ハダカデバネズミ [Naked mole-rat]
Mon.19.06.2006 Posted in ハダカデバネズミ [Naked mole-rat]
sj606-nakedmolerat-18-1

「でしゃばらないのにデバネズミ」

ハダカデバネズミの写真、昨日やっと撮れました(もちろんピンボケ。文句あっか!)。 後でもう一枚アップします。



sj606-nakedmolerat-18-2

「そっとしといて食事中」



sj606-nakedmolerat-18-3

「ハダカデバネズミのお宅はモグラ屋敷」


Theme: 動物の写真 « 写真

« カワウ [Great Cormorant] | Home | 雨の日はパンダに会いに行く 15 [Giant Panda] »

comments

生まれたてのネズミ

に、見えません?
これで、大人のネズミさんなんですよね~?

そう!これです!!

にゃほ~さん、ありがとうございます!
tvでやってたのはそうそう!この子です!!
ありがとです~~~!!

ご飯を食べてる所はtvでやってなかったので嬉しいです!!早速お借りします☆食べてるのはおでんですか?

うは☆

ほんとにおでんに見えますね(*゚ロ゚)
食べてるのは大根かしらw

すごいですね~。ちょっと驚きました^^;
絵では見たことあったんですが、写真で見たのは初めてです。
調べてみたら、とても面白い生態で、飼育はかなり難しいとか。。。
あれだけ立派なお屋敷に住んでれば、彼らもきっと快適でしょうね^^

・・・人間の胎児もなんか変わらんような・・・。
僕的にはすこし不気味です。m(_ _)m

サンダ対ガイラの死闘 平安時代の香道の香り当ての試合を想起させる優雅なやりとりで・・・


嗤う(笑)しかないワタシでした~。
香道?納豆とチーズの香りならかぎ分けられるかも?です~。

私もこのネズミくん・・・・
気持ち悪いと思っちゃいましたーー。
しかもサンダ?としては、
どうも「おでん」を食っているようには
見えないのですが・・・。

キモ可愛いで思い出しましたが、
ハシビロコウちゃんの方がいいです~。
って動物と鳥類を一緒にしちゃいけませんが・・・。

ネコヴィッチ様

赤ちゃんは別にいました。小指の半分くらいの大きさで、何匹も重なって眠っていました。動かないのと、全然ピントが合わないのでアップ出来ませんでした。

接写が0㎝でもOKなカメラじゃないと、ハダカデバネズミは難しいんじゃないかな~。と言い逃れ。

三毛猫さま

あー、確かにオデンに見えますねー。でも頭に毛が無いとはいえ、チビ太じゃないんですからオデンではありません。

動物園の解説板によると
「バナナ、サツマイモ、ニンジン、リンゴ、パン、ドッグフード、小松菜、煮干などを少しづつ1日1回与えています」
と書いてありました。

綾さま

解説板によると、アリと同じ「真社会性」を持つ哺乳類は今のところ発見されているのは彼らだけだそうです。

けっこう刺激に弱そうな動物なのですが、帯状の柵しかないので、アクリル板を叩く見学者が続出しないか心配ですー。

ひろくん様

ハダカデバネズミはアフリカの温暖な地域の地中で生活しているため、目は退化し、体毛も薄くなったようです。つまり地球というお母さんの胎児と言えないでしょうか。

そう考えると、ちょっと不気味なこの生物もロマンチックなかほりがしてくるというもんじゃありませんか。

ただ、この大きさだから許されるのであって、体長1メートルくらいの奴に出会ったら、走って逃げますけど。

mecha様

遺伝子操作で「ハダカデバハシビロコウ」を誕生させたら、凄い絵ヅラになると思います。ぎゃはは。同じアフリカ出身同士だから、あんがい相性が良いんじゃないかな~。ぎゃはははははははは。

ハダカデバハシビロコウですか?

うわ、最悪!そんなのがいたら文鳥の大きさでも逃げます(*^ ー^*)

三毛猫 さま

潜水艦くらいの大きさのハダカデバハシビロミケネコキンタなら、1度くらいなら見てみたいです。クンタキンテが許さないでしょうか。

(^^;・・・・・

潜水艦くらいの大きさのハダカデバハシビロミケネコキンタ

カフェから帰った小金太ですが・・・・
↑こ、こわい・・・・

三毛猫さんが撮った
「仏間で夜な夜なお琴を弾く市松人形」
なみに、
こ、こわーーい(楽屋落ちですが・・)

しかも、
自分とミケさんが、
ひろくんが集めている

「超合金マシーン」
になったような気持ちですだーー。

ガシガシ、ガッシャーーン
シャキッーン!!

あだだ、椎間板へるにあ がーー。

クンタキンテは許さなくても・・・


きっと・・・
キンタクンテは許すでありましょう~。

・・・こんなことばっか書いてるから
いかん。。。のだね??(三度反省す)

スターウォーズにこんな感じの出てきますよね!
地球というお母さんの退治ですか。
なるほど。
だとすると体長1メートルでは済まないですよ~!(((p(>o<)q))) 

mecha様

仏間で夜な夜なお琴を弾くのが、おそ松くん人形だったら、横でチビ太がオデンを持ってケケッと笑ってそうです。

ひろくん様

あー、確かに体長は1メートルじゃすまないと思いますが、ハダカデバネズミは地上には一生出てこないので、心配は無いと思います。

野生の彼らは、地下でイモ(根菜類)を探して食べているそうです。しかも全部は食べないで、齧った分が成長して元通りになってからまた食べるそうです。

ある意味ではというより、あらない意味でも人間より賢いと思います。たとえ体長50メートルのハダカデバネズミが地中に巨大トンネルを造っていたとしても、きっと平和主義者だと思われます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)