物ってやっぱり
野生のままが一番いいと思ってしまいました。

オ~!
さすがエボニー母さん。
「ハイハイ」って感じ?

でもやっぱり、自然の状態がいいんでしょうね…。

ネコヴィッチ様

あ、すいません。また勝手な憶測を書いてしまいました。あれはヒステリーなのかどうか分かりません。

もしかしたらノドにとげが刺さったのかもしれないし、他の原因かもしれないです。ただ現場ではあの状態が15分以上つづいたので、ある種の痙攣じゃないかと思い、事務所へ連絡すべきかどうか逡巡しつつ、ハラハラして見守るしかありませんでした。

ただこっちがオロオロしているのに、エボニーが鷹揚に構えていたので、緊急事態ではないのだと判断しました。

さすが、エボニー。頼りになる母親であります。

mecha様

あれがヒステリーかどうか実はどうか分からないのはネコヴィッチさんへのレスに書いたとおりです。すんまへん。

私も野生のままが一番と思うのですが、コビトカバはすでに絶滅危惧種に指定されている動物なのです。個体数が減っている最大の原因は、人間によるジャングルの違法伐採だそうです。嗚呼。

syugyousou様

コビトカバはオカピ・ジャイアントパンダと並び「世界3大珍獣」の一種で、希少種であり、絶滅危惧種であります。

つまり自然のままのコビトカバくん達も、決して幸福な状況で暮らしているわけではないようです。

コウメちゃんを含めれば4頭も育てたエボニーは、とても優秀な「個体」だと思います。夫のショウヘイとの相性が良いのかも知れません。

せめてコビトカバの飼育場環境が、広さを含めてもっと自然に近い形になれば良いのになあと思っています。飼育員さんが一生懸命仕事をされているので、余計そう思ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

