スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
タテガミオオカミ [Maned wolf]
Wed.15.03.2006 Posted in タテガミオオカミ [Maned wolf]
sj-manedwolf-19


「やさしいオオカミ」
                        撮影:1月19日

ツチブタのシゲオが亡くなったのは知っていたが、先月の20日にはタテガミオオカミのブリュックと、オオアリクイのリンドも1月に亡くなっていた。

両者とも格子状のケージの中での公開であったので、写真を撮影するのが難しく、このパラパラ写真ブログにはいまだに登場していなかった。しかし撮影が困難なゆえに逆に失敗撮影の枚数は多く、おそらく各400回くらいはシャッターを切ったはずである。

いつかこの愛すべき動物たちを紹介しようと思っていただけに、残念である。

それにしても、ツチブタ、タテガミオオカミ、オオアリクイとも、我が愛する上野動物園西園で飼育されていた動物ばかりである。今、何かが西園で起こっているのであろうか。


sj-manedwolf-26

                        撮影:1月19日

タテガミオオカミは一般にいわれるオオカミとは別種の動物で、フルーツを主に食べ、ときにニワトリなどの小動物を食料とする、猛獣とはかけ離れた動物であるとのこと。



sf-manedwolf-4-2

                        撮影:2月4日


タテガミオオカミ ブリュック(♂) 
        2003年12月誕生 ―― 2006年2月死亡


Theme: 動物の写真 « 写真

« オオアリクイ [Giant Anteater] | Home | ツチブタ [Aardvark] »

comments

コメントが湿っぽくなりそうだったので、前回差し控えていました。
でも、3年足らずで死亡とは・・・。
西山さんが辞めた理由ってなんだったんだろう?
って、ふと考えてしまいました。

syugyousou様

書きにくい回のコメント、本当にありがとうございます。

死→恐怖→不快といった感情を皆様に与えてしまったかもしれませんね (『与えて』などというのは思い上がりですが、他に言葉が浮かばないので、許されたし)。

思い入れたっぷりに涙を演出するつもりはありませんし、かといって動物園にいる動物は「展示物」なのだから、割りきって楽しい事だけを綴っていこうとも思っていません。

ひとりの凡人として
「ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ」
のスタンスでブログを作りつづけていきます。

西山さんの辞めた理由はもちろん知る由もないのですが、100人職員の方がおられれば100人の「理想の動物園」があるはずですよねー。
北海道の旭山動物園が良い例で、旧弊にとらわれず、動物にも人間にもより素晴らしい環境での動物園が増えていくと嬉しいですね。

あ、そうそう!
去年の初夏、旭山動物園。
行ってきましたっ!
アザラシは、絶対「人間見物」をしています!!

syugyousou様

い、行かれたのですか~! 羨ましいっ。
いやー、昨日、テレビで見ただけの旭山動物園の事を、さも良く知っているかのように書いてしまったので、ヤバイかなと思っていたところだったんです(赤面)。

いつか憧れのあの動物園に行って、みんなに言いびらかしてやりますっ。

で、動物たちはどうでしたか? 動物園ライフを満喫しているように見えましたか?

真摯な内容ですがいいですね・・・

ひとりの凡人として
「ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ」
のスタンスでブログを作りつづけていきます。


宮沢賢治さん・・いいです。
寒い夏=冷夏だと東北はしんどいんですよ。作物取れないので。
慣れているんでしょうけど?農家の人はおろおろ歩きます。

それにしても「ツチブタ」ちゃんと「タテガミオオカミ」君に合掌~~です。
仙台の八木山動物園は「爬虫類館」くらいがおススメです。

学生時代のバイトで、東北新幹線の仙台駅を作りに(作りに、というのがスゴイでしょ)仙台に2ヶ月出張した事があります。

たしか木町の、いこい荘というところに長期宿泊していました。良いところだったなー、仙台。

動物園もあったんですか。知っていれば出かけて行ったんですけどねー。プロレスを見に宮城県スポーツセンター(猪木vsオックス・ベーカー)ぐらいしか観光はしませんでした。残念。

ゲゲッ!!

v-12木町の「いこい荘」!
その隣がワタクシの母校だった木町通小学校でしたさ~。
まだあったはず「いこい荘」
そしてその近くに「森公美子さん」のご実家「森末旅館」がありました~。

そうそう、仙台駅って今はものごっつく新しくなっていますが、そのちょい昔ってものごっつくド田舎の駅って風情でした~。
ニャホヤマさん、こんな僻地までバイトやってたんですな~。ご苦労さまでしたv-61

あります!動物園・・「木町」からはちょい遠いけどね。

mecha様

たしかジョン・レノンが殺された冬でした(その1年後かも)。やたら降雪が多い年で、現場に着いても雪かきをしなければ仕事が出来なくて泣きそうでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

