フクロウ [Ural Owl]
Mon.17.04.2006 Posted in フクロウ [Ural Owl]
sa-uralowl-1

「よきにはからえ」

最近はすっかりカバ・ブログになっていますが(笑)、今日は上野動物園は休園日なので、コウメちゃんにかまけていた間に撮った写真をアップしました。

このフクロウ、ミナミコアリクイくんが寒さで室内に避難中(非公開)なので、ピンチヒッターとして、留守番をしているようです。

Theme: 動物の写真 « 写真

« コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] | Home | コビトカバ [Pygmy Hippopotamus] »

comments

動画見ました

可愛いですね!お尻に草がついてるのなんて、
なんとも言えないです☆それに本当に大きくなってます。身体の大きさはちょっと画像からわからんけど足がしっかりしてますね~~すごいや☆

それと笑いカワセミみつけました!ありがとうございます!早速お借りしました☆(事後報告でごめんなさい!!)

それと前から不思議に思ってたんですけどミミズクっていますよね?それとフクロウとどう違うんだろ・・?一緒かな。



三毛猫さま

ワライカワセミ写真、相変わらずピンボケで、すいません。

言い訳を言わせてくれ~。上野動物園には沢山の鳥が飼育されているのですが。その多くがあのタイプのケージ(幅の狭い鉄格子状)にいます。

そしてケージの前に手すりのような柵があり、見学者はその柵の外からの撮影という事になるのです。

つまり、柵からなるべく身を乗り出すような体勢で、ズームアップさせたカメラを腕を伸ばして突出し、シャッターを押すという事になるのです。

ですので、オートフォーカスでしか撮れない私には、焦点がケージの鉄棒に合わないでくれ、と祈るしかないのです。

というわけで、オニオオハシ、ヘビクイワシ、ワライカワセミ等の、あのタイプのケージにいる鳥を撮影する際には、中年不恰好オジサンのアクロバット・ヨガともいうべき、珍妙な、他人が見れば抱腹絶倒の騒動を展開しておるのです。

これからも、その努力がたやすく報われるとも思えませんが、鉄格子ケージ内の鳥の撮影に挑戦し続けようとは思っています。

フクロウとミミズクの違いですが、あー、これは私も動物園の解説板で知ったのですが、頭がボウズのように丸いのがフクロウ、耳のように見える羽(『耳羽』と言うそうです)が付いているのがミミズクとのことです。

ですから宮崎アニメに時々登場する鳥は、ミミズクですね。

なるほど!

フクロウとミミズクは頭の形が違うんですね!
なりほど~~~でもそれぐらいの違いだったら「坊主フクロウ」「とんがりフクロウ」とかの名前にした方がわかりやすいですよね?全然違う名前の鳥かと思いますよ(笑)

それと、ニャホニャホさんがずっと「ピンベケで・・」
っておっしゃってますがそんなことは全然ないですよ(これホント)上のフクロウもちゃんと目をぱちぱちしています。何でニャホニャホさんにはそんな風に見えるのか不思議です・・

そうそう!ワライカワセミを昨日ギャラリーに貼り付けさせてもらいました。あのままだと150000kbもあるので(笑)サムネイルにしました。また見に
来てくださいね~~

三毛猫 さま

あっあのフクロウは、ケージに入ってないので、比較的マトモに撮れました(専門家からすれば問題外でしょうけど)。

いつもアップするときにジャンルの欄を「写真」にしているのですが、真面目に写真道の研鑚を積まれている方々に、申し訳ないような気がしています。

このブログ正しくは「アニメ」部門なんでしょうが、アニメというと「絵が動く」というイメージの方が強いので、写真の方に登録させて頂いているのです。

写真サイトの皆様、ま、ま、ま、頭おかしいド腐れ外道が錯乱していると思って、お目こぼしのほどをお願いします。



フッフッフッ。やったもん勝ちじゃ~~~ん。(←全然反省してない)



三毛猫 さん、ワライカワセミを三毛猫 ギャラリーに入れて頂いてありがとうございます。いつか笑っている時のワライカワセミが偶然にでも撮れたら、必ずアップしますね。

おお♪

こんなところにフクロウがあ~?
今まで知らなかったワタシはバカ?

これを肩に乗っけたら・・・・・
重いだろうなあ~?
しかも夜行性がほとんどみたいだから
寝不足になるだろうなあ~?
ピンベケってオモシロイなあ~?
この辺ミンナ謙虚だったなあ~?
(しつこい)

でも
耳があってもなくてもいいなあ~。

では行ってきまーす☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)